暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



そんな、バカな!

 明日は精神科受診です(早っ!)。その前夜、社長さんから婆さんに電話がありました。
約1年半職場で彼を見てきましたが、所詮私は他人です、お婆さんも精神科へ一緒に来てください!
えええ~~~っっっ!!!???
そんなん、初耳です。さんざん私とやり取りをしていたのに、突然婆さんに同行を求めるなんて…。

 しかも婆さんは何度私が説明しても、孫には知的障害がある!親の育て方が悪い!精神障害(≠発達障害)だと言ってほしい!薬で治してほしい!という考え方の人です。
生育歴は不要と言われましたが、いくら何でもそれは酷いと思い、生育歴は私から社長さんの所に送ってあります。
親の私が行かない(行けない?)のに祖母が行く、私の書類(生育歴)と祖母の生の声…先方も人間ですから祖母の訴えのほうが印象に残りますよね。

 社長さんは、もし(同行が)無理でしたら「気になること」を紙に書いて持たせてくださってもいいですが…と仰ったそうです。そこで私は母に、じゃあ紙に書いたらいいじゃない?と勧めたのですが、突然の話だし(直前すぎますよね~)昼寝を一切しない完璧主婦?の母は、夜は目が霞んで字が書けないと言うので、じゃあ電話で言ってよ、私がそれを書いてFAXなりメールですぐ社長さんの所へ送っておくから!と言い、聞き出しました。
が、さんざん聞き出した後、やっぱり明日行く!と。。。

 私の文書と母の文書を提出するのなら、同じ条件なので許せます。が、私が行けないのに母の主張だけ聞いてもらえる?!その不公平感に思わず不満をもらしてしまいました。もちろん、母への不満ではなく、社長さんへの不満です。すると母は、そんなに文句があるなら社長さんに直接言いなさいよ!確かに、その通りです。が、もし文句など言おうものなら、息子は即刻クビでしょう。
同様に、同行してくれ~という社長さんの要望を断ったら、孫は即刻クビだと婆さんは言います。確かに。
こうして婆さんと私(=母娘)は大揉めに揉め、時にお互い声を荒げ、社長さんの投じた一石で家庭不和?にまで発展するのです。

 大人の発達障害に詳しい病院で診てもらえるのなら、何ヶ月か前に相談があれば、あるいは何ヶ月か先の話なら、私だってそれなりに覚悟を決めて飛行機(ただし要介助者、要レンタカー)なりフェリー(雪道運転はOKだけど、私の車は寒冷地仕様ではないので冬のフェリーは無理)なり手配して事に臨んだのです。
とにかく、全てにおいて話が急すぎる! 社長さんの態度がコロコロ変わる!(つまり背後に誰かいる?) 発達障害は正直なところ、厄介です。。。(泣)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

