暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアなら

そう、ボランティアならOKなのだ~。
勤め先で夜中に?(クリスマス)プレゼントを利用者さんの各家庭に配る…というイベントがあり、最初っからメンバーに入っていなかった息子、ねぇねぇねぇ~と頼み込んでメンバーに加えてもらったという。。。

これは仕事ではなく無給、寒い夜、雪の中、配って歩くのは結構きついものがあります。仕事が、関わっている子ども達が、好きでないと出来ませんね~。でも、こういうのは平気なのです。平気どころか、やりたくてたまらない!といった感じです。
今時の若い子の嫌がる地味~な山登りとか、兵庫の端?から大阪の端まで三日もかかって自転車で来るとか、そういう好きなこと(=やりたいこと、人が聞いたら呆れること)の為なら、無給だろうが何だろうが飛びついてしまうのです。

我慢が足らん…というところでしょうが、悪いこと(給料の使い込みなど)のためではなく、こういった(プレゼント配りなど)良いことのために自己を発揮してほしいものですね。
たぶん、子ども達の喜ぶ顔は想像できず(想像力の欠如)、配っている自分が楽しいのだと思いますが。。。
スポンサーサイト

コメント

奥深い考えがあるかないかは別として・・・
こういう事を進んでやりたいって気持ちは偉いと思います。
今の子供達って室内で遊ぶ事に慣れてるし・・・人のためとか一番嫌いな事じゃないですか?
我が息子だったら「寒いからヤダ!」で終わりです。
(きっと北海道では暮らせません)
「配ってる自分が楽しいから・・・」それでいいじゃないですか?一度の人生。いろいろ背負って出てきた息子達だけど楽しい人生であるべきは誰も皆同じだし~
障害があるがゆえに「アレはダメ」「これもダメ」「こうしなさい、ああしなさい」ってコッチは教えてるつもりだけど息子は「強制、制限」に聞こえるらしいんです。
だから・・・
自分で思ったことを行動出来る事ってきっと楽しいんですね。
何を書いてるのかわかんなくなっちゃったけど・・・。
それに息子さん、サンタさんみたいに
「子供の喜ぶ顔」ちゃんと想像してそれを見て次への訪問の糧にして楽しんでるのかも知れませんね。
こういう子供達は素直で優しいですからね。

私だって、プレゼントを選んでいる時が一番楽しい!
相手が喜ぶかなって思うけど、でも、結局自分が楽しんですよね~^^;
自分が楽しい事をした時、相手も喜ぶ事を知る(それほど深く感動しなくても)って大事な事だと思いますよ。

>ななこさん

>こういう子供達は素直で優しい
とどのつまり、そうなんですよね~。
究極の結論?みたいな(笑)

あれダメ、これダメは良くないと聞き、あれしましょう、これしましょうに置き換えて具体的に言っていますが、効果のほどは??

まぁ、多数派の一般人(?)に合わせるのは当事者の方にとって苦痛である…という話も聞いたことがあります。

障害の有る無しに関わらず、楽しいことは楽しいのだ~(ハメを外さない限りねv-389

>青嵐さん

自分が楽しい=相手も喜んでくれる…と良いんですけどね~。

ウチの場合、遊びと仕事(ボランティアも)の区別が出来ていないようで、その辺が困っている点なのですが、ずーっと子どものままでいたい?困った君。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。