暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



何じゃかんじゃ

 まぁ、真面目な人が意味不明な人(息子)の世話をしていたら激しく疲れるのは分かりますが、後ろ向きで暗~い母の愚痴を聞いていたらこっちの精神までやられそうです。
母の主張は、こういう子(自閉的な子)にあんた(私)が育てたんだ! 約束を破ったら(たとえば朝帰り)制裁を!罰を!!
彼は学習能力が無く、罰に何の効果も無い!というのが事実なんですけどね。。。

 さて、「他人携帯使用料の現金払いダメ」というニュースが出てきました。息子の口座は常に空っぽ、クレジットカードも作るな!と言ってありますし(たぶん審査に落ちる)、請求書と現金持たせてコンビニなり郵便局へ払いに行かせたら、払わずに現金だけ消えてしまうので、母が代わりに払いに行っています。将来携帯会社を変えたら、新規受付は口座振替・クレカ払い以外駄目だそうで。振り込め詐欺対策だそうですが、これ困るわ~。
銀行のATM付近で携帯電話を使えなくなったのも振り込め詐欺対策ですが、携帯電話で指示しないと振り込みもできない愚息、これも困るわ~。

 次に、「来年から出産一時金38万円」(今までは35万)というニュース。息子は彼女が出来ても、正社員になる努力をせず、お金を貯める努力もせず、そのくせ将来結婚したいとか、出来ちゃった婚はイヤだよね~とか言いながら避妊もせず、激しく間違っとる!!
出産一時金が35万から38万になったところで、子どもを産み育てるのに(大学を卒業するまで?二十歳になるまで?高校を卒業するまで?就職するまで?)何千万かかると思っているんじゃ~!
息子の甘さはどこかでガツン!と言ってやらねばならないのだが、言っても言っても分からないヤツ。どこぞのフリースクールじゃないけれど(あの中の何割かは知的障害の無い発達障害と思われ…)言っても分からない=暴力に走るしかないという過った図も理解できない訳ではない。いや、間違っていて、犯罪なのだけどね。

 この連休、障がいのあるお子さん達を連れて皆で○○渓へ泊りがけ、登山! この「登山」の部分だけが彼の本領を発揮できる唯一の場所です。自然児、野生児、果たしてお子さん達のお世話は出来たのでしょうか?! およそ一緒になって走り回っていたと思われ。。。

コメント

おはようございます。
一緒になって走り回る。なかなか大人になってからは出来ない事です。
「お子さん達」にはこんなお兄さんが一番嬉しいんじゃないでしょうか?
「同じ目線」になるのって難しいけど・・・自然とそれが出来てる息子さんにはピッタリの職業では??
「結婚・父親・育児」この先確かにお金がいっぱいかかる事。
今はわからないかも知れないけど・・・
今の仕事で「ココが自分の居場所・必要とされてる」と
自覚が出れば自然とわかってくるのかな?
遅いけど・・・「自我の目覚め??」みたいな・・・・。
頑張れ!息子ちゃん。

>ななこさん

ありがとうございます。

>なかなか大人になってからは出来ない
っていうか、ずーっと子どもですから!(笑)

自分はここでしか生きていけない事は分かっているのに、
じゃあ、そのためには具体的に何をすればいいのか?
という部分が、どうしても弱いです。
例えば遅刻をしない、寝不足や栄養不足にならない、などなど教えているのですが、
「毎晩遊びたい!虫」が彼を占領しています。
もー、自覚無さすぎっ!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

