暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



きょうのぼく

ここんとこ、無断外泊が無くなりました
最近、自主的に週1回銭湯へ行けるようになりました(えっ?)
昨日僕は、部屋の大掃除をしました。エライでしょ?

無断外泊をしない>当たり前じゃ~!と言いたいのを我慢して、ヨシヨシと誉める
お風呂>汗臭い若者だから、毎日入って然るべきところ、やっと週1入ってくれるようになったので、それは凄い!と大げさに褒める
大掃除>足の踏み場も無い状態だったので、当然でしょ!と言いたいのを堪えて、よくやった!と誉める
掃除(片付け)に至っては、ねぇねぇねぇ~、聞いて聞いて~とまるで小学生状態。そんなに自慢したかったのか、そんなに褒めてほしかったのか。。。実年齢の3分の1だと思えば許せる(7-8歳)。

やっと少しだけ進歩したかと思えば・・・
先日、サービス残業?があったそうです。正職員全員とアルバイト若干名、しかも息子は残るよう頼まれたわけではなく勝手に居残った?状態。夜も更け、ご苦労さん!ということで「生ずし」(←北海道ではこう言います、江戸前、握り寿司のこと)が10人分届きました。が、その場に居合わせたのは息子も含めて13人。ここは空気を読んで、遠慮してちょっとだけ食べるところ、人を押しのけて1人前以上バクバク食べたそうです。。。
あ゛~、やっちまったよ~、真性KY(空気読めない)ボーイ

コメント

No title

うちの息子はお風呂大好きなんだけど、掃除は同じ。
ゴミに埋もれてる・・・きっと「いつかは使えるだろう」と思って、とってあるんだね。
MOTTAINAIの精神なんだね・・・えらいね・・・(T_T)

No title

ゆっくり、いろいろなことがわかればねv-238

>ちびてり@ひつじさん

「いつかは使えるだろう」ととっておくのは、私もですが(爆)
数少ない「いいとこ」??を見つけて誉めるのは、かなり苦しい。。。
「えらいね」が、時として皮肉に。。。ため息。

>みゆきちゃん

ゆっくりでも、わかってくれれば、気がついてくれればいいのだけど、
どこまでわかっているんだか。。。
すぐに忘れるんですよー(泣)

No title

いや~~!!!
えらい!!!

継続して出来なくても、出来ると褒めてもらえる!って感じれば
もしかしたら、いつかそれを言われなくても出来るようになるかもしれないですね?
あーーー
私も誰かに時々ほめられたいなぁ~w

No title

雪、解けましたv-238

>青嵐さん

いやー、褒められるから出来るようになるというより、
新しい?友人(年上)に注意されるから出来たんじゃないかなぁ。
例えば、「もう遅いから帰れよー」とか「お前風呂入ってんのか? 臭いぞー」とか「お前の部屋、汚いなー」とか、身内の言うことは聞かないけど、他人の言うことなら素直に応じるというのが、特に子どもにはありますよねー。
今のところ、友人さま様です(笑)

>あーーー 私も誰かに時々ほめられたいなぁ~w
はいはい、ここ誰しも思うとこ~ww

>みゆきちゃん

こちらも、解けました。
解けてくれないと、車椅子や夏タイヤは身動きとれず大変ですよね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

