暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



わかっちゃいるけどやめられない(※最後補足しました)

今回のタイトルは、息子の特性?の一部ですが、ここで言うのは所謂「脅迫性障害」とは全く違います。彼がやめられないもの、ベスト5! 「たばこ」「ゲーム(1人で)」「遊び(ゲームも含めて他人との)」「朝寝」「携帯web」。。。意思めちゃめちゃ弱すぎ!(ネットゲームはもっと危険なのでさせていません)

仕事が午後からだから夜遊ぶのか? 早起きが出来ないから午後からの仕事なのか? ニワトリが先か?ヒヨコが先か? 午前からの仕事に変わったら、どうなるのか?!

webは定額制に変えたので経済的問題は無いのですが、夜中寝ながらする?ので朝寝の原因になります。ゲームや遊びも夜遊び?になっているので、これも朝寝の原因ですね。タバコは言うまでもなく身体に悪く(愛煙家の方々ごめんなさい)、それより彼の場合は稼ぎが少ないくせにタバコ代にかなり取られる…ここんとこが許せない!のです。

タバコで言うと、母と同居の関係で室内を禁煙にしているため車庫の中へ吸いに行くのですが、30分経っても1時間経っても戻ってこない…と母が心配して見に行ったら、車の中で2時間も寝ていた。。。とか、もう滅茶苦茶です。意思が弱いのは自分でも認めていますが、ホント自制心が無いですね~(泣)。

こういったことは、怒鳴っても叩いてもダメなわけで、根気よく注意する、本人が気付くしかない…と思ったら、本人は気付いているのです! 気付いているのだけどやめられない。。。ここが一筋縄にはゆかない理由であり、ここに問題があります。

摂食障害(拒食症・過食症)などは脳(脳内物質)の問題と言われているようですが、もし軽度発達障害も似たような原因?だとしたら、これは厄介です。それでも、執拗に意識改革?してゆけば、きっと成長するに違いない…という甘い幻想?を抱く者であります。。。

※ちょっと言葉足らずだったので、補足します。
「気付いているけどやめられない」わけですが、本人はそれほど「やめたい」と思っていないのです。一番きついのは寝不足になっている母、そして彼の身体を心配する母と私であって、本人はまるで、行動を抑制できない自分を楽しんでいる?かのようです。それが、周囲を怒らせる原因でもあるのですがね。
ちなみに、偶然?ここ何日か夜遊びが減って毎晩自宅でご飯を食べているようです。要するに、「誘い」が無ければ行くあても無いようで。。。

まぁ、遊び盛りの子に会社が終わったら真っ直ぐ家へ!という方が無理なのかな?(終わるのは早くて夜8時) 世の中には、一杯飲んで帰るオジサン達もいるわけで。。。

強制ではなく、気長に諭しながら待ちましょう

コメント

気づいているけど止められないのですね。
自覚があっても行動を抑制できない、ってのは、本人もきついでしょうね。
うーん、どういうふうにしていくと好ましい行動パターンにつながるようにできるんでしょうね。。

jack-jackさん

コメントありがとうございます。

ちょっと言葉足らずだったので、補足します。
「気付いているけどやめられない」わけですが、本人はそれほど「やめたい」と思っていないのです。一番きついのは寝不足になっている母、そして彼の身体を心配する母と私であって、本人はまるで、行動を抑制できない自分を楽しんでいる?かのようです。それが、周囲を怒らせる原因でもあるのですがね。
ちなみに、偶然?ここ何日か夜遊びが減って毎晩自宅でご飯を食べているようです。要するに、「誘い」が無ければ行くあても無いようで。。。

まぁ、遊び盛りの子に会社が終わったら真っ直ぐ家へ!という方が無理なのかな?(終わるのは早くて夜8時) 世の中には、一杯飲んで帰るオジサン達もいるわけで。。。

強制ではなく、気長に諭しながら待ちましょうi-230

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

