暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発ちゃんの辞書に「迷惑」は無い??

昨夜、9時に帰ると言って、実際には12時過ぎに帰ってきた息子。同居しているバサマは、事件に巻き込まれたのでは?交通事故では?と気が気で眠れません。連日こんな調子なので、かなり心身参っているようです。

遅くなった理由を聞いてみれば、9時前に友達と別れたあと、1人でフラ~っと中古ゲーム・中古本の店へ(深夜の1~2時まで営業している)。どうもそこでマンガの立ち読み?をしていたらしく。。。9時までには帰る…という約束が、またぶっ飛んでしまったようです。

はっきり言ってバサマは、大変「迷惑」しています。でも彼にはそれが「迷惑」だとは全く思わないらしく、昨夜も「だたいま~」と機嫌良く深夜に帰宅しています。何の悪気も無く。。。
バサマを困らせようとか、睡眠不足にしてやろうなんて、これっぽっちも思っていないのですよ。また、自分のしている事が「迷惑」だとは思っていないから、正直にどこどこで何をしていた…と嬉しそうに語るわけです。

逆に、誰かが彼に「迷惑」をかけたとしましょう。ところが彼はそれを「迷惑」だとは全然思わないわけで、どちらかというと気にもとめていません。うーん、きっと彼の中に「迷惑」という概念は無いのだと思います。

車で本を読んでも酔わないとか、痛み(特に切り傷や注射)に鈍感だとか、裸足が好きとか、水遊びが大好きとか、口の中を触られるのが大嫌いだとか(幼児期のフッ素塗布で大暴れ・いまだに歯医者嫌い)、今回の「迷惑」という意識が無いなんてのも、何か発ちゃんの特徴?のような気がするのですが。。。(※千差万別なので息子の場合はですがね)
スポンサーサイト

コメント

きっと・・・

彼らはマイペースという人種なんだろうなぁ・・・
というのが私の実感するところです。
・・・これも、それぞれだと思いますが。

息子は迷惑をかけられる事と痛みには敏感かなぁ。
自分のペースで迷惑をかけているという自覚はまったくないですねぇ・・・

今までの概念を越えるマイペースさん♪て感じで、そのミラクルさが楽しいと言えば楽しいです(*^-^)

花子さん

おお、「マイペース」!彼らを表現する、適切な言葉ですね♪

子どもの頃から、これは結構言われ続けてきたかも。ただ、社会では通用しない?というのが辛いですね~。大器晩成型とも言われましたが、ふたを開けてみれば何のことはない、どうも発達障害らしいってことで。。。

これからも、何をしでかしてくれるか?
楽しみだと思うことにしましょう(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。