暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ考える

だいぶ、気持ちが整理されてきました。これもひとえに、ご遺族の方々の英断の結果だと思うのですが。。。
実は今回、ネット葬というものが導入されました。誰かがそのために特別のページを作った…というのは見たことありますが、今回は葬儀屋さんの基本セット(?)の中に含まれているものです(全国でもまだ数少ないのでは?)。
私のように身体が不自由であったり、遠方で行けないとか、どうしても抜けられない仕事がある場合、或いはネット上だけでしかお付き合いが無い、それでも、弔意を表したいとか、お焼香したい…などの気持ちを受け付けてもらえるので、今後はこれも選択肢の1つだと思います。
参照→http://www.kikuya-g.co.jp/about.html

別日記にも書きましたが、私がいつまでもウダウダ~した原因の1つは「逆縁」(子が親より先に逝くこと)であったということです。もう1つは、ネットで知り合ってからお会いしている友人だったので、サイトやブログなどを毎日拝見する=毎日会っているような錯覚に陥る、だから余計に辛い…みたいな構図が出来上がっていたのですね。しかし、ご遺族の方々が(ご本人同様)本当に素晴らしく、良いお葬儀であったようで、われわれ友人たちも心が癒されました。

友人は「うつ」を患っていました。直接の原因は、バイクを運転中にクモ膜下…なので、うつ病は無関係です。「うつ」と言えば、発達障害の二次障害にも上がってきますが、その方は発達障害にも無関係でした。
実はそのご遺族の方の文章に、(一応うつ病ということになっているけど)「社会という枠組みに適応できない自分に悩んでいたというのが、本当のところではなかったか」という記述があり、これには大いに納得いたしました。
精神科に行くと、何でもかんでも「うつ」と言われて処方される傾向があるように感じますが、夫の前の奥さんを見ていても、今回の友人を見ていても、何か薬の副作用でさらに体調が悪くなっているのではないか?と感じられることがしばしばありました。
この方は、何度も言いますが、発達障害とは無縁な方でしたが、発達障害も「障害」だとか「病気」だとかではなく(実際病気ではない)、「社会という枠組みに適応できない自分に悩む」(ウチの息子の場合は全く悩んでいるようには見えませんが…/汗)とか、「個性の1つ」とか、この目まぐるしい社会こそ変わった方がいいんじゃない?とか、警鐘を鳴らしている人がいる…などと考えたほうが良いような気がします。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>隠しコメントさんお2人へ

コメント、ありがとうございます。
それぞれ、メールを送信いたしました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。