暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードゲーム

では昨日の続きで、カードゲームのお話を。カードと言っても、古くからあるトランプやUNOではなく、ましてやクレジットカードでもなく、正式にはトレーディングカードゲーム(TCG)略してトレカと言うそうですね~。

まず、トレカにも種類がたくさんあり、息子が主に集めているもの2つを紹介しましょう。(あえて伏字?ひらがなにしていますがご容赦ください)
★遊ぎ王(コなミ)
★ガンだム(バンだイ)

こうして書いているうちに、ここ3~4年の出来事を思い出して、だんだん腹が立ってきました(笑)。デッキを組むだとか、レアカードだとか、知らない者に意味不明の言葉はしょうがないとして…。学生として当然しなければならない事を放棄して、収入も少ないのに(無いのに)、カードゲームにのめり込んでいったのが、発達障害とは知らなかった当時の私には許せなかったのです。

いわゆる勉強も、受験勉強もせず、そうそう、受験前夜もホテルのベッドの上にカードを綺麗に並べていましたね。自宅でも、カードを見ていると癒されるんだ。。。とか何とか言って、カードに夢中。出掛ければ、お金も無いのにカードを買ったり、カードをねだったり。安価なものはスーパーやコンビニでも簡単に買えますし、高価なものはカードショップで売り買いしていました。

このカード、今の夫の次男(大学生)に言わせると「小学生の遊びでしょ~せめて中学で卒業だね、高校生にもなってまだ遊んでるなんておかしいよ~」とのこと。ところが、何故か大人でも遊んでいる人がいて、先日もTVで、カードゲームだけで年収何百万!という若者?が出ていましたね。

事実息子は高校時代、某市のカードショップ(経営者は大人・深夜まで営業・簡易ベッドあり?)によく無断外泊?して、私を怒らせました。息子のように、人との関係をうまく築けない人は、カードに走る(のめる)傾向にあるのかしらん? カードの話になると、私が何の興味も示さないのに、夢中で一方的に話しまくります(私が迷惑しているのにも気づかない…)。

もしかして。。。仕事にも行かず(行けず)ゲーム(コンピュータゲームやカードゲーム)に夢中になっている大人の人って、発達障害の人が多いのかしらん?!(←あくまでも個人的仮説)
スポンサーサイト

コメント


彼も、のめりこんでいる趣味に関しては、追求しまくって なんの興味も無い人にもながーく語ります。
普段は人とのコミュニケーションにストレスを感じるので、積極的に話す事は無いのに、趣味の話しは別です。
それでも、楽しそうにしている様子を見ていると ま、いいか。って^^;
私も、熱烈なトークにすっかり洗脳されて今は一緒にやっています。
彼のママは、彼が話し始めると「うんうん。ふーん。・・・」といいながら、だんだん後ずさりして気が付くと居なくなっています(笑)

青嵐さん

えっ、彼氏さんもですか…(^^;
洗脳されて一緒にやっているって。。。あー、でも、そういう彼女(青嵐さん)の居るカレは幸せですね~。

あ、山歩きもお好きなんですか?山登りと発達障害って何か関係あるのかな!?i-230

( * ^)oo(^ *) クスクス

やはり、そうですよね・・・
我家はポケモ○カードですが、大会やらイベントやら行ってます。
トレードも大事なことで行く先々でトレードもしていますね。
もう、物凄い枚数なんだけれど、増え続けています。
この夏は新幹線で移動してイベント参加ですよぉ・・・(ノω・、)

我家の近くには大阪が本拠地の○代書店なんかありまして・・・
近くになくて良いのにぃ~~とシミジミ思います。

カードを語らせれば、長いですよね・・・
私も少し勉強しましたよぉ(>▽<;; リタイヤしましたが(汗)

カードゲームは大人でもやっていますよね。
確かにポケモ○なんて小学生ってイメージだけど、イベントや大会はそんなに平均の年齢層が低くはないです。

うちの息子も続けていくと思います。
画面のゲームよりも良いかなぁ~なんて良い方に考えるようにしています(^▽^;)

くるりんさんとこのお子さんのやっているカードゲームと、うちの長男がはまっているカードゲームってのは、ちょっと種類が違うんでしょうか???
うちの長男は、ゲーセンに置いてあるゲーム機にカードをスキャンして闘うというゲームの、ムシキング版にはまっています。(他にナルトとかなんかいろいろキャラクターはあるみたいです)
ゆうギオうとかは、カードだけでゲームが成り立つのかな?
ともかく、こういう遊びって子どもは一度ははまるのでしょうが、これがきっかけでお金に絡む問題も起きるし、熱中ぶりが半端ないので、親としては心配やら腹立たしいやら。

軽度発達障害の中でも、 ADHDっ子にはエネルギー過多の子が多く、そういう子は体を動かすことを好むそうです。あと、体を動かすことが脳の活性化につながり、頭がすっきりするという脳科学的な説もあるんだそうですよ。←山歩きのお話の件です。

花子さん

えっ、新幹線でイベント参加ですか!?
画面のゲームよりは良いかもって。。。これは大変i-183問題?が多いので、再び特集?を組みますね(笑)

jack-jackさん

えっ、こちらはゲーセンですか?それはそれで大変i-183
昔、スキャンするタイプの「バーコードバトラー」とか言う玩具がありましたけど、それとは違うのかな?
カードだけでゲームは成り立つみたいですよ、ただ、投資が。。。
やはり、もう1度特集?組みますね(笑)

>体を動かすことを好む
そうでしたか!実は息子は中学時代は卓球部、高校では登山と写真とテニスを掛け持ちしたがったので、3つもダメよと注意しましたi-238

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。