暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


情けない

たかが歯科(今度は鹿じゃなくて、歯科です)。
子どもの頃、口の中に物を入れられるのを極端に嫌い、痛くも痒くもないフッ素塗布に泣き叫んで大暴れして大変だった息子(今思えば自閉症に起因する)。当然、歯磨きも大嫌いです。
中高時代、母子家庭だったので子どもの治療費が免除でした(歯科も含めて)。卒業までに虫歯を治そう!という事で通い始めましたが、さすがに高校にもなって親同伴ってどうよ?!と思い、通院(予約も含めて)を本人に任せました(一応支払いは無いので…)。
で、てっきり通院していると思ったら…見事に騙されました! 嘘をついて行っているフリ、免除なので領収書が無いため証拠もありません。悪知恵だけは働きます。大嫌いな歯医者、たとえ高校生でも一人で行けるわけがありません。情けない。。。

したがって途中で治療を放棄してしまった虫歯群(虫歯君じゃないですよ、群、ぐん、むれ…)、高卒後は親元を離れて寮に入ったこともあり、歯はますます放置。
その結果、先日、突然痛みだし頬が腫れ上がりました。さすがに顔が歪めば(子ども達相手の)仕事にも差し支え、本人も余程痛かったのでしょう、やっと歯科へ行く気になりました。
が、大阪と違って夜やっている歯科がありません(オフィス街は知りませんが)。逆に大阪は、午後やっている病院を探すのは至難のわざ、もっぱら午前か夜です。
急に探せと言われても。。。しかも仕事帰りに(夜)寄りたい、今から仕事だから急いで!って。。。
その時、たまたま私が在宅で暇にしていたからいいものの。。。
ネットで探して、HPの無い所には電話で問い合わせ、すったもんだ。

やっと行き先を決めたものの、今度はお金が無い! そりゃそうでしょう、ちょっとでも小銭があればゲーセンで使い果たし、タバコ代(300円)はおろかコピー代(10円)すら持ち合わせていないのです。情けない。。。
それって大人としてどうよ?! 結論から言うと、精神年齢がまだ大人ではないのでしょう。金銭感覚が特殊で?一般の説教は通じないみたいです。言っても言っても分からない、そういう人々も世の中には居るってこと。。。その原因は脳の機能障害であるってこと。。。

一応お金は貸しましたよ。今度は領収書と釣り銭を持ち帰るよう言ってあります。果たして守られ続けるのか?!(初診時は成功、2度目は? 過去に釣り銭使い込み前科があるので全然信用されていません!)
更に、飲むよう指示された痛み止めと化膿止め、案の定自力で飲むことが出来ず、もう全く痛みの無くなった今日になって慌てて飲む始末。歯医者さんや歯科衛生士さんの説明が、全然理解できていないようです。情けない。。。
スポンサーサイト

コメント

無知な私が最近(数年前)知ったんですけど
「障害者さん専門の歯医者さん」ってあるんだそうですね。
もちろんウチの近所にはありませんが・・・。
我が息子ももう随分前から歯医者には行っていません。
きっと突然痛みが出て行く羽目になるんだと思いますが・・・。
「専門」があったら良いのに・・・と思います。
別に・・・普通なところでも行けなくは無いですけど・・・
息子の「変わった人間性」が少しでも理解していただける
スタッフ~の方が行きやすいのかな?とか思います。
それから・・・
我が子は拘りが強いのが幸いしてまして・・・
「貰ったお金・・・例えば医者代とか買い物を頼んだ時とかのお金」は
別財布に入れています。
自分のお金が紛れてわからなくなるのが嫌なんでしょうね・・・。
お釣りはキチンと出します。
我が家で釣りを出さないのは・・・あいつです。あいつ・・・。

>ななこさん

>専門の歯医者さん
そうらしいですねぇ、私も近年知りましたが。。。
時すでに遅し?!というか、昔住んでいた所には絶対今でも無いやろな~~

>別財布
息子さん、えらいっ! 爪の垢を少し分けてください!切実。。。

>あいつです。あいつ・・・。
うーん、こっちの方が切実ですね! やはり同じ家で生計を共にするというのは、並大抵のことではない!ということで。。。
ななこさんのご苦労には頭が下がります、せめてここで叫んで行ってくださ~い。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

