暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



解雇

北海道の某所で「人生終わり」という遺書?が見つかったそうですが、正にそんな感じです。
昨夜23時頃まで、社長さんと息子がオバハン宅で話し合った?みたいで、息子はまだ帰宅しませんが(携帯の電源も切っています)、「斬られたけど…今日と明日、○○宅に泊まるわ」というメールだけが来ました。
斬られた?! 息子の中では、自分から辞めたのではなく、クビになった!と思っているようです。本人と話せていませんから、真相はわかりませんが、普通、無断欠勤を繰り返したら当然クビになるでしょう。「無断欠勤はダメ」ということが何度言っても理解できず、過去の失敗を学習できないようであります。

職場は学校ではありませんから、出社拒否(学校の場合は登校拒否)になっても、学校のように無理しなくていいよ、出てこれるようになったら出ておいで~などと悠長なことを言って待っていてはくれません。その辺が、息子のスピードと世の中のスピード?の違いです。

そもそも、読み書き計算の内、特に「書く」のが苦手な息子(LDの疑いも濃厚)。レポートや報告書は見逃してくれたものの、始末書が書けなくて苦しんでいたようです。不始末を起こさなければ、始末書の必要は無いのですけどね。そこへ、オジサン(他人)の訃報。。。というかその日その家に遊びに行っていた時、隣の部屋で亡くなった。。。
そこから、箍(たが)が外れたようにズルズルと休み始めて、最初は無断ではなく断っていたようですが、身内でもないのに休みすぎ!と会社に叱られて(当然!)、仕事よりオバハン宅を優先して無断になってしまったようです。

そのオバハンとは何者??(高2からの付き合いで今6年目) 会ったことが無いので何とも言えませんが、話を聞くだけではかなり変人です。息子に、某アイドルのグッズを並んで買ってきてくれ~とか、北海道の某プロ野球選手のテレカをネットオークションで買ってくれ~とか、息子の少ない給料から今月は生活費が苦しいから2万円貸して~とか、オバハンの伯母さん(老婆)の病院の送迎&付き添いをさせられたり、やれフリーマーケット(出店)だ~、大掃除だ~、荷物片付けだ~と、ことごとくこき使われています。息子も断れない性格というか、喜んで?やっている可能性もあります。しかしですよ、曲がりなりにも働いている(働いていた)他人の息子を普通そこまで拘束するでしょうか? あくまでも仕事優先で、たまたま休みの日に遊びにきてね~ぐらいならわかりますが。毎晩泊まっても平気? 仕事休ませても平気? 全く理解できません。

いっそオバハン宅の養子になる? 夫を亡くしたオバハンと結婚する?! もー、ただでさえ生きづらい息子の邪魔というか、ネックになっています。

解雇は、昨春から数えて6件目。長くて半年、短くて3日でクビです。この繰り返しにほとほと疲れた祖母と母(私)。姑と現夫がいるから息子を引き取れない私、それより何よりそのオバハンから息子が離れられないでしょう。あー、また職探しが始まるのでしょうか? 今までの事業所よりも理解のある職場は無いでしょう。。。やはり(自閉症でなくても)自閉的傾向のある子に普通の仕事は無理!ってことです。お先真っ暗

コメント

たしかに「苦手なこと」が多いんだけど
失敗の中から何かを選んで欲しんですよね。
・・・親としては。

それにしても、困ったオバハン・・・

おはようございます。
まずはお体、大丈夫ですか?
悩みは尽きませんね。お察しします(-_-;)
「無断欠勤はダメ」が理解できないんじゃなくて
以前書いておられたように「優先順位」がね・・・・。
オバはんも息子さんの家に「おばあちゃん」しか居ないのをいい事に都合よく使ってるんじゃないでしょうか?
このオバはんももしかして「優先順位」のわからない人なんでしょうね。
ストーカーを規制する法律じゃないですが
「オバはん宅、出入り禁止」「オバはんは息子さんに連絡取るの禁止」令みたいなのを役所関係に相談して
決めてもうとか出来ないですかね?
このままでは息子さんの将来もですがくるりんさんや
祖母さんのお体が心配ですよ。
(深い事情が解らぬままのコメントで気に触られたらごめんなさい)

>ちびてり@ひつじさん

苦手なこと、多すぎv-390
親の思いと、本人の苦しみは違うのかもしれないけれど、ホントに学習しないヤツ…。
で、ついオバハンに八つ当たり?してしまうわけですよ(笑)

>ななこさん

いつも、ありがとうございますi-241
元々あちこち悪い体が…、困ったもんです。

そうそう!「優先順位」がわかっていないんですね。

オバハンは、別にウチの息子が働かなくても、婆ちゃんに楽~に生活させてもらっていると勘違いしています。
オバハン宅の下の息子さんの運動会の時、オバハンは弁当を作って来ず、婆ちゃんが息子に作った弁当を失敬してましたもんねー。「ずうずうしい」にも、ほどがあるわっv-412

>このオバはんももしかして「優先順位」のわからない人なんでしょうね。
言えてます!きっと息子と同類かと…。

「オバハン禁止令」作ってほしいです!!でも、きっと息子自身がオバハンから離れられないのだと思いますよ。
親と違って、何も注意されないし…。

ホント、このままでは息子も祖母も私も駄目になります。。。v-393

解雇との事・・・残念でしたね。
>自閉傾向のある子に普通の仕事は無理!
確かにかなり難しいでしょうね。
自分の息子を見ててもそう思います。

それにしてもオバハンとやら・・・変人通り越して
かなり非常識でやっかいですね。

>マッシーさん

実際問題、なかなか難しいですね。。。
左上の(プロフの所の赤字)解雇回数、何回まで増えるのでしょうv-394

>変人通り越して・・・
ということは、オバハンも発達障害?の可能性があるわけで、おちおち人様のことばかり言っているわけにもゆきませんねv-395

※蜜柑さんがおられなくなって、ちょっと寂しい今日この頃。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

