暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝☆一周年!

一周年!といっても、ブログやホームページの事ではない。
息子の現在のアルバイトである。
散々あちこちクビになった挙句、ヘルパーとガイドヘルパーの資格を取りたい…と言われた時、正直言って資格を取れるとは思っていなかった(遅刻欠席せずに通学できるとは思っていなかった)し、取れたとしてもその仕事が長続きするとは思えなかった。
農業だって、本人がやりたい!と言うから農業学校へ行かせたのに、最終的に農業の道は諦めたのだ。
また無駄金をドブに捨てるようなものか?と半信半疑だった私に、息子とは血縁関係の無い夫が、よくぞ資格取得費用を立て替えて貸してくれたものだ。その英断に、今も感謝している。

この1年間、途中でクビになったり、辞めるの辞めないので紆余曲折もあった。しかし最終的には、社長さんにカミングアウトした事によって社長さんはじめ同僚の方々(皆さん福祉のプロ)に支えていただき、何とかここまでたどり着いた。
たかが1年、されど1年。普通の人にとっては、一生同じ仕事もしくは5年10年と同じ仕事を続けるのはごく当たり前だ。しかし自閉症スペクトラムというか、自閉的傾向を持った息子にはそれがどんなに大変だったか。。。ここはウソでも褒めてやらなければならないと思った。

それと、ややこしい特性を抱えた息子が、同じく障がいをお持ちのお子さんのために、少しでもお役に立てているのか?と思うと、感謝の気持ちでいっぱいになる。
社長さんに、職場の皆さんに、夫に、息子の世話をしてくれている母に、そして息子を慕ってくれるお子さん達にも感謝♪

「この1年、よく頑張ったね!」と褒めたら、戻ってきた返事は、
「まぁね~」(偉そうに)
だった。今の自分があるのは全て自分の実力!みたいな…この返答の仕方が周囲の者をムカッとさせるのだが、今日は我慢がまん。。。
スポンサーサイト

コメント

祝☆1周年

おめでとうございます☆彡
もう1年ですか?良かったですね。
いろいろありましたが・・・ホントに良かったです(T_T)
「まぁね~」は褒められ下手な息子君の精一杯の感謝を込めた
お返事だったのではないですか?
きっと褒められてすごく嬉しかったと思いますよ~(22歳だけど・・?)
我が子もこの先・・・こんな場面がある事を願って止みません(^_^;)
まだまだ・・・・何十年先になるのやら??(はぁ~特大溜息)

おめでとうございます!よかったですね~家の息子はわりと長く続きましたが(二年)本社への移動が決まりその不安からやめてしまいました~。栄転なのは喜んだのですが新しい人間関係、新しい地位に不安感が押さえきれなかったようです、あ~あ、せっかく安心していたのにと、こっちがどどっと疲れました。本人は不安を感じながらも、新しい職場に希望を懸けているようです、今は一人暮らしで経済的にも手はかかりませんが、精神的には強がっている割になにかにつけて、頼っています。さてさて真の自立はいつになるのやら!のれうで見ながら、いつも励まされている私です。

>ななこさん

ななこさ~ん!
大変な中、ありがとうございます。
本当にお疲れ様でした、というか今後も大変そうなので、どうぞお疲れが出ませんように。。。

まぁ、まぁ、まぁ、特大溜息をおつきにならず。。。
これはもう、たまたま運が良かったとしか言えませんねー。
それと、社長さん、母、私、この中の誰か1人でも欠けたら、もう続けられないと思います。
ジョブコーチよりライフコーチが必要!ってとこでしょうか。。。(自力で起きて職場へ行くのは、絶対に無理ですもの!)
いつクビになっても不思議ではない、常に「つな渡り」状態ですよ、はぁ~~~やっぱり私も溜息(苦笑)

>卯月さん

ありがとうございます!
うゎ~、2年も続いたのですか、凄いですね~!

>今は一人暮らしで経済的にも手はかかりませんが
これも、素晴らしいですね!
ウチはとにかく、一人で起きれない、衣・食・住・金銭・時間…自己管理が全くと言っていいほど出来ないのですよ。
単なる甘えとは違い、安易な方へ安易な方へと流れる…そういった特性なのでしょうねぇ。
自立には程遠いですが、長い目で見てやりましょう(笑)←自分への慰め?も含めて(^^;

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。