暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見た目と中身の違い・思いと行動の矛盾

そうそう、これも書いておかなければ。今回、(葬儀の後始末で)息子は大きなTVを2台もらってきました。1台は地デジ対応の薄型TVですが壊れています、もう1台は単に大きいだけ…。これを自分の部屋へ持って行かず、居間にドーン!と置いてあるので狭くて困っているとのこと(祖母談)。TVって、家電リサイクル法で処分するのにお金かかるんだぞ~(怒)
もう1つ。これは預かり物なのですが、手伝いに来ていた親戚に捨てられては困る!ということで、玩具?を棚ごと預かっています。これも祖母には邪魔! もう親戚帰ったのだから、早く元へ戻してよ(怒)
あのー、ゴミ屋敷ってあるでしょ、息子も拾ってきたり貰ったり…どんどん物(ガラクタ)が増えるタイプで、これも発ちゃんの一種かなと。

さて、本題に入ります。今回、再び介護の仕事がしたい…と言っている息子。
普通なら、履歴書や写真を用意したり、資格証明証(どこに収納したか忘れたらしい)を確認したりするわけですが、またもやオバハン宅に家出?(無断外泊)状態。これでは、誰が見たって働く気なんか無いじゃん!と思います。
いやー、無一文の息子に履歴書代や写真代(今、機械撮りで700円ぐらいするでしょ)を渡すのが怖いのです。それらを握り締めて、写真ではなく文房具屋(コンビニでもOK)でもなくゲーセンへ行ったりするわけですよ。

悪意は全く無いのだけど、仕事をしようという気が無いように見える、意思を持って何かを出来ない、やりたい事だけやる、遊ぶだけ。。。これでは周囲の人間(家族や同僚)は付き合いきれません!
でも、よくよく話を聞いてみると、本当は人並みに働きたい…と思っているわけです。
このギャップこそ脳の機能障害の1つだと思いたいのですが、実際に彼の行動を見ていると腹が立つことばかり! つまり、アタシが人間出来てないんだぁ。。。(ん?)
借金肩代わりして、一生遊んで暮らしていいよ~なんて、言えないですよー(泣)
スポンサーサイト

コメント

いやいや・・・借金は肩代わりするとロクな人間になりません(あ!!コレはウチの話ですね笑)
働く意欲があるだけ良いですよ!!
でも・・・TVは押し付けられたのでは??
イヤって言えないタイプなんですね(優しいv-290
リンクの件は大丈夫です。お願いします。
え?私お知らせしてましたっけ??汗

>ななこさん

いやー、やっぱり肩代わりはアカンですね。
TV…確かに、悪意無く(笑)押し付けられたかもi-282

>リンクの件
ありがとうございます。
いえいえ、ワタクシ検索魔ですから(笑)自力で発見しましたv-356 ごめんなさいねー。

>アチラは、ユーザー以外書き込めないのでコチラに
しつこいですね、催促。。。
確か、一定の期間までは遅れてもさかのぼればOKでなかったですか? その期間が過ぎると利子が付くけど。
でも催促状の郵送代、チリも積もれば!?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。