暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



出口のない…

とにかく帰らない!
もしかしたら、「帰る」という言葉の意味がわかっていないのかもしれません。
「帰る」とは、ちょっとだけ家に立ち寄る事ではなく、家で寝たり食べたりする事だよと、あらためて教えました。ちょっとだけ立ち寄ったとは、着替え&仕事の昼食代を取りに来ただけです。食事をする時間も無く仕事へ…

もー、毎日毎日、「帰る」「帰る」と言って「帰らない」。バサマも私もヘトヘトです、特にバサマは! 夜中に何度も車庫を見に行ったり、夜が明けてからは窓から外を眺めっぱなし(彼の帰ってくる気配を察知しようと)。まず、車庫を見に行ったり、窓の外を見るのをやめるよう言いました。が、真面目すぎる性格ゆえか?大事な孫を預かっている責任上なんちゃらかんちゃら…と言って絶対に譲りません

片や、も~孫との同居は限界だ、一人暮らしがしたい!と。しかし、バサマの部屋を新たに用意したり、バサマの家電・生活用品を一式揃えるのはかなりの出費です。というより、彼一人で今の家賃(バサマと折半している)は払えない。。。
彼女との同棲は、何が原因か(彼女のお母さんの反対と思われ…)現在「白紙」に戻っていますから、彼女と暮らすことも彼女と折半することも許されません

せめて、涼しい午前中に散歩がしたい!と言うバサマに、どうせ彼の仕事は午後からなのだから散歩したらいいよ…と言うも、万一孫が午前中戻ってきたら…と思うとおちおち散歩も出来ないとの事。バサマ不在時に彼が戻ってくると何か問題でも? ①ご飯を食べさせてやれない ②バサマの部屋を物色されて金品を盗まれるに違いない(←バサマの被害妄想) ③孫は一人では着替えも歯磨きも出来ない ④一度バサマが居なかったら二度と帰ってこないのではないか etc・・・
変な時間に戻ってくる息子が悪いのじゃ! バサマが居なかったら、昼までおとなしく待っていろ!(いや、彼は騒ぎません) というか、自分で冷蔵庫から出すなり温めるなりして食べろよ~!
息子も息子ですが、堅物のバサマにもホトホト疲れます。。。

このままで生涯を終えるのは無念だと。。。中途半端に自閉的な者が1人居るだけで、家族は振り回されています。
子どもを叩いたり、子どもに手をかける親に同情します(T_T)

コメント

おばあ様は偉いと思います(先輩をつかまえて失礼な言い方ですが)
責任感というか・・・見放す事無く。
でも・・・真面目さ、堅さが心配ですよね。
少し・・・いやかなり息抜きをされないとくたびれちゃいます。

その点うちなんか・・・
見放したっていうか(見放した訳じゃないけど)
そこまで面倒見切れないっていうか。

「睡眠」ひとつとってもどこまでが「障害」でどこからが「自覚の問題」か
判断できないから・・・。
でも・・・当事者さんのブログを見させていただくと確かに
睡眠障害は「大変」らしいです。
でもその方だって定職に就いておられたり・・・
「やればできるはず」みたいなんですね。
「本人の自覚」が生まれない限りはダメって事でしょ??
今日もまた・・・・・・寝てます。
(もう・・・好きにして!!って感じです)

>ななこさん

いやー、なんつうか、母も意固地になっているのでしょうね。
旦那(私の父)と別れた後、自由に暮らそうと思ったけど、姉(私のオバ)の所で不自由をし、その不自由から救ったつもりが、今度は手のかかる孫の世話をさせられ。。。
近くても遠くても、実の母娘関係も難しいですねー、お互いに(笑)

ウチだって、借金さえ無ければこんなに必死にはなりませんけどねー、サラ金以外に身内への借金もあるので、馬車馬のように!?働かせるしかないのです。
本人、自覚していないから一生懸命にならず、楽して(正社員ではなくアルバイトのままで~♪)働こう…という甘い考え。
大なり小なり、ウチも「自覚」ありません。
というか、自覚症状なしi-282

「やれば出来そうに見える」というのも、問題なのでしょう。
何か、正しい指導?で、少しずつステップアップしてゆく方法って無いのかしらん。
とりあえず今は一部のお子さん達で精一杯で、大人の発達障害(知的障害の無い)は専門家が少ないというか、地域によっては完全放置ですもんね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

