暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



言葉の乱れ

ほぼ読者もいない閑散とした「のれうで」、あはは~(投げやり)

普段から日本語の言葉づかいの変な息子ですが、特に助詞! 名詞も随分と間違って、堂々と使っております。また、付き合っている友人達もそれを変だとも思わないらしく、息子の周りには「誤り」が蔓延しています(念のために申し上げておきますが、息子は小学生ではなく大人です)。
では本日は、そのほんの一例を。。。

嘘か真か知りませんが、こんな本が出ているそうで、
これを偉そうに語る息子、「隠れキシリタン」!? えっ?!
歯磨きの好きなキシリタン大名。。。

コメント

No title

いえいえ、パソコンを開くたびにこちらに訪問しております。
私、たぶんカウンターに入っているいると思います。
偉そうに語るとおっしゃっていますが、息子さんが読んでいる「本」、私は興味の題名です。聞きたい内容です。
「隠れキリシタン」について。隠れってところに歴史の背景を知る材料を意識してしまいます。

私もいつも参考にさせていただいています。むすこは書字、読字に困難がありましたがなんとか頑張っています。負けず嫌いなくせに、時々完全に自信喪失になります。辞めなくてもいいのに一流の会社をやめてしまいました。再び復活して就職活動中ですが親の不安はつきませんよね~。

No title

そんなことないですよ~!
読み逃げ多しで申し訳なく・・・(深々)

助詞ですね、目下訓練中でございます。
“誰”とか、普段何気なく使ってる言葉も、訓練しなければ身につくものでもないらしく。
チビもちょいちょい省略したり間違えたりするので、その都度修正するよう、でも話の腰を折らないようにしておりまーす。
なかなか身につく気配はないんですけども(^^ゞ

>muddyさん

いつも、ありがとうございます。
「隠れ…」とか「裏わざ…」とか「…の裏側」とか、「誰も知らない…」とか、タイトルによってドキドキする本ってありますよねー。
ちなみに、息子の話によると(ネットで書いていいのかな?/笑)小次郎のお墓の「小」の字が「古」になっていて、「古」は「十」と「口」…つまり十字架が隠されているとかi-190

>卯月さん

卯月さん、はじめまして(ですよね?)携帯からのコメント、ありがとうございます。
同じような年代のお子様でしょうか。「負けず嫌い」とか「頑張って」というあたりは、爪の垢を煎じて飲ませたいところですが、(一番最初)希望の会社に就職したのに辞めてしまった…という所は同じですね。
一見勤まりそうなのに勤まらない…ということで、親の心配はいつまでも続きますv-356
たいして参考にはなりませんが、よろしくお願いします(^^;

>yuki★さん

いつも、ありがとうございます。
本当に、助詞は難しいみたいです。
えーっと、「刷り込み」でしたっけ、鳥は初めて見たものを親と思う…ように、最初に間違えて覚えてしまった助詞の使い方は、なかなか直りません。あるいは、自閉っ子は間違えやすいとか?! きっと何か法則?があって、彼らの中では正しいのかも??

あー、ただ、その場で言わないと(何事も!)、後から言っても「何のこっちゃ?」という事が何度もありましたv-356
日々、精進あるのみぃv-218 (ドタッ)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

