暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



聞いてみなければ分からない

 ということで、仕事量が減るとどうなるか?と言いますと、毎日がヒマなわけです。
ところが、暇だからと言ってバサマの手伝いをするわけでもなく、銭湯へ行くでもなく、寝るでもなく、益々遊びに拍車がかかっています。狂ったように?毎日遊び! お前は勉強嫌いな小学生と同じかよ~?
こんなにも仕事(給料)が少ないと生活すらできないので、夜のバイトを探すとか何とか言いながら、食べ物屋さんはニオイで気持ち悪くなる、コンビには駄目(前にバイトしたことある)、某本屋Bは前にクビになった系列、某本屋Tは前にバイトの書類選考で落ちた、家の近くには何も無いじゃん! 仮に夜のバイトを始めたとしたら、今度は昼間の数少ない仕事もボーっとして出来ないと思います。それだけ不器用ってことですね。

 で、遊びまくる日々。出掛ける分には、翌日仕事が無い限りOKなのですが、このガソリン高騰の折に遠くまで行きやがって。。。
その遊び相手の無職少年(21歳)、実は中学まで言葉が全く無くて不登校だったそうです。ですから友達も少なく、今ウチの息子(22歳)と友人になったことが余程嬉しいらしく、本人もお母さんも大歓迎!(母1人、子1人) しかし息子さんが無職なのでそのお母さん、昼も夜も働き詰め! ああ゛~、まぁ、友人が少ないという点ではウチも同類です。だいたい、いい年した大人がカード(トレカ)で遊ぶっていうのがね。

 その彼が、ウチに泊まりに来ました。車を持っている子ですが、ガソリンが高いので雨の中はるばる自転車で。。。
ところが! 1人で来たのかと思ったら、もう1人。しかも夜遅くに何も食べていないという…。真面目なバサマは、息子の分も含めて夜中に3人分の食事を用意。フラフラになって寝たら、今度は深夜に更に2人到着! その足音が、夢うつつのバサマには、3人の内の誰かが夢遊病か?と思ったそうです。深夜(正確には午前3時!)に現れた2人は、1人が20歳ニート少年、もう1人は何と不登校の中学生! もー、親はどうなってんの?という感じです(こっそり家を抜け出して来たのかも?)。
※5人はカードショップで知り合った

 こうやって狭いアパートの1部屋に、無職や不登校や限りなく無職に近い連中が集まって深夜にゴソゴソとカードやゲームで遊ぶ。。。 何か異様なものを感じます。そのまま彼らは24時間滞在したので、バサマは雨の中食材を買いに行ったり、食事を5人分作ったり、それはそれは大変! 食事なんか出すから居座るのだ…というご意見もおありでしょうが、出さなければ孫も24時間何も食べない事になります。それと、何も出さないなんて…在宅の専業主婦(?)であるバサマのプライド?が許さないそうです。

 ああ゛~、やっぱり現代社会以外に、彼らの棲家?王国?が必要かも。。。

コメント

おばあ様、ホント真面目な方なんですね。
孫の体も心配でしょうが・・・
もう大人(年齢は)なんだから放っておいても構わないと思うのですが・・。
(私が冷たすぎかな?)
味を占めて「たまり場」とかになっちゃってカード友が
入り浸り状態とかになったら大変ですよ~
雨風しのげて「タダで」家庭料理が食べれて・・・。
心配になってきたわ~
孫さんの世話だけで大変なのに・・・おばあ様、お身体大丈夫でしょうか?

>ななこさん

そうそう、放っておいて欲しいのですが…、
息子(孫)も、何も要らないよ~と言っているのですが、
年寄りは頑固で困ります、はい。

ただ、今回で大いに懲りたらしく(疲労困憊)、もう2度と来ないでくれ~と言ってくれ!と頼まれて、それを息子に伝えました。
ウチに来ちゃダメということになると、遊びを止めれない息子は先方へ遊びに行くわけで、
>たまり場
になっているのは、隣の市のその21歳の子のお宅です。
ウチと違って広いし、お母さんは昼も夜も不在が多いし(お父さんは離婚で別居)、その子はウチの子と違って料理も作れるので、友人全員をもてなしてくれます。
あまり頻繁だと、それはそれで何だかなぁ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

