暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪意が無い

さて、ブログのタイトル「暖簾に腕押し」の説明?を忘れていました。
要するに、少しも手ごたえが無いんですわ。手塩にかけて?育てたことも、色々な事柄を手取り足取り教えてやったことも、全て馬耳東風!わが道を行く…ですね。

たとえば、小学校時代、朝7時半に家を出たのに、8時半になっても登校してこない。心配になった先生から電話があり、先生は学校側から、私は家側から双方で探すと・・・車道の真ん中で気持ち良さそうに大の字で寝ていたり(決して車に轢かれたかったわけではない)、田んぼでカブトエビを夢中で採っていたり…ということが何度もありました。
登校班の上級生も彼には手を焼き、終いには諦めて彼を放置して登校したみたいですね。

つまり、先生や同級生が心配しているだろうなんてことは、お構いなし!
給食の無い土曜日(昔は土曜も学校があった)も然り、お昼ご飯を用意して帰宅を待っていても音沙汰なし。間もなく校長先生から電話があり、某パチンコ店で嬉しそうに玉拾いをしている小学生を発見!と学校に通報?があり、保護されているとのこと。下の子(女)や家族を放ったらかしにして、彼の身受けに…。

これが小学生なら許せるのですが、高校時代のアルバイト、成人してからの仕事にも出るのです。本当に発熱や食中り腹痛などで休まざるを得ない場合、先方に電話ができないのです。苦しい自分の事で精一杯、先方が心配しているだろうとか、困っているだろうとか、迷惑をかける…というところへ考えが回らないようです。

これは私とのメールのやり取りとか、電話にも出ます。こっちが色々と心配してメールをしたり、電話をしたりしても、何の反応もなく、予想外の結末?が待っていたりします。

発ちゃんの名誉の為に言っておきますが、決して知能が足りないのではなく、「悪意」も全く無いのです。この悪意や「悪気がない」というのは、キーワードになるような気がします。人懐っこくて優しい、反抗しない、でも学習能力(学力とは別)が低いとか、失敗に懲りない…という特徴もあるようです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

「暖簾に腕押し」を見た瞬間 きらり~ん☆にやり~ん♪となってしまいました(笑)
彼は診断は受けていませんが、ファミリードクターからはASだろうと言われており年齢も40過ぎている事や幸いにも
多くの人間と関わらなくてもいい仕事でマイペースでOKな日々を過ごしてきたことで、パッと見どころか普段のかかわりでもわからないくらいです。
お母さんの育て方の一つで、計画を立ててから行動に移すという方法が身についているおかげで、すごくきちんきちんと自分がやるべきことをこなすタイプなので、なぁなぁな私のほうが怒られる始末です。
ただ、日々の生活をいつも変化無く過ごす事で安定しているので、新しい事をしなければならないときに、いくら説明しても、何度言っても頓珍漢な反応だったり、まさに馬耳東風 暖簾に腕押しwwこりゃだめだ~と(笑)
3年ほど前から付き合い始めましたが、最初はものすごく意地の悪人だなぁとか、どうしてこんなに簡単な人の気持ちが読めないの?と。。。イライラしたり悲しくなる事ばかりで喧嘩が絶えませんでしたが、何故かどこか「悪気」を感じられず。。。もしかして・・・AS?と思い、なんとなく彼のお母さんに相談したら、「実はね・・」と。教えてもらった事で、私自身の気持ちが楽になり 変に彼につっかかる事も少なくなり 喧嘩が全く無くなりました(笑)
息子さんの様子が書かれている記事を読むと、彼とそっくり同じ様子があったりで なんだか可愛いなぁなんて思ってしまいました。
これからも時々拝見させてください。
長々とすいません~><

青嵐さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます♪

あー、大人の方でもやっぱりいらっしゃるんですね、診断は受けていなくても○○だろう…という方。馬耳東風・暖簾に腕押しに共感していただけて、嬉しいです(笑)。

と同時に、青嵐さんのように理解のある「彼女」の存在が羨ましくもあります。

HPの写真集も綺麗ですね♪こちらからも時々お邪魔させていただきます(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。