暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



泥沼~

恐怖の給料日終わり、かなり立腹しております(怒)
給料の手渡しは、いかんぜよ!(と、突然極道の妻になったりして…)
あいつ、また使い込みました。ん?自分のお金だから、使い込みとは言わないのかな? じゃあ無駄遣いね。え? 私にとって無駄に見えても、本人にとっては無駄ではない?? ちょっと待った~!
人が生きてゆくためには、生活費が必要です。しかも彼は、生活費の他に、騙された借金を抱えています。それらを支払った後、余ったお金で遊ぶのならいざ知らず(貯蓄ゼロ!)、全然足りないのに使うのは間違っているでしょー。

足りない理由は、まず本来の休み(公休?)の他に勝手に休みを取っていた~!(祖母も私も把握していない、つまり身内を騙して!) 休み=遊び、その遊び相手はトレカ繋がりの無職青年&コンビニバイト青年…息子と同類。次に、実は三ヶ月の見習い期間を六ヶ月経っても終了できておらず、時給が安いまま~ もう、完全に職場には発ちゃんだということがバレていますねー。それに加えて、小遣いは給料の1割!と言ってあるのに、勝手に2割も横取りしてしまった~!

無駄?遣いの内訳は、オンラインゲーム月1500円、ネットカフェ料6時間1500円×?回+1泊1700円×?回などなど。そもそもこのゲーム、人に誘われたというか教わったというか、誘惑さえ無ければ知らずに(ハマらずに)済んだのに。。。悔しい~、キィーッ!(と、ハンカチの端っこを噛んでみる…)

真面目な発ちゃんも多い中、当事者の方々がこのブログを読んだらお怒りになるかもしれませんが、少なくともウチの子とその仲間?は、安易なほうへ安易なほうへと流れるタイプなのです。ムカツクったらありゃしない!
※裏のなで声:事業所さま、どうかウチの××息子をこき使ってやって下さい。無職になってしまったら、発ちゃんゆえに騙し取られた大金=悪徳会社(会社の存在も悪いけど、一番悪いのは騙した実行犯)に払うだけでも140万円!が返せませんから。。。泣

コメント

本人が楽しければ無駄ではないかと・・・
でもお金の使い方は覚えないとね。
ところで詳しい経緯が分からないので、あまり無責任なことは言えませんが
だまし取られた大金。消費者センターに相談しました?
ことによっては、払わなくてもよくなる場合もあります。

>ちびてりさん

>本人が楽しければ
ぐはっ。。。

>詐欺の経緯
このブログの昨年11月~12月あたりにさんざん書いていますが、読むのは大変でしょうから、簡単に言って一体何だったのか? あちらにメッセージ送りますね。

失礼になったらごめんね。
成年後見人制度は使えないのかな・・・

>マヨさん

>成年後見人制度
それも考えたんですけどね、それって昔の禁治産者・準禁治産者ですよねー、戸籍には載らないけど身分証明には載る…、履歴書はどうなんだろう?!今の職場、クビになる確率高いですからねー。
というか、認知症や知的障害・精神障害などですよね、つまり診断書も要るし精神障害と認められなければならないし、ウチの場合、「成年後見人」というより「補佐人」や「補助人」に該当すると思うのですが、補助人の場合は本人の同意が必要ですよねー。
きっと、本人が「うん」と言わないぞー。

今は金融関係のブラックリストに載っているはずなので、お金を借りるのはもちろん、ローンも組めないはずですが、借金を返し終わった後が怖い。。。
判断能力が思いっきり不充分!なのに、知的障害が無かったり、生きづらかったり、ある意味中途半端?な状態です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

