暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「打出の小槌」と「小学生用生活表」

 9月になりました。23歳になります。次の月の携帯クレジットが始まりました。解約するよう言ったのに、解約していない様子。
8月の電話代(通話料)もすごかったです(稼ぎが無いくせに6000円も!)。彼女は電話があまり好きではないので、ほとんどがメールか直接会って話す。家族間電話は無料。通話料の9割が、よく一緒に遊んでいるニート少年への電話です。
携帯って玩具じゃないし(有料のゲームもやっている/怒)、ましてや「うちでのこづち」じゃないんだからさー、やめてほしいわ!

 9月になりました。相変わらず仕事量は少ないです。普通に8時間労働出来ないヤツです。ましてや、残業なんて無理ぃ~~。
社長さんが息子と祖母のために特別な「表」を作って下さいました。仕事開始時間(毎日変動)が書いてあり、その下に会社到着予定時間、家を出る時間、起床時間、持ち物などを書き込めるようになっています。それってまるで、小学生用の生活表みたいですね!
有り難いと同時に、小学生レベルでしか生きてゆけないのだ…という事を重く受け止めました。

たとえ知的障害が無くても見た目は普通で、でも社会に適応出来ない、どうかしたら家庭生活も危うい自閉的な人々がいるということ。取り敢えず、会社と家庭にコーチが1人ずつ居て付き添えばOKですが。。。
スポンサーサイト

コメント

優しい社長さんですね。
その心遣い優しさに息子さんが気づいてしっかりとした
生活が出来るようになれば良いですよね。
(気付いてはいるんでしょうが・・・・)
まだ・・・社会に参加してるってだけ良いじゃないですか?
ウチの息子に比べたら・・・・っていつも思います。
無職少年とネットカフェ行ったり、彼女と居酒屋行ったりプリクラ撮ったり
車を所有し、運転し、借金があり、返済中。
全然普通の人だと思います(息子からみたら・・・・)

>ななこさん

社長さんの優しさ、配慮、息子は気付いていないと思いますよ。
気付いていたら、こんなにも同じ失敗を繰り返さないと思います。

一見フツーに見えているだけで、居酒屋も借金、車は当然ながら身内からの借金です。腹立つ~~(怒)
1つ目の就労先がド田舎で、車が無いと通勤できない山ん中にあったもんで…。そこをクビになった時点で、返還してもらえばよかった~。

1つだけ言えることは、ウチの場合二次障害が出る前(小学生のうち)に離婚して助かったという事でしょうか。
離婚する前の息子は、父親(元夫)に怒鳴られ殴られ、元夫にビクつき元姑を気にする母親(私)に怒鳴られ叩かれ、悲惨な状態でしたからねぇ。。。

そちら、お薬のことで後退したみたいですが、少しずつ前進してくれるといいのですが。。。

こんばんは、おはようございます、、かな?
社長さんも工夫されてますね。
でも、それはやっぱり息子さんへの期待があるからですよね。
その表を使えれば、予定を立てて仕事に取り組むことができるとわかってらっしゃるからでしょうね。
そういう支援があると心強いですねっ。
うちのチビにも必要かな?

>yuki★さん

>息子への期待
いやー、それは絶対無いでしょう(キッパリ/笑)
社長さんは発達障害を勉強されているから(そういったお子さんをケアーする事業所だし!)、この子(息子)にはどういったケアーが合うかな?という実験的なものもあるかも。。。
それと借金抱えているのをご存知だし、ここをクビになったらどこも雇ってくれないのをご存知だからだと思います。ありがたや~~

おチビちゃんにも使えるでしょうし、小さい時から訓練すれば、ウチみたいな事にはならず済むと思いますよ~v-221(期待)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。