暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


あけました。

あけましたが…年末年始、娘が来ていただけではなく、ずーっと胃痛に悩まされておりました(今も少し…)。
こう書くと、忘年会や新年会の暴飲暴食か?と思われるでしょうが、決してそんなことは無く。第一お酒が飲めませんし、胃袋が小さいのか?どちらかと言うと少量ずつを一日数回に分けて食べるタイプです。
「出口の無い迷路」状態の息子と、息子(孫)は知的障害に違いない!と言って絶対に譲らない母(祖母)と、ネット上のちょっとしたゴタゴタ?とか、新年早々なんだかとーっても疲れています。

息子の職場は、昨年末から今年にかけて合計4人も新人が入りました。事務所を移転して、規模を大きくしたからでもあります。今までは、年齢や学歴や資格ではなく、この職場に入った順番でシフト表が作られていましたが(つまり息子の後輩も何人かいた)、昨年末からは新人がどんどん息子を抜いてゆき、息子は常に最後尾に位置することとなりました。職場にカミングアウトしたしなぁ、どんなに頑張っても健常者と対等になることは不可能です。働きたくないわけじゃないのに、働きたくなさそうに見える…、かなり不利ですね、ふっ。

元旦には、普段絵文字や顔文字を使わない息子から、キャピキャピ顔文字の「あけおめ」メールが来たのですが、新年の挨拶ができたことを褒めるより、新年早々「今年は給料を持ち帰るよう、しっかり働くよう」説教?してしまいました、悪い母(私)ですね。きっと「しっかり」の意味も息子にはわかっていないと思います。。。

そんなこんなですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

健常者と対等にやらなくていいのでは?
息子さんらしさが一番ですよv-16

やる気なさそうに見える・・・っていうのが困りますよね。
・・・まったく・・・
些細な表情や態度の変化でわかるんだけど。
・・・そこまで世間様に求めちゃいけないか・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
お互いに心配事は尽きませんがそれも
「生きてる証」という事で今年1年も
ボチボチ生きましょう♪
毎度コメント残すつもりが愚痴って帰ってしまうわたしですが
気長にお付き合いいただきますようによろしくお願いしますm(__)mm(__)m

>みゆきちゃん

ありがとうございます。
ところが、詐欺被害や社会保険や家賃や生活費は健常者と同じなのですよ~。
障害者年金を受けているわけでなし、どうやって人並みに稼いだらいいのでしょう(泣)
みゆきちゃんのような「自立」からは、ほど遠いところにいます。。。

>ちびてり@ひつじさん

>世間様に求めちゃいけない
世間様に求めてはいけないけれど、まがりなりにも障害児(者)の事業所で、発達障害の勉強会も頻繁に開催しているところ…となると期待しちゃいますよね。
あー、親の私の甘えです。。。忘れて~、忘れて~i-237
ちゃんと教育(療育?)しなかったくせに、要求ばかりしてはいけません。
息子も、仕事中に携帯いじるなよー(怒)(笑)

>ななこさん

ホント、いつもありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ネット落ちしており(携帯からは拝見していましたが)新年のご挨拶にも伺えず、失礼しました。。。

>「生きてる証」という事で
了解でーす。
愚痴でもこぼさないと生きてゆけませんよねー、愚痴でも何でも歓迎~♪
どうぞよろしくお願いしますi-228

※お節、同感。特に最近の若い子は作っても買っても食べないもんね~。すき焼き…じゅるっ!

あけました^^
今年もまったりのんびりとヨロシクお願い致します☆

☆☆☆

>青嵐さん

「あけまして…」と言うにはあまりにも遅かったので、「あけました(過去形)」にしちゃいました(笑)
>まったりのんびり
そうですよねー、焦っても仕方ないので、見習います。よろしくね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

