暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



おとな

娘の二十歳(はたち)の誕生日でした。
夫の連れ子と私の連れ子合わせて5人ですが、最後の1人が成人してこれで未成年はいなくなりました。上の2人は社会人ですし、下の2人はまだ学生ですが時間の問題で社会へ出るでしょう。
そして、「のれうで」の主人公(真ん中)だけが永遠に子ども。。。

二十歳になった日に、社会保険事務所から年金加入を促すお手紙が届きました。3年前(息子の時)は、有無も言わせずイキナリ年金手帳と請求書(納付書)が送り付けられてきましたが、さすがに昨今のアレコレでそれはマズイと思ったのでしょうか。まぁ、どちらにしても同じようなものですがね。

(学業が忙しくてバイトも出来ない)学生の身分で月額1万4千何がしも払えるわけなく、学生納付特例を申請しますが(息子は収入が少なすぎて減免・納付猶予申請)、親が代わりに払えと? ただでさえ高い学費、これ以上出せるもんですか!(親が高収入とか、国公立だと学費は安いですが…)

娘の場合、美容師志望ですが、新人アシスタント(正社員)のお給料は13~15万。この中から、アパートの家賃&火災保険料・電気・ガス・水道・電話・NHK受信料・健康保険料・住民税・所得税・国民年金!これらを払ったら、食費がいったいどれだけ残るやら。。。美容師(接客)で毎日同じ服とかノーメイクというわけにもゆかないでしょう。
年収200万以下の人のことを、ワーキングプアと言うそうですね。働けども働けども、豊かにならない暮らし。。。せめて心の豊かさを求めようにも、文化は不要!パンダぱんだも不要!って(笑)

定型発達の娘ですらこんな状態ですから、発達障害(障害年金の対象外)をかかえた大人はどれだけ大変か。。。

コメント

おとな?

娘さんのお誕生日おめでとうございますv-385
皆、成人されたとの事。これからのくるりんさんの人生
楽しみですねぇ~
って・・・
現実は厳しそうですね。
今の世の中、若くして一人暮らしするのって大変そう。
最近の若者は初任給(給料)を貯蓄に回す人が多いそうですが
なんだかそれも可哀想な気がします。
(私達の頃は遊んでばかり・・・?)
そして・・・真ん中君。
我が家の長男もですが・・・子供ですよね。
あと何年子供なの?永遠に??
昨日も家族で出かける事があって・・・・。
あの子の様子を見てると・・・・外でもやっぱ子供です。
行動、食べ方、持ち物、服装・・・子供です(実際は21歳)
家でももちろんそうなので、長期休みだとダンナがだんだん
イライラしてくるのがわかります。
あ!それで行っちゃうんだ?パチンコ。
私にも休日をくれ~!!って変なコメントになってごめんなさい。

将来

確実に息子の生活を保証してくれるなら、喜んで払いますとも!!
・・・と思いつつ・・・無理だろうな・・・
14000円を貯蓄した方がいいと思うんだけど。

>ななこさん

年中無休というか、1年730日?みたいな忙しさのななこさん、
まいど頭が下がります。

「おとな?」ってタイトル、大正解です(笑)
娘は大人になったけど、息子はいつまでもお子ちゃま。。。(泣)
幼稚くさいのだ~とか、年齢の半分か3分の1~と思って接すれば、
腹も立たないのかしらん!?

>初任給、私達の頃は遊んでばかり・・・?
いやー、親元からの通勤なら、取りあえず家賃や光熱費は親持ちですからねぇ。
食費としていくらか家計に入れればOK?みたいな感じがあったのは確かです。
一人暮らしは大変! というか、娘の場合15歳から一人暮らしをさせていましてね、ひどい親と言われることもありますが、そのお蔭で彼女は成長できたと思っています。料理の腕も上がったし。。。
というのは定型発達の場合でして、そうでない場合はモゴモゴ~

>ちびてり@ひつじさん

そーなんですよー!
ダンナの場合、(受け取るまで)あと10年ぐらいだから、もしかしたら何とかなるかもしれないけれど、今の子ども達やちびてり@ひつじ姐さんが65歳になる頃にはとっくに破綻している可能性大ですよねー。
当てにならない年金という名の保険よりもタンス預金?!
いや、だからその、貯蓄するお金も無いので、誰か毎月14000円おくれ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

