暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


××のみぞ知る

その後、外泊が続きました。行き先はオバハン宅なので、行方不明ではありません。しかし、外泊が多すぎる! 他にも、怪しいことが。。。

健康診断が延期!?
普通、職場の健康診断って延期しないでしょ。思うに、前夜何の用意もせず(用紙に記入する事がたくさんあった、スリッパやバスタオルなどを持って行くのを忘れた)しかも外泊をしたため、朝早かったから起こしてくれる人がいなくて(いつもは祖母が起こす役)遅刻しそうになって、勝手に取りやめた(延期した)のではないか?と。腹部エコー代返せ~!(何故かエコー代だけ有料、他は職場持ち)

多忙なはずの日曜日に休んでいい?!
土日は職場が忙しいし、一日中働けるから(平日は子ども相手なので午後のみ)給料に影響するから休むな~!と言ってあるのに、勝手に次々と土曜を休みにして、本来なら仕事の入っていた日曜まで「休んでいいよ~」と上司に言われたって…、大いに嘘っぽい!

実はクビになったのに、仕事に行っているフリってあるでしょ?(過去に何度もあった!) 現在、そんな感じです。毎晩外泊か深夜帰宅だから電話できないし、メールに返信も無いし、連絡の取りようが、真相の確かめようがありません。
ただ、祖母が言うには、濡れたプール道具が出てきて「洗ってくれ…」と言うからには、本当に子どもとプールへ(仕事=付き添いとして)行ったのかな?と。
行きもしないのに濡らしただけ? そこまで頭は回らないでしょう。
オバハン宅の子どもと行った? 葬儀直後でゴタゴタしているのに、それはないでしょう。

あー、(私と祖母の)体に悪い。。。

※余談:先日、ATMだ何だかんだ~で時間が無くて説教中、「あ、雪虫だ~♪ ねぇねぇ、雪虫だよ~♪」と嬉しそうな声。雪虫(実はアブラムシの一種)ぐらい知っとるわい!こちとら北海道育ちじゃ~。それより人の話(注意)、聞いてるの?!
スポンサーサイト

コメント

おはよーございますm(_ _)m
さっそくまた来ちゃいました!

ごめんなさい、ちょっと聞いてもいいですか?
息子さんは専門家の診察は受けているのですか?
ウチは年に1度 小児神経科の先生に診てもらってます。
自閉、ADHD、LD、アスペ、・・・ちょっとずつ
要素があるみたいでちゃんとした診断名まだですが。

ウチの子は特別支援級にいるので皆とはちがうという
事は認識してますがどこまで理解しているか?
本人はこの話題は避けたいようでしたが最近は無理やり
にでも話をするようにしています。
それは自分の障害について知った上で将来の事を考えて
ほしいからです。

前の日記で障害の事を本人が知ったら二次障害になるって
書いてありましたが・・・なぜそう思うのでしょうか?
よく知りもしないでダラダラとごめんなさい。
気にさわったら返信けっこうです。

>マッシーさんへ

マッシーさんへ
ただいま体調悪くて、お返事を書ける状態にありません。遅れますが、しばらくお待ちくださいm(__)m

体調が悪いとの事、お大事になさってください。

書き込んだ後、読み返し・・・反省しきりです。
どうも文章力ないようで、その上 自己紹介欄に
Drから「自閉傾向がある」と言われたって
書いてあったのにあんな質問しちゃってごめんなさい。
ゆっくり休んで早く元気になって下さい。

>マッシーさん

お返事遅くなりました、まだ本調子ではありませんが、お見舞いのお言葉ありがとうございます。

>専門家の診断
結論から申しますと、精神科医の診断は受けていません。
私は知的障害を疑って特殊学級を希望したのですが、小学校低学年の時、知能検査の結果から普通学級だと言われて…。
それでも何か違う!と悶々としておりましたら、偶然?頭を激打する事件が起き、ラッキー!?とばかりに県内でも有数の脳神経外科を受診しました。その結果、打った部分は大丈夫だけど、「脳波」と「観察」から自閉的傾向がある!と言われました。いろいろな本を読んでいますが、脳波からもわかるのですね。
ただ、普通とは違う子を産んだ責任はお前にある!という元夫の叱責から逃れるため、お医者さんから自閉的傾向…と言われたことを隠し通しました。当時田舎には、自閉的傾向とわかったところで対処してくれる施設も何も無かったですしね。
ってな事を、過去記事にも書いてあるのですが、読むの大変ですよねー(笑)
それと、正式な診断名よりも、今どうするのか? これからどうするのか? の方が死活問題なので。。。診断されても手帳が簡単に取れるわけでもなく、たとえ取れても障害者枠で簡単に就労できるわけでもなく。

>告知の問題
お子さんの場合は大丈夫でしょうが、ある程度大きくなると(大人になると)深刻です。本人が、自分は周りとどこか違うと感じていたり、生き辛さを感じている場合は、事実を知ることによって「そうだったのか!」と安心もするでしょうが、中には受容できなくて「うつ」になったり自虐的になったり、とにかく自己評価めちゃめちゃ低いですからねー、どうせ俺はダメだとか、障害だから働かなくていいんだとか、息子の場合どんどん悪い方向へ行くことは目に見えています。会社が障害児の事業所なので、アスペルガー障害やADHDやLDの勉強会も何度も開催しています。その時ちらっと、アンタも発達障害っぽいよ!と言ってみたのですが、俺は絶対に違う!って…(汗)一人では何も出来ないくせに、一人でも生きていけると大きな勘違いをしています。こういう間違った自信満々の子は、告知…危ないです。素人考えだけではなく、ある精神科医、ある臨床心理士もそう仰っていましたので。。。
これらも過去記事に書いたのですが…、新しいお客様には記事の量が多くて、申し訳ありませんです。

体調がよくないのに私だけの為に無理をさせて本当にごめんなさい。
これからは過去記事ちゃんと読みます。
告知の問題・・・たしかにメリット、デメリットあると思います。
うちの子も障害がある事を言い訳にして、できない事を努力して乗り越えようとは
まったくしません。
誰でも最初からできるワケじゃないのに。

会社の方も理解してくれているのですね!よかったです。
早く仕事に行けるようになるといいですね。
最後に本当にごめんなさい m(_ _)m

>マッシーさん

いえいえ、お気になさらず…、たまたま具合悪かっただけですから。
そう! 理解のある素晴らしい事業所、昨夜クビになりました。。。

学校と社会は違う!と、つくづく感じますよ。我々は自然に?それが出来るのに、彼らにはそれがとても高いハードルのようです。

特別支援級で、(生きてゆくための)色々なことを学べるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

