暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミングアウト2

面談?は先方の都合によって順延中。その間に、この間のことを書いてしまいましょう。「2」となっていますが、「3」や「4」があるわけではありません、悪しからず。

さて、代表者の方にカミングアウト(全員ではなく、代表の配偶者さんと息子の直属上司にしか伝えていない…と思われ)したことによって(?)再雇用のお話が浮上してきました。
しかし今までとは違い、1対1のサポートではなく、あくまでも1対2以上の時に補助的に入ります。ということは、日数も報酬も3分の1以下に減るでしょう。
これ、微妙です。仕事に穴をあけたりミスがあったから!と思いたいのですが、カミングアウトに原因があるような気もします。いくら資格を持っていても、いくらこの仕事が好きでも、普通の人のように一人前にはなれないということです。

もう1つ。改めて精神科で診断を受けて(子どもの時の診断は、児童精神科ではなく脳神経外科でしたから)、精神障害者手帳を取得して、障害者枠で単純作業の工場へ就労することも勧められました。
これには2つ考えられます。というのも、昨年の消費者金融の詐欺事件の被害にあったこともお話したからです。返済のためには、今までの3分の1以下の給与では少なすぎる。障害者枠だと10万以上もらえる…と仰るのです。それとやはり今までの職場では、障害のある人を一生面倒見きれない…という事かもしれません。

ところがこの工場。実は詐欺事件の被害者の1人(小中高の同級生)が、S幌でのアルバイトを辞めてA知県の自動車工場へ出稼ぎ?に行きました。親に立て替えてもらった返済を、親に返すためです。冗談で、アンタも行ったら?と言ってみたところ、生意気にも「オレ単純作業は飽きるんだ」とのこと。ムカつくでしょ~

となると、働きがいを取るか、お金を取るか、の選択になってきます。お給料は少ないけど本当にやりたい仕事、やりたくない仕事ではあるけれどお給料のため(返済のため)に働く。おっと、もう1つの選択肢に、無職…というのもあります。要するに、どれを選ぶのか?は、息子の気持ち次第なのです。

息子の答えは明快で、今までの職場で今までの仕事!でした。いろいろと配慮して下さった代表者の方には、本当に感謝です(涙、なみだ)
ただ、問題はあるのですよ。
自閉症でも努力次第で一般就労できる(努力できない人だから親は悩んでいます)…とか、
二次障害が出ているわけでもないのに(ときどき欝、高機能発達障害が原因で継続的な就労が困難!とか自己管理が出来ない!という病名はありません)精神障害者手帳を取得できるであろう…とか、
障害者枠での就労はそんなに困難ではない(どこか紹介して下さるそうですが、それ以外の場合)…と思っておられるあたりは、まだまだ若さゆえ(私の年齢よりも息子の年齢に近い)かな?と。。。
スポンサーサイト

コメント

申請の時の診断書って、自閉に関する部分が少なくって。
我が家の息子は、おかげさまで人前でまったく話せないので
(自慢するとこじゃないです)3級いただけました。
・・・障害者枠といってもねぇ・・・
条件等を見ると「私が応募しようか?」というところはありますが
なかなかきびしい・・・というのが現状です。
手帳は甘えじゃないんだけどな。

>ちびてり@ひつじさん

都道府県によっても違うんですかねー。
3級とはびっくり、どう考えても2級ほしいところですよ。
因みに現夫の前の奥さんはそううつ病で2級、とても働ける状態ではありません(私は身体の3級)。
で、障害者年金って1級2級かな?
ひつじJr.君も、年金が出たっておかしくないのに!
たとえば作業所は、利用料がかかってプラスマイナスゼロ…どころか負担額の方が大きいと聞いたことがあります。

♪飾りじゃないのよ手帳は、ははーん(←怒りを込めて)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。