暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


むれ

年下の彼女が20歳になりました。もうこれで、2人が結婚したいと言っても、誰も止められなくなってしまいました。彼女はそこそこ常識人?ですし、息子に振り回されることなく、自分の意思でモノを言いますから一般人?だと思います。
でも息子は、「自閉傾向」を抱えています。それを「障害」と呼ぶか「個性」と呼ぶか、世の中は議論しているようですが、「生きづらい」のは事実です。
それ以外にも、親の脛を齧っているような…生活力の無い(将来の展望も無い)人は、結婚してはいけないと思うのですが。。。

さてさて、皆さまニュースでご存知、渋谷に出没したお猿さんの話。今日、D新のコラムを読んでいて思ったのですが、あれってもしかしたら発ちゃんかもしれない、猿にも発ちゃんはいるに違いない、きっと。。。
ペットの脱走なら別ですが、もし野生の群れから離れた猿なら…、猿にも旅好きな「離れ猿」というのがいるそうです。しかも、普通は「雄」。この「雄」というのがキーワードで、人間でも男の子(男性)が多いと言われています。コラムでは種田山頭火や寅さん(車寅次郎)まで引き合いに出して、旅好き(放浪癖?)な猿と言っていますが、雄猿の場合、自分の群れ以外で子どもができて新しい血が混じるので動物学的に群れが強まるのだそうです。

つまり、そういった「役割」を担った彼ら、人間の場合はどうなんでしょう??
出来ちゃった婚は、ムレが強まる?!(違
スポンサーサイト

コメント

あーでも、動物は飼われていても野生でも、相手を選ぶときに『彼は炊事洗濯が上手だし子供も好きだから幸せな家庭を築けそうだゎ』とか 『彼女は作法もきちんと知っているし料理もおいしいし、親とも上手くやってくれそう』な~んて 思うはずはなく、本能で選び取るとオモぃまする。
なので
本能の赴くままの自然な彼らが当然の姿とするのか、家畜ペット野生動物とは違って、我々人間は助け合い精神が大切なので 彼らを受け止める気持ちが大切なのだとするか…どちらを選ぶは…自由だー~!

>青嵐さん

あれ?PC直った?と思ったら、違いました…。ようこそのお越し!
あー、確かに!お猿さんは本能で相手を選ぶし、本能で生きていますよね。
でも息子を見ていると、まるで本能で生きているように見えるのですよ(爆)
本能のまま生きられると、周りの者はすごーく困惑するわけで…。
難しい問題なのだ~~。
>どちらを選ぶは…自由だー~!
これって夫の話では、某お笑い芸人のセリフだとか?(笑)

>親の脛を齧っているような…生活力の無い(将来の展望も無い)人は、結婚してはいけないと思うのですが。。。

あいたたたっ
うぅ!!耳が痛い?!!
その昔のうちはそんな状態での結婚だったなぁ・・・v-393

そうですね、確かにお薦めできませんが
当人たちが成長できるのは確かです・・・よ・・・?

大変、ご無沙汰しております。すみません。
毎日暑いなっておもっていたら、この頃の涼しさ。
体調はいかがですか? 

ちょっとタイムリーなお話しでコメントします。
発達障がいの方の結婚についての話、先日のNHK「ハートをつなごう」でやってましたね。
私は、そうなのか~といろいろと感じながら見ていました。
TVに出ているカップルの方達はあの場ではあっけらかん!と、
お話ししてましたが、あるんだろうな。山アリ谷あり。
特にしょうがいが無くても夫婦ってありますもんね。
あんなことやこんなことも。
ちょっと、締めが上手く出来ないのですが。
今日はこのへんで。

>キャットテールさん

うわぁ~、ごめんなさいv-356
え~っ、そうだったんですか~?!
お子さん3人育て上げ、マイホームも建て、ご主人も最初は(今も)働いておられるようだったのに。。。

>当人たちが成長できるのは確かです
この言葉に勇気づけられ、この言葉を信じて。。。

ウチの場合、「すね」が痛たたたっ!です(笑)

>muddyさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりますv-356
いつも携帯からの読み逃げで、すみません。
やっと涼しくなりましたね、何とか生きております。

>NHK「ハートをつなごう」
見ましたよ!(ただし前半だけ、後半はオリンピックで消えた?ので今週の再放送を)
確かに、特にしょうがいの無い夫婦でも、夫婦には色々ありますよねー。
ただ、たぶん、あの方たちには、パートナーにとって想定外の出来事が、多いのでしょう。
それを、ピュアと感じたり、珍しいとか面白いと思える性格?は得だと思います。
泣いても笑っても一度だけの人生なら、楽しんだ方がいいのかなぁ~?!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

