暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


本走?

 すっかり間延びしてしまいました、申し訳ありません。
では、助走の次、本走?に入ります。
えー、何度もクビの危機を繰り返しつつ、今の会社にお世話になって約1年半になりました。会社も慈善事業ではないのだから(どちらかと言うと貧しい非営利法人)、一般的には役立たずの(ミスが多い、ミス後の対応が予想外! 同じミスを繰り返す)息子など使いたくないのが本音でしょう。しかし、普通の会社ではなく、福祉関係、しかも障害児関係となると、障害者・障害の疑い(息子)を放置しておけないようです。

 その結果、突然降って湧いたような話がありました。
精神科へ行って、発達障害の診断を受けませんか? 費用は会社で負担します…というものです。
今まで、診断を受けても何のメリットも無いし、無いどころか息子自身が「どーせ俺は障害だから何をやってもダメなんだ…」と益々やる気を無くすのが一番心配でした。
が、先方が仰るには、検査を受けて診断を受けて、何が得意で何が不得意なのか(たとえば視覚優先とか聴覚優先とか)をハッキリさせて、職場にカミングアウトして、大事なことを息子に伝えるときの工夫とか、職場の皆でフォローしあっていきたい…と。つまり、診断結果によって解雇などは考えていない…とのこと。

 息子にはその事を、一か八か正直に私の口から話してみました。子どものころ自閉的傾向があると言われたこと、知能テストの結果知的障害は無いこと、親の目から見ても発達障害疑惑があること、そして社長さんの思い…。
その結果、俺も自分の脳がどうなっているのか?(脳の特性を)知りたい!精神科へ行って検査してもらいたい!という事になり、結果でショックを受けるのではなく、結果を今後に生かそう!ということで、話は一応まとまりました。

 でも、おかしいな、おかしいな。以前はウチでは面倒見切れないから、知的障害者の人と一緒に某工場で働いたらどうですか?とか打診があったのに…。なぜ突然診断?
しかも、息子の了解が取れた時点ですぐ、先方は某精神科へ予約を入れました。しかし、その病院は大人の発達障害を診てくれるのか、大人の発達障害に詳しいかどうか分からないという。。。
普通、職場で今後に生かしたいのなら、そこそこ調べて発達障害に詳しい病院、お医者さんを選ぶでしょう。一体何を焦っているのでしょう?

 そんな時、前々回の記事…「発達障害者雇用などに助成金」のホットニュースを見てしまったのです。善良な社長さん(女性)の背後に、誰か(男性、婚約者)いる??(実際いるみたいなんですけどね~)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
体調の方はいかがですか?
う~ん・・・
何か会社の意図が「読めるような」関連ニュースだった訳ですね。
でも・・・
「タダで!」診断してもらえるんだし、対応とか考えてくれるんだし(ホント?)
それはそれで良いじゃないですか?
もしそうだとしたら助成金が欲しい間は解雇は無いって事だし。
息子さんの不都合は何も無いって事で・・・。
どんな診断が(まさかコレまでも糸を操らないでしょ?)出るかわかりませんが本人もやりやすくなれば良いですよね。
たまたまニュースと勤め先のやることがタイミングが合っただけなのかも
知れないし・・・・。
どうせなら「専門」で今後もいろいろ面倒を見てくれる医者をお願いしたいですね~

専門医

子供の発達障害でもそうなんですが
大人の発達障害。
病院が恐ろしく少ないです。
地域にもよりますが、数か月待ちです。

うちの息子は広汎性発達障害と診断していただいておりますが
中学生の時見ていただいた先生に
高校生になってから無理やり診断書いただいた次第です。

なるほど・・・・・ですが「助成金」には枠があるのですよねぇ。
それをクリアする自信があるんでしょうか・・・
病院の選び方がナゾですしね。

なにはともあれうまくいくといいですよね。
本人の自覚と周りの支援のためには大きな前進ですもの!
ううう・・・これで少しはくるりんさんの負担も減る!?

>ななこさん

体調は、まぁまぁ、ステロイド毎日0.5mg×2錠で済んでいるので贅沢は言えませんです。

なーんか、タイミングが悪かったというか、疑い深いというか(笑)
まぁ、仰る通り、タダで対応してくださるなら、それに甘えてもいいかな?と。
それでもやっぱり、息子の怠け癖に拍車がかかるのでは?という心配はありますよ。
こっちは別に急いでいないので(今さらジタバタしてもねぇ)、「専門」のお医者さんを探してほしいです。
というか、先方の指定してきた病院があまりにもあれだったので、こっちで調べて(検索魔?/笑)何ヶ所がお教えしたら、たいそう喜んでくださいました。なんじゃ?そりゃ!

>ちびてり@ひつじさん

そうなんですよねー、少ないんです。
市のなんちゃらセンターも数ヶ月待ち、ただしそこは本人からの申し込み、本人にしか結果を教えないというシステムなので、自分で申し込めない息子、結果を知りたい会社には不都合でパス。

で、病院。私は遠くて行けないので、代わりに社長さんが付き添って下さるのですが、親が行けないのに生育歴は不要!っていう病院、なーんか怪しいです。
で、何ヶ月待ってもウチは構わないので(会社は困るのかな?)、数少ない専門医をいくつか探して逆にお知らせするハメになりました。
あまりネット上に診断できます!って書くと、患者さんが殺到するから、書かずにそっと診ている病院もあるようで。。。

本当は発達障害なのに、全然詳しくないお医者さんに診てもらい「統失」と誤診されてお薬を投与された人もいるみたいで、知らないって怖いです。

>キャットテールさん

えらいお待たせした上に、こんな記事で済みません(汗)

そうそう、「助成金」は全国で800人、診断が下る自信はあるみたいですよ。
一応、身体障害ではなく、知的障害を含む発達障害専門の会社ですから。。。
で、その後の職業訓練?についても、知り合いの法人に相談するみたいです。

とにかく、「病院選びがナゾ」なので、思わず疑ってしまったのですよ。
で、結局診断下せず(詳しい先生がいなくて)あちこちたらい回しにされては困るので(たぶん嫌気がさして、もう行きたくない!と言い出すであろう息子)、こちらである程度探して(私、検索魔ですの/笑)社長さんにお知らせしたところ、逆に感謝されました。予約を入れた病院は、キャンセルしたらしく…。

助成金はともかく、本人と会社の(ひいては家族の)プラスになってくれればいいのですが…。
ってなことが、当たり前の世の中になればいいのですがね、うううっ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

