暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


どんなもんだべ?

しわすですなぁ、ぼかぁしあわすだなぁ~などと言うアホな事は置いといて、、、
お仕事が週4日に増えました(嬉)。これは、決して息子が頑張ったわけではなく、新人ヘルパーを募集したところ女性しか入ってこなかったため、女の子には女性、男の子には男性が原則なので、男性不足から息子も駆り出されたと思われ…。
何が嬉しいって、お給料ではありません。外泊が減るかも?という微かな期待…。休みが多いと、オバハン宅だ~カード友だ~と外泊が多くなり、食生活は乱れるは、風邪は悪化するは、自己管理の出来ない息子にとって外泊はろくなことありません。
クリスマス前の連休に、生意気にもシッカリと休みを取りやがったの(おっと失礼)はムカツキますが(その頃が一番仕事が忙しい)それ以外は許しましょう。

さて、社長さんのお手紙、最終回?です。
時間の厳守とか、利用者さんの命を預かるとか、自分の都合より相手を優先する、というのは当然ですが(これが息子にはなかなか難しいのよね~)そんなアホな!というのが次。
「本気で遊びにのめり込まない」というのがありました。利用者さん(お子さん)と遊んだりするわけですが、介護者は客観的な立場で接しなければならないのに、知的障害のあるお子さんと本気になって夢中で遊んでしまう…。これはお子さんにとっては面白いかもしれませんが、やはりマズイでしょう。
例えば、遠巻きに見る正職員がいて、その他にボランティアが1対1で夢中になって遊ぶ…ならまだしも、非常勤だろうが職員は絶対にやってはいけない行為です。
そうなると、息子は生きがいのためにボランティアを…というのが向いていますが、それでは生活できない!というジレンマ。

発ちゃんの未来や如何に!?(息子も含めて)
歯医者の待合室で、落語会の会場で、あー、いかにも発ちゃん!というお子さんや大人を見かけます。周りの人は不快に思っているようですが(実際不快な部分もあったのだけど)、或いは親の育て方が悪いのと違う?みたいな…。そうではなく、発達障害というものを多くの人が正しく理解していれば、怒るところを怒らずに、バカにするところをバカにせずに、お互いが気持ちよく過ごせるのにね。。。
スポンサーサイト

コメント

教室に、発達障害っぽいなぁ・・・
という生徒さんが一人見えて。
他のインストは「マイペース」と捉えているようですが
そうじゃないだろう・・・と見てますが・・・
お母さんと一緒に通ってるけど(時間は違う)
お母さんどう思ってるのかなぁ・・・

師走、今日は友達の赤ちゃんに逢いますv-16

え?本気になってはまずいですか?
以前ヘルパー(お年寄り)の方が「相手がお札って思わなきゃやってられない」って言われてたんです。
それって何だか「冷たい」ですよね。
仕事だからそんなには甘くないのはわかりますが。
息子さんの相手がお子さんなら「本気」になってくれるほうが子供達も喜ぶし、上辺だけじゃないほうが
気持ちも伝わるし良いんじゃないんですか??
利用者の親御さんもそんな「ヘルパーさん」の方がきっと嬉しいんじゃないかな?
息子さんはこの仕事「好き」なんだから、そんな事を言うのは酷なんじゃないでしょうか??
それとも本気になってもいいけど「境界線はハッキリと」という事なのかしら??
それを考えるのは確かに難しいですね・・・・。

以前、歯医者さんに行った時に、発達障害だろうな~っていう感じの小学生が来ていて、もう触られることが、押さえつけられることが嫌!!!って感じで大騒ぎで、少し大人の言う事が理解できていないところもあるようだったのですが、先生や看護婦さんが居なくなったとたんに、お母さんがその子をひっぱたいたり小突いたりして「なんでわかんないの!」って。5~6年生くらいの感じだったのですが、ビクビクおびえていて、なんだかとても可愛そうでした。

>ちびてり@ひつじさん

あ、「マイペース」という捉え方でも(邪険にするよりは)いいですけど、果たしてお母さん…。
発達障害っぽいと分かっていたほうが、特に家族は楽ですよね、たぶん(汗)
無駄に怒ったり嘆いたりする回数が減ります(笑)

>みゆきちゃん

お友達に会ったり、赤ちゃんの顔を見たり、刺激?は多いほうがいいですよね。
風邪やお腹には、くれぐれも気を付けてください。

>ななこさん

そうなんです、酷というか難しいところですよねー。
「仕事」と割り切ったり、義務?とかお金のためって何か悲しい。。。

まぁ、ゲーム好きなお子さんも多く、試合?勝負?をする事もあるのですが(自宅でのケアが長時間になる場合)、子どもに花を持たせることもなく、本気で戦ったりするようですi-282
その他にも、やはり夢中になると安全確認を怠ったり、忘れ物?をしたり、ヘルパーとしての自覚が足らん!という事になるわけで、大切なお子さんを預けている親御さんはさぞや不安と思います。

その「境界線」を教えるのは、とても難しいです。親の言うことなんか素直に聞きませんしね、この部分は職場の社員教育?にお任せです。。。

●伝言:貴ブログのHN間違えました、コメントの削除お願いします、申し訳ありませんでした(涙)

>青嵐さん

>お母さんがその子をひっぱたいたり小突いたりして「なんでわかんないの!」って。
ドキッ! それ、私です。。。
自閉的傾向って言われているのに、不勉強+信じられない自分がいて、元姑や元夫や世間の目も気にして、無茶苦茶ひっぱたきました(涙) 小学校高学年で離婚&私の背丈を越えたあたりから、暴力?はやめましたが…。
よく不良少年にならなかったと思いますよ。
そのビクビクおびえ…から、息子の声は常に自信無さげで小さいのだと思います。

歯医者さんに限らず、口の中に異物を入れられるのを嫌がる(発達障害系の)お子さん多いみたいですねー。(ウチも保健所のフッ素塗布で激泣!)

やっぱり、家族や医療従事者、教育従事者は正しく理解しないと! 他にも知ってほしい人、たくさんいるんですけどー(笑)

(笑)はい!遠慮なく削除させていただきました。
でも・・・
またコメントくださいね♪
親子関係、似てます?
親娘と言えども「人間同士」私人付き合い苦手なんですよね(-_-;)

>ななこさん

いやー、大変失礼しました、お手数おかけいたしました。。。

他人の方が人付き合い楽かも…、身内だと遠慮が無いので激しく衝突したりしてねぇ。。。
娘とも母とも別居して、今が一番いい関係かも♪

>コメント
わっかりました~、次回からは気をつけますv-436

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

