暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



卒業アルバム

4月に、1つ目の仕事が危うくなってきた頃、すっかり忘れていた「卒業アルバム」が息子の実家(つまり我が家)に届きました。ウチで預かっておくのか、彼の赴任先?へ送るのか問うたところ、送ってくれ~と言われたので、送る前に見せてもらいました。

見て、唖然~! 全員写ることになっている集合写真は別として、アルバムの中に息子の姿はほとんどありません。公立で全寮制の特殊な専門学校?短大?だったので、学生数も少なく、随所に写っていても不思議はないのですが。。。

人によっては、あっちにもこっちにも、お前は出すぎじゃ~というようなお子さんもいます(だいたい前や中心でピース?をしている子たち)。それに比べて息子は、虫眼鏡でくまなく探してやっと隅っこにその存在を確認できる程度なのです。しかも、全然寂しそうではなく、誰からも相手にされていないのに嬉しそうに写っているのが、親としてはかえって悲しいものです。

思えば、幼小中の頃は、変わっていた?ので、仲間はずれやイジメを経験しています。でも、以前も書きましたが、本人はそれらをそれほど気にしている風も無く…。中学では学力がどんどん落ちていったため、教師からあまり相手にされていませんでした(どちらかと言うと邪魔者扱い)。

高校は、同じレベルの子ばかり集まるので、「やっと人格を認められたよ~!」と嬉しそうに通学していました。今思えば、その高校には軽度発達障害の子が多く通っていたような気がします。授業参観に行ってみてビックリ!授業が成り立っていなかった。。。汗。

そんな中、息子は茶髪やピアスなど全く見向きもせず(←それが当たり前なのですが、そういう高校ではなかった)人の嫌がる?山岳部で地味~に山登りなどしていたものですから、教師からは可愛がられていたみたいですね。そこそこ友達もいたようですし。

それが、大学になるとガラッと変わります。周りの子が大人なので、風変わりな彼を村八分にしたりイジメたりはしません。その代わり、特に仲間に加えるでなし、さり気なく無視する…というのでしょうか。息子はそれを察することもできず、いつもニコニコ現金払いお人好し状態で末席に連なっているのです。

たぶん、同期に友達はいなかったと思います。先輩に1人、後輩に2人、「カードゲーム」をする子がいて、その子たちとしか遊べていなかったと思います。この「カード」については、また後日書きましょう。

コメント

カードゲーム

大学のお友達がカードゲームつながり・・・
なるほど、同じ趣味の友達が落ち着ける場所なんですね。
興味のあることで落ち着くのは我家の息子も同じです。

カードゲームの話も楽しみにしていますね♪

花子さんへ

>興味のあることで落ち着く
これは大事なことで、大切にしなければいけないと思います。
ただ、それが原因で「浪費」や「遅刻・欠勤」につながるのが怖いのですよ。。。泣

カードゲームの話、恐る恐るアップしましたよi-230

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

