暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似たもの同士

仕事がうまくいかなくなった理由を、オバハンのせいにしたような記事が続いてしまいました。確かに、近くにオバハンさえ居なければ…と思ったことは何度もありますが、根本的な原因は、オバハンを振り切れなかった息子にあります。(例:泊まっていって~♪に対して、明日は仕事なので帰る…と言えなくてズルズル~)
しかし今回、息子と話していて、オバハン発ちゃん説決定!みたいな話がありました。

いい歳して(オバハンが)リカちゃん人形を欲しがっているなどというのは、私が落語狂い!?なのとそう変わらない趣味の部類なのでOKとして…。
葬儀の後、オバハンの遠方のいとこや姉妹がまだ残って手伝ってくれていた時、オバハンは祭壇(仏壇?)の「花」を買いに行かされて、花を買わずに「マンガ」を買って帰ってきました。この時点で呆れた姉妹やいとこ達は怒って手伝いをやめて帰宅。残されたのは、他人であるウチの息子だけ…になったのです。

2つ頼まれたら1つ忘れるのではなく、1つ頼まれたことすらできない…。落語では、奥さん(お松さん)に焼き豆腐を買ってくるよう頼まれたダンナ(喜ぃ公)が、違うもの(コンニャクなど)を買ってきてお仕置き!を受ける話がありますが、それと同じレベルであります。
このオバハンの行動が、これまたウチの息子にそっくり!

また、片付けたいのに片付けられないオバハン(家の中、泥でザラザラ)(息子は片付けられないのではなく片付けるのが面倒、もしくは片付けるのに時間が掛かる、どちらかと言うと神経質できれいに片付ける)は、料理なども面倒になるらしく(だから運動会に弁当を持参しなかったのだ~)今回息子に○○君作ってよ~と口で指示するだけで甘えていたとか…。まぁ、息子も外泊の間、ずーっと食べさせてもらっていたわけですから、それはそれでいいんですけどね。アスペっぽい男性とADHDっぽい女性は惹かれ合う!? 2人は仲良し(えっ?)
スポンサーサイト

コメント

趣味・嗜好

に関しては何も言えない私ですが(笑)
・・・リカちゃんではないけど・・・
そのオバハン、普通に生活してる人に
協力者とか理解者っているのかなぁ。
生活しづらいと思うけど。

・・・ひと事じゃないから気になります。

惹かれあうっていうかどこか波長が合うのかも知れませんよね。
お互いが安心できる場所、人だから切れないのなら
引き離すしかないのかも知れませんよ(強硬手段)
そのうち「オバはん」が義理の娘に・・・って事はないでしょうが・・・。
ブログ、引っ越しました(汗)

男の子の方が「ぼくがいないと!」的発想に陥りやすいですね。
特に息子さんのように気がいいというか、
自分の中の「核」になる部分が未成熟な人は、
相手が発達しょうがいを有してるかどうかではなく、
人つき合いにおける距離のとり方が生涯に渡って難しいでしょうし。
ご家族として心配が尽きないですね。

一雨ごとに寒くなる季節。
どうぞお体の方 ご自愛くださいね。

>ちびてり@ひつじさん

>普通に生活してる人に、協力者とか理解者っているのかなぁ。
亡くなった旦那さんの実家が農家で米や野菜には不自由しないとか、自分の母親のお姉さんだか妹さんだか(つまりおばさんね)が家賃ゼロで家を貸してくれたり、そういった物質的な援助?はあるみたいです。
障害のある子が2人もいるってことで同情?みたいなものもあるようですが、真の理解者は。。。ウチの息子?(爆)

>ひと事じゃないから気になります。
って、ちびてり@ひつじさんはシッカリ自立されているではありませんか~! 何を仰る羊さん(笑)

>ななこさん

そうそう、波長が合って、お互い安心できるのでしょうね。
>切れないのなら、引き離すしかないのかも・・・
そうなんですよ、問題はそこです。
それがねぇ、引き離されたら閉じこもる(昨春、1ヶ所目の就労先でそうなった)…みたいな事を言って私を脅す?わけですよ(泣)

>そのうち「オバはん」が義理の娘に・・・
あな、恐ろしや~~(上のお兄さんが大きいから、たぶん私より年上と思われ)

>ブログ、引っ越しました
お知らせありがとうございます。
一度に10や20の記事を読めないので、実は前々から少しずつ拝見していましたよん♪
が!○○ユーザーでないとコメント書き込めないらしく、エラーが出ました。
こちらは、リンクさせて頂いても宜しいのでしょうか? 会社が違うので、相互ではなく一方的で結構なのですが。。。

>sasaさん

お見舞い、ありがとうございます。

>自分の中の「核」になる部分が未成熟な人
この未成熟な部分がですねぇ、いつまで経っても未成熟なまま!のような気がするのですよ。←気が遠くなってきました(笑)
60歳ぐらいになったら、やっと年齢の3分の1…20歳になって成人かな?とか(そん時、あたしゃこの世にいないよ~笑)

いえいえ。
うちの息子です・・・(笑)

>ちびてり@ひつじさん

あっ、そうですよねー!
何か変だな~と思っていました、
読解力なくてゴメンなさいi-237

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。