暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


世話は焼けるけど

全くもって疲れます。自分一人で起きられないくせに、翌日の仕事が何時からなのか、起こし役のバサマに伝わっていません。携帯は不携帯に近いし…、持っていても反応無し。こうなると、不規則な仕事は没で、毎日定刻に始まる仕事のほうがいいのかな? でもねぇ、毎晩深夜までほっつき歩いてる(徘徊癖、遊び回っている、行動のパターン化)状態で朝からの仕事は無理っぽく。。。

これ、起こすから起きられないのだ、甘やかすな!というご意見は御もっともですが、それは定型発達のお子さんの場合でしょう。非定型のお子さんにも色々なタイプがありますが(定刻に早起きのお子さんも!)、ウチの場合は兎に角「起きられない」という現実があるのです。
言ってもわからない奴は、殴って育てる…と仰るスパルタ某首長さんもいらっしゃいますが、定型の場合、言えばわかるはずですよー。それって。。。もごもご(濁)

しかしですねぇ、今月は全額持ち帰りましたよ~、薄給。えらい!!! 当たり前なのだけど、ここは思いっきり誉めてみました。
目前に迫った車検も、自分で電話をかけてごらん?と言おうものなら、電話が苦手なのか(?)、幾日でも放置。たぶん車検の期限が切れるでしょう。ここでも、かけさせないのが問題だ、甘やかすな!と言われそうですが、取り敢えず彼にとっては初めての車検、ある程度こちらが筋道を立ててやり、慣れたら自分でする…という方向に持っていかなければなりません。(この点、定型の娘は未成年ながら全く手がかからない)

やはり、カード友(弁当半分分け与えているけど/苦笑)のお蔭でしょうか? 自発的お風呂はまだ続いています。日本語も上達しています(えっ?)
世話は焼けますが、発ちゃんだと思って接すれば、怒りも半減、歩みの鈍い発達に付き合うしかありません。果たして、私が生きているうちに解決するのでしょうか!?
スポンサーサイト

コメント

No title

言ってもわかりませんから・・・彼ら・・・(T_T)
実際体験することがいいようで。パターン化すると強いんですよね。

ところで我が家の息子は、時間に合わせて自分でアラームかけてます。
これも今までの訓練(母がぐうたら)の賜物でしょう・・・(自虐)

No title

なかなかね・・・
「普通のようにはいかない」と思ってても
起こしても起きなきゃ腹も立つ。
何度同じ事言ってもわかってなかったら(打っても響かない)腹が立つ。
だって目の前に居るのは紛れも無く20歳(もうじき21)の大人なんですから。
言う事(言い返すこと)だけは1人前。理解度は半人前以下。
マニュアル作れるもんなら作ってみてよ!誰か!?って思いますが。
そんな息子、週始めの今日まだ寝てます。
昨日、一昨日眠り続けてまだ足りないのかv-12
おっと・・・・ちょっと言い過ぎましたでしょうか?v-356
でもね・・・幸いなことに私の場合、息子以上に「腹の立つ事」を
抱えておりますので今はそんなに気になりません。
ただ・・・・どちらが原因かわかりませんが体調不良v-393

No title

はじめまして。
随分前から覗かせてもらってます。
息子が広汎性発達障害と去年の夏診断されました。今は単位制の高校を休学中?です。
今回の「起きない」には激しく同意です。普通の起きないではないのですから。
わたくし、意地になって起こして起こして起こしすぎて、私の声が聞こえるだけで耳を塞がれる始末。定型のお子のように接した私がいけなかったのか、それ以来勝手にお休みされてます。
聴覚過敏で目覚ましが駄目で、自分で起きるといいながら起きれないし、それを指摘すると起きてたと言い張る。困ったもんです~。
今は昼夜逆転で楽しく?過ごしてます。
先を考えると仕事も出来ず一生このままか?とめまいがしそうですが、犯罪を犯す訳でもないし、おとなしく家に居るのだからと自分をなぐさめています。

>ちびてり@ひつじさん

>パターン化すると強いんですよね。
パターンにも色々ありまして、ウチは悪いパターンが身に付いております(泣)

>時間に合わせて自分でアラーム
えらいっ!! だからこそ専門学校卒業できたんですよね、ウチは(全寮制)寝坊&寝坊で出席日数が足りなくなり、本来なら留年(卒業延期)のところ、よほど足手まといだったのか?卒業させてもらえました(苦笑)

