暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はみ出しっ子

つづく… と書いてから何日も経過してしまいました。
かなり疲れ気味です、はい。
その後、社長さんからバサマに家庭訪問的電話があり、本人は社長さんに呼び出され2-3時間説教され(当然!)今後の身の振り方を話し合ったようです。
バサマの訴えは、発達障害者が一般人に混ざって働くのは絶対に無理!世話するのも大変!「籠の中の鳥(←自由の無い?バサマの事)はもう嫌だ~」ぜひクビにして下さい…というもの。
社長さんの考えは、今の職場は○○君には難しい(臨機応変に様々な事に対応しなければならない)、できれば知的障害者の働く単純作業の工場を紹介したい…というもの。
ところが本人、こんなに何度も失敗を繰り返しているのに、辞めたくない…の一点張り。辞めたくないなら遅刻するなよ~、辞めたくないならミスするなよ~(怒)

3度遅刻したらクビというのは脅しではなく、会社の規則です。でも、本当にクビにしてしまったら、サラ金(←人に騙された)返済を抱えたあの子が路頭に迷うのを社長さんはご存知です。かと言って今まで通りに雇用していたら、他の社員さんの手前マズイです。
そこで苦肉の策? 罰として、仕事を週4日に減らす、午前の仕事は与えない、午後の2-3時間だけの仕事、時給10%カット! これで計算すると、月給は今までの3分の1に減り、家賃を払ったらサラ金の返済が出来ない、サラ金を返済したら家賃が払えない…というレベルです。兵糧攻め? いやいや、本来ならクビになって当然の身なので、これでも無職よりは有り難いと思わなければなりません(涙)うううっ。

実はウチの場合「罰」がほとんど効果なく、どうして同じ失敗を繰り返すのか?周囲の者にはなかなか理解できないんですよねー。
子ども時代は「ちょっと変わった子」で済まされる彼らですが、社会性の無い彼らが大人になって一般社会で生きてゆくのは、至難の業です。これが一生付きまとう…、覚悟が出来ていなければ「親」にはなれませんねー。
え?私?親じゃないですから~(殴)
スポンサーサイト

コメント

ドラえも~ん!!

何とか「クビ」は免れて良かったですね。
本人が行きたいと思う所で働けるのが一番良いのでしょう。
(息子君、頑張って遅刻しないようにね!!)

一般社会に馴染めない子供達を集めて「国」を作ってくれないかしら?
ドラえもん・・・・。
彼らルールとか。
無理に「交わろうとする」から無理なのかも?(水と油)
その方が彼ら(彼女ら)ももっと楽に人生を送れるんじゃないかしら?
(楽って言うのはプーで楽って事じゃなく・・・気持ち的にって事です)
無理だよね~v-406

>ななこさん

いつも、どうもです!
先方が辞めて欲しそうなのに(違う所を紹介したいのに)、「ボク、ここがいい~!」ってまるで駄々をこねる子どもですよね(汗)

おー、○○王国ですか?!
ウチでもよくその話題が出ます。
たぶん、彼らだけの「国」の方が平和かも。。。
実際アメリカには、そういったお子さんばかり集めた学校があるそうですね。
意外と、問題も少ないとか。
日本は、50年遅れているそうですよ~。
○○学校、○○王国、ばんざーい!?

こんばんはー。
できなければ「罰」っていうのは我が家も同様に通用しませんねぇ・・・。
罰っていっても、おやつなし!程度のものですが、反省を求められないってのはなんだかむなしいです。
どうやったら伝わるのか、やらかしてくれる度に考えるんですけどね。
罰則を考えるより、できたことに対するご褒美で意欲をかきたてるのを優先すべきなのか。
今は許されても、一般的な社会に出た時にどうなるかを考えると、凹みます。

>yuki★さん

あららー、凹ませてしまってゴメンなさいね。
そうなんですよー、罰よりは「ご褒美」ってよく言いますが、子どもの時はそれでもいいでしょうが、大人になっても褒めてくれる人居るかなぁ。。。
でも、子ども時代に「失敗経験」が少なく、「成功経験」をたくさん持っているほうが自信喪失していなくて良いとは聞きますねi-234

おやつなし!とか外出禁止!とか小遣い無し!とかが、「全然平気」(あら?日本語乱れている?)というのがムカつきます(笑) 何も無かったら、部屋でカード並べて静かにしているだけなので。。。

人使いの上手な会社、人使いの上手な配偶者だと助かるのですがねぇ…遠い目。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。