暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



助走

まずは、最近のニュースから2つ。

S幌には各地に児童会館というものがあって(学童保育とは別)、一般的には利用者は小学生…と思われていたのですが、(夜間延長もあってか)最近中高生の利用が増えている!というお話。
私も見に行ったことありますし(どんな所か興味があったので)、実は息子は小学校を卒業してからもよく利用していました。
いわゆる今風の若い子に言わすとダサいんですよ、でも、息子はそこが好きだった~。自分より小さい子もたくさん来るしね(小学生が来るのは普通)、家庭に居場所が無かったのか、積極奇異型の息子には職員さんが相手してくれるのが嬉しかったのか。。。
発ちゃんである息子には、今の学校は居心地が悪いと思います。動作の鈍い子、お勉強のできない子、=脱落者?は邪魔者扱いか無視ですもの。参考図書:gakkouhaguntai.jpg(某所でリンクしている方の著書です)

次。厚労省は、発達障害者など(医師の診断&一定の職業訓練必要)を雇用する企業に来年度から助成金を出す方向で動いているそうです。大企業は1人当たり年間50万、中小企業は1年半で90万、これで新規採用全国で800人を目指す…とのこと。予算請求は1億2000万、このお金は従業員に専門知識(アスペルガー症候群など、周囲の者が知って対応すると楽になる=仕事がはかどる)を学ばせたり職場で使う設備を購入する…などに使われるでしょう。
息子は診断を受けていません、いわゆる職業訓練も受けていません。臨時職員(アルバイト)なので、正規雇用とも違います。
これを踏まえて(笑)、後日の記事をお楽しみに。。。

コメント

暫く更新がないので体調心配しておりました。
気温変化等で体も大変ですよね。
ところで・・・全国で800人ですか?
とうてい我が家には回ってこない人数ですね。
先日も友達と話したんですが・・・
子供の同級生でさえ学年に数名は居そうなそれらしい子供達。
一体今この国にうちの子のようなお子さんが何人居るんだろう・・・と
考えるとちょっと恐ろしい気がしますが・・・(数が・・・)
「対象者」が全て「対象」になるような制度をぜひお願いしたいなと
思いますが・・・・。

>ななこさん

いやー、本当に先週39度の熱を出して寝込んでいました。(私の生存情報?は、右のリンク一覧の一番上の「ぽーこ・あ・ぽーこ」から「毎日メモ」へ進んでいただけると分かります)

そうなんです! 先着800名様って。。。
今や人口の6%?とも言われていますよね、20人に1人より多いのだー。
それに、その制度を使うということは、職場にカミングアウトするということでもあります。従業員とて、全員が善人ではなく、中には「いじめる」「だます」「利用する」「ストレスのはけ口にする」などの人も出てくるかもしれません。

または、ただ単に助成金欲しさに云々…なんて事もあるかもしれませんね。
なーんか、選挙の前の点稼ぎ?とか色々思っちゃいますよー。

要は、助成金なんか出さなくても、誰もが(特に彼らが)安心して働けるようにしてくれなきゃねぇ。作業所だって、利用料を取るのではなく、作業した分、生活できるだけもらえなくっちゃ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

