暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


じじネタ

教育TV「ハートをつなごう~発達障害第10弾~結婚」第1夜(録画)を見ました。
21日に放送予定だった第2夜は、オリンピックのせいで8月24日(日)午後4時30分~4時59分に放送時間が変更になったのを知らず、録り逃し!
再放送は、8月27日(水)、28日(木) 午後1時20分~1時49分 です。

さて、気になるニュースが2つ。
厚労省が「ネットカフェ難民」の就労支援のため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設するそうな。それによると、年収150万円以下の受講者は返済が全額免除されるので、実質的には給付となる…。対象は、ネットカフェなどで寝泊まりしながら日雇い派遣などで働く30歳代後半までの「住居喪失不安定就労者」。。。

もしこれを、実家が崩壊した(帰る場所の無い)息子(末はネカフェ難民かホームレスか)が利用するとしたら…。
その前に、ネカフェに泊まるお金すら無いんですけど。。。年収も150万どころか100万も無いんですけど。。。
一般人に混じって日雇い派遣も無理だろうな~(遠い目)、第一、職業訓練を受ける気も無いし、万一受けたとしても雇ってくれる所があるのか? 万一あったとしても仕事が続くのか?! 結局クビになって元の振り出しへ。ネカフェ難民に含まれる一部の発達障害者には、この制度、意味無いでしょうねぇ。

小学校の特別支援学級の担任のセンセが、男子児童について、治療方法を占い師に相談した!という事件。この占い師を、センセはネットの「治った」という書き込みで知ったそうです。

保護者に無断で男児の氏名や生年月日・障害の程度を占い師に言った…などという個人情報云々以前に、教師が教え子のことで占い師に相談するか~?という驚き(失礼ながら笑ってしまいました)。
と同時に、発達障害の問題は教師がこんなアホな事をするほど大変なんだ!ということ。藁にも縋る思いだったのかもしれませんが、残念ながら「治療方法」とか「治った」というのは大きな間違いでしょう、病気じゃないんだから。。。申し訳ないけど、支援学級の先生方の受講会場に私たちも居合わせましたが、寝ていた先生が結構いましたよ。
スポンサーサイト

コメント

疑問というか・・・あほか!

・・・と言いたい。

ネカフェの問題は、お金で解決できないと思うんだけど。
お金貸す・・・と言っても不良債権だろうしね。
お金がないからネカフェで寝泊まり、じゃないと思うんだけど。

それから占い師に頼った先生。
まあ、たしかに占いにすがってしまった気持ち、わからなくもないけど
その前に障害は治るものでもなく、当然治療方法はない・・・という事実わかってんのかな?




じじねた・・・いつ「じじぃ」のお話が出るのかと最後まで読んでアレ??
「じじ=じじぃ」じゃなく時事ということに気づくまでかなりの時間がv-12
などと言うどうでも良い事は置いておいて・・・(前置き長くてすみませんv-356
ネットカフェ難民より世の中救わなければならない人はたくさん居ますよね。
議員先生一人に付き3人くらいネットカフェ難民は雇うことにして(もちろん給料は議員報酬より)
難民支援のお金は他に有効に使ってください。
「発達〇〇キングダム」作るとか??

そして・・・
そんな占い師が居るんだったら数少ない発達障害専門医は
要らないから・・・占い師養成して~~
毎度馬鹿げたコメントで申し訳ありません。
先生も切羽詰っていたのか?それとも教養不足だったのか??
気の毒・・・・。

>ちびてり@ひつじさん

あっちのアクセス数が凄い事になっていて、
恐る恐る「のれうで」を開いたら、いきなりタイトルに「あほか!」
という文字が見えてビビリましたよ(笑)
で、よく見たら、ひつじさんのお名前だったので超安心、ほっ。

>ネカフェの問題は、お金で解決できないと思う
同感です!
もっと根深いぞ~、誰もが安心して(生活できる)働ける体制作ってくれ~
最近でこそ行かなくなりましたが、昔?4部屋に5人で暮らしていた時、1人1部屋ずつ占領され、居場所が無くなった私は、ネカフェへ逃げ込みました(笑)
ネカフェを3日でクビになった息子の話だと、臭い人(他人のこと言えるんかよ~)や床に座って動かない人が居て掃除できなくて困った…との事ですが、職業訓練と融資のセットって、なんか違うぞ~

>障害は治るものでもなく、当然治療方法はない・・・という事実わかってんのかな?
勉強しているはずなのに、おかしいですねぇ、きっと勉強してないんだよ。。。
支援学級のセンセにも個人差があるようで、非定型の子どもを託す親としてはたまりません。
センセの立場になったら(ならんでもええけど)、(上からの押し付け?や雑務が多すぎて)忙しすぎて手が回らないとか…。

>ななこさん

あ、お帰りなさい♪

>じじねた・・・「じじぃ」のお話
思う壺?で嬉しゅうございますよ!
もー、真面目に書いていたら嫌気がさしますもん(笑)
長い前置きも歓迎です♪

確かに、ネットカフェで泊まる?ことすら出来ない人の救済も急務です。
しょーもない事にお金を使わず、人命を真っ先に考えて欲しいなぁ。。。
ガソリン代が高くて救急車出動できないとか、病院のたらいまわしとか、
路上生活者の問題も、国の恥でしょう。

>「発達〇〇キングダム」作るとか??
あははv-411
いやーホント、親亡き後もそこそこ暮らせるように。。。

>占い師養成して~~
いやー、まったく!
そんなんで解決するなら私も、怪しい「占いの館」始めようかしらん?!
馬鹿げたコメントも、わが社では歓迎しております♪

あ、でも、そのセンセは転勤して、占い師に個人情報消してもらって、保護者に謝って、おしまい!みたいですよ~。

長寿番組

 TBSの番組に「時事放談」というのがありますが。それをパロディにした「じじぃ放談」というコントを、見たことがあります。20年以上も前ですけど(いやぁ~発達障害者らしい記憶力だなあ)
 細川たかしさんが老けメイクをして出演していらっしゃいました。この記事のタイトルを拝見して、そのお顔が脳裏に蘇りました。

 わが娘の通う学校の先生方にも、いささか不勉強な方が多くいらっしゃいますが・・・占い師頼みはさすがにナイかと。

>ドロシネアさん

いやー、細川さんの「じじぃ放談」コントは知りませんです。
20年前は、育児と家事と仕事に追われていました~~。
というか、あまりTVは見ないタイプなのですが(子ども時代はTVも冷蔵庫も無かった、導入後もTVは禁止!の変な家庭に育ったもんで)。。。

>いささか不勉強な方
うーん、全国的にいらっしゃるみたいですね。
しかし占い師とは…、これまた突出して目立っちゃいましたなぁ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

