暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優柔不断と諦め

息子(発ちゃん)の特性は、まだまだあります。
これは誰しもあると思いますが、非常に優柔不断です。物事をなかなか決められない、で、それが原因でボッカーンとやられたり(元夫に)するわけです。あるご家庭では、そんなにモタモタしていたら、戦争になったらどうするんだ!という叱り方をしたそうですが…(汗)。

落語にも出てきます。お風呂が先か?ご飯が先か?と問われて、いつまでも迷っている「きーやん(喜六)」。外食でメニューがなかなか決められないなんてのは、日常茶飯事ですね~。

ところが、あまりにも決めかねているので、周りが「じゃあコレにしたら?」と言えば、今まで散々迷っていた物をあっさり諦めて、すんなりと従うのです。
人生の岐路でもそうです。ちょっと助言したら、じゃあそうする。。。って、あまりにも素直…そんなに簡単に決めていいの?もっと真剣に考えたら?と言いたくなるほど、切り替えが早いのです。早いなんてものではなく、早すぎっ!

何度も言いますが、自分の頭で考えられない子に育てたのではなく、彼の頭の中?がそうなっているようです。ですから、彼の特性を知った上で対処しなければならない…ということですね。

ある意味、腫れ物に触るようであり、得体が知れず不安でもあり。でも、発ちゃんと判れば、だんだん行動パターンが読めてきました。もう、人生、何でもあり!ですね。誰が仰ったのか知りませんが、「人生、なるようにしかならない!」って、名言だと思います♪
スポンサーサイト

コメント

2年前は・・・

息子に診断がでた2年半前には、どうしましょう?と思いました。

うちは兄が知的障害なので兄のことは理解しやすいけど、息子のことは分かりにくい(ノω・、)
発達支援の担当の方に相談したりしました。

今では、すっかり図太くなっています。。。

最近、息子の父親の仕事のグチを聞いていたら、年上の新入社員さんがどうも困ったサンだという。
数字の概念やら、場がよめないやら・・・
聞いていると40歳で発達に障害があると分からないで過ごしている方のよう。

あなたの息子もそうだけど、その人もきっと同じだから温かく見守るように話ました。
そういえば、息子の話し方に似ているなぁ~と納得してました。
仕事を教えるときも、こう言ってあげたら良いのでは?とか、随分ながく話しました。

社会に出てからの息子のことのようで・・・
黙って聞いていられませんでした。

花子さん

そうですか…、けっこう社会の中には発達に若干障害のある方々が普通に生活しているようで。。。

思うに!これからの上司なり経営者なりは、そういった人々もいるということや彼らの特性を知った上で、上手にその人達を使ってくれると有り難いのですけどね。(だからと言って、履歴書には絶対書けません)

困ったサンにもそれぞれ長所があり、温かく見守れる世の中にしなきゃ!と微力ながらも思うわけですよi-230

はじめまして。

いつも覗かせていただいてます。
息子さんのエピソード、落語の中の発達障害など、楽しく拝見しています。
どこにコメントしようか迷いましたが、とりあえずこちらに…

息子さんのどのエピソードも自分に心当たりがあり、…というより「いつも旦那が私に対して同じことを言ってるな~!」といった感じです。(私はADDの診断を受けてます)

結婚8年目ですが最近は文句は減少し、私が失敗したときは
「お前の特性を考えればこんなことは無理だった。俺がバカだった」と言う旦那の姿を見ると、本当に悪いし、また一人前扱いされてない自分が情けないなあと言う気持ちです。

くるりんさんがどの記事かでいわれたと思いますが、一人前に働きたいというのが当事者の願いだと私も思っています。
(周囲は大変ですよね、ホント)

あ、リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

それでは、長々と失礼しました。

宇宙ネコさん

いつも有り難うございます♪

お返事遅くなりました<(_”_)> もう、帰省されちゃったかも。。。
リンクの件、喜んで!ありがとうございます、こちらからもリンクさせていただきますねi-179

>(周囲は大変ですよね、ホント)
と、軽く仰いますが、宇宙ネコさんもお子さんで大変苦労されているご様子i-183 人生いろいろありますが、良き旦那様と二人三脚、ネット仲間?とも励ましあって、気長にいきましょうや~。

どうぞこれからもヨロシクです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。