暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


家出?クビ?

とっくに葬儀も終わったのに、息子は帰宅しません。
なぜなら…、オバハン宅の息子さん(息子と同学年、知的障害なし)が女性の所に入り浸りで家に居ないから、ウチの息子が代わりに?働かされているのです。
その息子さん、いつだかサッカーのワールドカップがあった時は、深夜にTVを観るためにバイトを辞めて、サッカーが終わってから次のバイトを探していました。自宅に寄り付かず、多くを女性の所で過ごします。半同棲? まぁ、成人ですから、そういう人もいますが。。。

で、ウチの息子。健康診断があったみたいですが、持つもの持たず、書くもの書かず、行き先や時間も確認せず、行けていないっぽい。。。健康診断(検査センターとか病院とか)も1人では行けない!
それより、サラ金や家賃の支払日なのに、全く帰宅しない。。。老母(私の母)は現金を預かっていますが、孫(私の息子)がいないとATMの機械を扱えない。。。とても困っています

それより一番心配なのは、仕事はどうなったのか??ということです。(ハッキリ言って)他人の葬儀に振り回され、ずーっと休んでいるっぽいです。職場に問い合わせれば判りますが、子ども(未成年)じゃあるまいし、それは出来ないでしょ?(苦笑)
携帯は、電源を切っているか何度かけても電話に出ないか、どちらか。何度メールしても、シカト(無視)。この状態は、過去にも何度もありました。
そうです! 仕事をクビになった時は、いつもそうでした

なぜクビかって?? 部屋に始末書の片鱗があったからです。何度も何度も書き直しをさせられて、それでも書けない…学習障害?! それも1度や2度ではなく、何度も不始末?を起こした形跡。。。
やっぱり、障害のある子が普通に働くのは無理なんですよぉ~。ここで精神科にでも連れて行って、アンタには障害があるんだよ!と事実を突きつければ、今度は二次障害で引きこもりになるだろなぁ~。
発達障害(アスペルガー、ADHD・ADD、学習障害)の子どもは可愛いです、でも大人になったら生き辛さが半端じゃありません
スポンサーサイト

コメント

そうなんだよね・・・
学生の頃は何だかんだと言いながらも、クリアできるけど
社会に出るとねぇ。
障がい枠でも、やっぱり問題は多いです。

>ちびてり@ひつじさん

そうそう、学生の時は何とか誤魔化せ?たのだけど、社会は厳しいっす。

>障がい枠でも、やっぱり問題は多いです。
あー、やっぱりそうなんですねぇ。。。
何が心配って、親亡き後!どうやって生きてゆくのでしょう?!

おはようございます。
「中途半端」ですよね。何事も。
親が手助けしていいのか、すべきなのか
何処まで手を出せば良いのか。
何処まで出したら子供のためになるのかならないのか。
20歳過ぎてるんだけど、過ぎてないような。
見た目普通なんだけど、普通じゃないような(普通じゃない!!)
四六時中一緒に居てもどうかわかりません。
何が言いたいかといえば・・・
くるりんさん、歯がゆいのでしょう・・・って事。
あまり心配しすぎてご自分の体調を崩されませんように。

>ななこさん

ありがとうございます、本当に体に悪いです。。。

>20歳過ぎてるんだけど、過ぎてないような。
いやー、絶対に過ぎていないと思うのですが、周りの人(他人)にそれをどう理解してもらうか…困ったもんです。

>見た目普通なんだけど、普通じゃないような(普通じゃない!!)
当事者の方も見ておられるかもしれないのですが、「普通じゃない!!」の部分に大いに反応します(力なく笑う)
見た目普通なのに、実はそうでないってとこが他人は理解に苦しむのでしょうね。他人は理解に苦しむだけで済みますが、身内は本当に大変!! 体調崩さないほうが不思議です(泣)
ななこさんも、色々とお大事にね。

家出?私もあるよ。
台風こわかったです。

>みゆきちゃん

(精神的に)自活できる人は、家出してもいいんです(笑)
あれっ?台風もう通り過ぎたのですか?早っ!

はじめまして!
mixiの足跡をたどってきました。

ウチの息子も中1で特別支援級に在籍してます。
今までに2度療育手帳の申請をしましたが知的障害を
伴わないのでいただけません。
手帳が無いってことは障がい枠も使えないって事なんですよね・・・ハァ
今は進学先で悩んでますが、あくまで将来就労を考えての
学校選びですが。

ご心労お察しします。
私もきっと5年後にはぶち当たる壁ですから。
またのぞきにきます。
よろしくお願いします。

>マッシーさん

はじめまして♪
ご訪問、ありがとうございます。

療育手帳や精神障がい者手帳は、難しいようですね、二次障害や知的障害を伴わないと…。
障がい枠も聞くところによると、あっても使えなかったり(或いは持っていても意味が無かったり)、色々と問題もあるそうです。
二次障害の場合、治ったら手帳は返還ですものね。

>あくまで将来就労を考えての学校選び
ウチも将来を考えて、農業関係の学校へ行かせましたが(資格もいろいろ取らせた)何の役にも立たず…。
職場によほど理解が無いと、就労は難しいです(泣)。

こちらこそ、宜しくお願いしますね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

