暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



やられたー!!

世の中には「過保護」という言葉があって、一般的には良くない事とされていますが、発達障害者を家族に持った場合、それは通用しません。逆に、もう(年齢的には)大人だから大丈夫だろう…と放置(黙認)したらドエライ事になります。(たぶん一生コドモだと思う…)
そのいい例がサラ金、絶対にサラ金からお金を借りたらダメだよと教えた結果、本人の中では借りたりしてないよ~(名○を貸すという)アルバイトをしただけだよ~となり、結局借りたのと同じ状態になり、同じどころかそれ以上に被害額が増えて大変なことになっているわけです。(司法書士に債務整理してもらい、無謀な利息だけは免れましたが…)

サラ金でエライ目にあったので今度は、絶対にクレジットカードを作ったらダメだよと教えました。
その結果、うん、クレジットカードなんか作らないよと答えていたのに。。。

クレジットカードではなく、「携帯クレジット」で使いまくられました!
携帯はどんどん新しい機能が増え、機械好きな私でも自分の使わない機能については疎くなっています。盲点でした! 未成年ではありませんから、この機能をストップできるのは本人のみ。
見守り(監視?)を必要とする発達障害者なのに、私の中でどこか過保護になってはいけない…というブレーキがかかって、チェックを怠っていました。そう、彼の携帯の利用状況を私のパソコンから見れるように設定してあったのですが、まさか…と思ってしばらくチェックしていなかった間に起こされた事件です。

いや、真っ当に働いていて、全額自分の稼ぎ内でおさめられる一般人は人に迷惑さえかけなければ何を買ってもOKです。でもウチの息子の場合、薄給で必要経費すらまかなえず、祖母や私の夫から借りているのです。そんなヤツが携帯クレジット=クレジット=借金だなんて! バカもーん!!

一応利用限度額は現在1万ですが、その内訳を見てまた腹が立ちました。彼女の家の近くの某居酒屋でお金も無いくせに2人で飲食 7,800円!私たち大人だってそんな贅沢滅多にしません。他はコンビニや自販機でちまちまと物を買って合計1万。
家賃28,000、サラ金返済20,000、なのに給料30,000という人が分不相応なとんでもない話です。

許せ~ん! かと言って携帯を取り上げたら、仕事の電話やメールが通じません。携帯にクレジット機能付けるのやめれや~!と携帯会社に言いたい。。。くそ~っ!!

コメント

おはようございます。
やられちゃいましたか?でも・・・大きな金額になる前で良かったですね。
そりゃぁ~彼女とデートしたら支払いたくなる気持ちもわからないでも
無いですけどね。
携帯のいろんな機能も使いこなせるし・・・
「十分大人」ですね。
我が子は数千円の小遣いと工賃で満足してて携帯の機能も
電話とメールしかわかんなくて(取説読むのが嫌い?読めない?)
それでも体は十分大人・・・。
どっちが良いのか??はわかりませんが(甲乙付けがたい?)

お互い苦労が絶えないって事では意見が一致しますねv-389

>ななこさん

はい~、やられちゃいました。
そうそう、1万以下で助かりました。
と言っても、毎月毎月1万ずつやられたら堪らないので、
どうやって食い止めるか、思案中です。。。

特に今月は手取りが少なくて、小遣い0円でしたからねぇ。
>彼女とデート(居酒屋、お酒)
も、もしかしたら彼女の二十歳を祝う会だったのかもしれません。

>携帯のいろんな機能
取り説なんか読んでないと思います、第一読めない!し。
ただ、あちこち勝手に操作してマスターするのは嫌いではないようです。

心と体のアンバランスが顕著な人達ですねぇ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