ちびてり@ひつじさんがグウタラな訳ありませんが、やはり訓練+何か(?)の成果でしょうね~。

>ななこさん

ほんと、腹立ちまっせ~。腹が立ったところで、自分に「怒ってるなぁ~?」とチャチャを入れて、「怒らいでか!」(これを怒らずにいられるもんか!)と再び自分に言ってみるとスッキリしたりします。(意味不明ですみません…)

>もうじき21歳
学年でいうと、ウチと1つしか違わないんですよねー。もう大人なのに!って気持ちは同じです、そこを何とか割り算したりして…3で割ると許せるかも(笑)

>眠り続けてまだ足りないのか
この点は私も似たり寄ったりなので、人様のこと言えませんが。。。
若い頃は、健康な時は、そこそこの睡眠で充分でしたよねー。

>息子以上に「腹の立つ事」
お疲れ様です。。。

>体調不良
これは本当にお互い、気をつけましょうね。
くれぐれもお大事に。。。

>サクラ色さん

こちらこそ、はじめまして。
以前から拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

>普通の起きないではない
やはり、同じような立場の方にはスッとわかっていただけるようで…。
私も、非定型がそんなに重いものとは考えず、定型扱い(時には怒鳴ったり叩いたり)して厳しく?育ててしまいました。耳こそ塞ぎませんが、聞きたくない声がけや注意の時は、わざと大声で「わーわー、わーわー」と叫んで一切聞こうとしません。その叫び方が、時にはパニック状態だったり。。。

ウチは目覚まし時計の音は大丈夫なのですが、どんなに大きな音で何度鳴ってもビクともせず熟睡?という信じられない状態です。難聴とは違います。

親が生きているうちは、家で静かに?している分にはOKなのですが、やはり親亡き後を考えると、何とか自立させてやりたい…と思うものの、なかなか難しいのが現実ですね。
私自身、病気がちだったり、年齢的なものもあって(?)パワーダウンしておりますが、何とかしたい!という気持ちだけでグダグダ書いております。
勉強熱心な若いお母さん方には、笑われそうですがね(^^;
どうぞ、よろしくお願いします。

No title

ほめること。大切v-238

No title

きっと、私は親じゃないっていうか、恋人の欲目みたいので、「いいとこ探し」している部分はあるかもですが、『なんで?なんで?おかしい??・・・どこか他の人と違う・・・』って思っていて喧嘩ばっかりだったあの頃を振り返ると、あの頃は、悪いところばかりに目が行ってイライラしちゃっていましたが、いつしかいい所を見つけては「すごいねぇ~。いいねぇ~」ってなってからは、ダーリンも精神的に落ち着いてきたし、私もすごく楽になった気がします。
パターン化って大事だなって感じます。
お風呂は、ダーリンはもともと『ぼく、しずかちゃん』って言う位好きなので、問題ないですが、睡眠に関しては、起床は問題ないけれど、何かがあると眠れない事が未だにたびたびあるみたいです><
 そういえば、大人の発達障害?の人は、予定外の出来事(内容に大小関係なく)があるとき、イジイジしてまるで生理前?みたいな不機嫌さをあらわにすることってよくありますか?

>みゆきちゃん

ほめた事によって、
図に乗ってもらっては困りますv-395

>青嵐さん

>「いいとこ探し」
は大事ですよねー、双方にとって。
でもこの頃思うのですよ、夫婦や恋人は所詮(赤の)他人なのかなーって。親子や兄弟は切りたくても切れない…、腐れ縁にも程がある!なーんて思ったりして。。。
夫婦は紙切れ1枚でチャラ?になるけど(本当?離婚は結婚の何倍ものエネルギーが必要です!)、息子は生涯重く圧し掛かるというか何と言うか。。。それにしても、ママンさんもご立派ですよねー。

>何かがあると眠れない
これは、発達障害ではないと思いますが、実家の父がそうでしたねー。
不倫相手の女性とうまくゆかなかった時、睡眠薬飲んでましたw

>予定外の出来事があるとき、イジイジ… 不機嫌…
あー、どうなんでしょう…。性格にもよるかもしれませんね。
ウチは諦めの早いタイプなので、そこまではありませんが、
機嫌の良い時と悪い時、この落差は大きいですよ!
良い子、悪い子、普通の子(古っ!)で言うと、調子の「よい」と「わるい」があって、普通は無いかも。。。
どちらかと言うと、予定外な(息子の)行動で振り回されるのは身内のほうですv-393

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

