暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



あにいもうと

メモをご覧のお客様はご存知でしょうが、この度、忙しい妹の代わりに兄貴(息子)が自転車の新しいカギを探す、業者が古いカギを解錠するのに立ち会う…という用事をやってくれました。気難しい?妹の希望に添う品物を探し回るだとか、業者との約束の時間を守るだとか、けっこう危機一髪の感もありましたが、何とか業務?遂行してくれました。

バサマ曰く、平凡な日々ばかりより、事件が多発してそれらを解決する方が、彼の訓練?になる…と。まぁ、そういう考え方もありましょう。ところが、何が危機一髪だったか?と申しますと。。。

妹の自転車事件は昨夜発生して、たまたまある物を妹のアパートへ取りに行った兄貴、明日も午後からの仕事(通常は2時)だから午前中なら体が空いているので代わりにやってやろうか?と、実に涙ぐましい兄妹愛になったまでは良かったのですが・・・

さすがに業者を探して、業者を手配したのは私ですが、2時から仕事なら11時ぐらいに業者に来てもらえば充分間に合うだろう…と申し込み。ところが!今朝息子が言うには、今日は12時からの仕事だから11時は無理~~とのこと。

えっ?昨夜、明日の午前は空いてるって言ってたじゃん!今まで12時からだったことは無いので、誰もが2時からだと思っていたのです。本人も、妹の自転車事件?で夢中になり、12時から…という部分が飛んでいたみたいです。

今朝、バサマに電話するも、もちろん2時からだと思っていますし、当の彼もまだ夢の中。もし本当に12時からなら、それに妹の用事をかってでたのなら、当然既に起きていなければならない時間です。午前中に妹の用事があることも、仕事が12時からなことも、どちらもスコーンと忘れてしまう病気?なのでしょうか?!だとしたら、かなり深刻です。

今日のところは、たまたま?私とバサマで何とかしましたが…。とにかく毎日毎日、某知的障害児と遊ぶことに夢中で(←それ自体は決して悪いことではない、でも実際連日息子の携帯に電話がかかってくる)、お風呂に入ることも、用事も、仕事も、ぜーんぶ飛んでしまうようなのです。

兄と妹で思い出しました。「男はつらいよ」の寅さんと妹さくらさん、もしかして寅さんも軽度発達障害??山田監督は発ちゃんの存在をご存知だったのではないか? そして、彼らを愛しく思っておられたのではないか? という疑惑です。落語以外にも、発ちゃんは随所に登場します♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

