暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



餅は餅屋?

こんな感じの所へ(宿泊)行ったようです♪
http://www.katsudokyokai.or.jp/sisetu/jouzankei/

 で、夜は暗い怖い…親御さんからお子さん1人1人に応じて安心グッズ?をお預かりしたようですが、それでも不安で泣く子、眠れない子…。
こんな時、自閉っ子には自閉っ子!なんですねぇ、妙に感心。
息子はスヌーピーに出てくるライナス君のように毛布大好きですが、あるお子さんが家から持参した安心グッズでは事足りず泣き続けたので、毛布でくるんであげて、それでも怖がるので何と!息子の携帯で携帯ミュージック?を聞かせたそうです。
するってぇとそのお子さん、安心して機嫌良く寝たとか! いやー、びっくりですよ。

 社長さんも全てのお子さんに気を配って(特に自閉っ子はこだわりが強いので)事前に朝(自炊)何を食べたいか?の調査も…。絶対にパンでなければダメな子、ご飯でなければダメな子、納豆が無ければ愚図る子、朝からラーメンでなきゃ泣く子、も~10人10色です。何と!息子までが希望を聞かれて、普通は「あ、何でもいいっす」と答えるところ、偉そうに「米!」と答えたとか。。。orz

コメント

なかなか慣れない場所で「さぁ、寝ましょう♪」言われても寝れないですよねー(^^ゞ
それを、見事に寝かしつけちゃった息子さん。
それもひとつの才能☆かも?
自閉っ子を納得&安心させるって、ベテランの先生だからってできるものでもなく。

米をリクエストしちゃうあたり、かわいいですねぇ♪
成人男子に失礼いたしました(ペコリ)
 

>yuki★さん

いやー、参りますわ。←何が?って全てですわ~笑うしかない。。。

北海道の大自然の中、テントではなかったようですが、簡易コテージって言うんですか?4-5人入れる小屋に分散したようですが、うっそうとした森の中は夜のケモノが飛び交い(ホンマかいな?!)不気味というか、とにかく真っ暗だったようで、その「闇」がお子さんには怖かったみたいですねー。
携帯音楽って、同室の人の迷惑にはならなかったのでしょうか~?

実は同室のヘルパーさんと別なお子さん、昼間のお疲れでグッスリ。朝7時までは起きない、起こさない!というお約束だったのに、そのヘルパーさんの目覚まし時計が突然朝の5時に鳴って大騒ぎ。というか、ご本人は鳴っても起きず(よほどお疲れだったのでしょう)、お子さんたちに鳴ってるよ~って起こされたとか(汗)
まぁ、持ちつ持たれつです(えっ?)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

