暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



再雇用?

雇用とは言いがたいですが、取りあえず今までの職場で週2-3日アルバイトをさせてもらえる事になりました。
発達障害のお子さんが対象の所ですので、「発達障害って何?」ということは全く無く、理解のある所でお手伝いをさせてもらいながら色々と教えていただけるのは、本当にありがたい事です。
一般の企業は絶対に無理でしょうし、新たな所も無く、借金を抱えたまま無職?という最悪の状況からほんの少しでも救い出して下さったことに感謝です。

もし、もしもですよ、今、息子が何らかの原因で命を落とすようなことがあった場合、もしくは将来ホーム○スにでもなった場合、この時期、心底好きな仕事に関われた!という喜びというか思い出?を胸の中に大切にしまっておいてほしいのです。
自己評価のとても低い子です。無職と薄給と高給(苦手な仕事)どれを取るか?と問われた時、今は薄給でもいいから(つまり、親たちに金銭的負担が回ってくる)少しずつ信頼を回復してほしい…と願うばかりです。

カミングアウトしたことによって、これからは息子への指導方法が若干変わるかもしれません。少しずつでいい、ゆっくり芽を出せ柿の種。。。

コメント

良かったねv-238

作業所といってもちょっと違って、サービス料とかはいらないんです。
障害者で作るちっこい会社で、働くのもなら障害者なら運営も障害者。仕事取って来るのもね。

5月ごろ、障害者職業支援センターで就業前支援受けてたんだけど
それまで普通学級で来たんだけど、そのなかで緘黙やってました。
でも相応の対応してあげれば、苦手だった意思表示とかが
上手にできるようになって。目からうろこの母。

>みゆきちゃん

ありがとう♪
と言っても、バイト料がぜーんぶ返済に消える感じでね、一からやり直しですわ(^^;

ちびてり@ひつじさん

あ、あるある! 経営者?代表?が障害者で、働いている人も障害者…みたいなNPO法人とか時々みかけます。利用料が要らないのなら、少し安心ですね。

>障害者職業支援センターで就業前支援
おー、やはり専門家?から目的に合った指導を受けると、変わるのねー! すごいなぁ。。。

柿の種・・・
お菓子の柿の種かと、一瞬思ってしまった。

どうあれ、介護の仕事が好きって気持ちはすごく素敵な事だと思います。そうそう、そんな風に自分の仕事が好き!っていえるものではないと思うから。

>青嵐さん

いやー、桃栗3年、柿8年って言うでしょ? 柿は、実がなるまでに時間がかかるのですよ(笑)

そうそう、「この仕事が心底好き!」という気持ちを大切にしてやろうと思っての選択ですが、家族に心配はかけるは、バイト料は少ないは、周囲の者がどれだけ耐えられるか・・・あはっ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

