暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


お薬メモ

たまーに、服用中の薬をメモっておこうかな?と思って、現在の分を書き留めておきます。(これらの薬を)知らない人には何のこっちゃ?!ですし、知っている人にはひょえー!かもしれません。。。

プレドニン5mg
アザルフィジンEN1000mg
ハイペン400g
リウマトレックス8mg/週(4カプセル)
フォリアミン5mg/週
セルベックス100mg
ガスターD20mg
シナール200mg
フェロミア50mg/隔日
ナサニール点鼻薬/1日2回

以前はもっと飲んでいたのですが、胃痛がひどくて、何とかここまで減らしてもらいましたが、それでも時々痛む。。。長年の服用でかなり胃が傷んでおります、ボロボロ~。
今回、婦人科薬の副作用を抑えるための薬を出そうか?と言われたのですが、我慢できないことはないので、薬は勘弁してもらいました。鎮痛剤を飲んでいても痛い…全身の骨々の痛みに比べたら、火照りなんてどーってことないですよね!←と、強がり。えへへ~
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

薬の副作用が心配v-238

>みゆきちゃん

そうなんですよー、一応内臓の副作用検査?はしていますが、
婦人科疾患など明らかに副作用でして…。
みゆきちゃんも、お大事に。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

薬がたくさんあると飲むのもたいへん,飲んでからもたいへんですね。
うちの夫もいろいろ飲んでいるので,1週間分の薬を仕分けて入れるケースをプレゼントしました。(100均だけど)
ちなみに,夫の味覚障害の薬(亜鉛剤)は,ガスターです。

>隠しコメントさん

了解です! ありがとうございます。
前の前の分、キャッシュが残ってますよぉ~i-282
それと、次回は都道府県名を非公開にしてくださいねi-234

>ブーハさん

私はぼちぼちボケてきたので(爆)、飲み間違えないようにしなければ。。。
えっ?お宅もガスターですか?! 私はガスターD(胃&十二指腸潰瘍の薬)ですが、蕁麻疹の夫の胃薬もガスター(胃酸の分泌を抑える薬)ですよー。

すいません,間違えました。
うちの夫の薬は,プロマックでした。
前にガスターも飲んでいたので,勘違い。

薬は進行を抑制するために
そして薬による副作用を予防すために・・・
自分の体を守るためにもなっていますね。
薬の名前も、随分(^^;覚えました。
それでも、メモしていたほうがいいですね。

私は今 いったん 葉酸をストップになったけど
また どうなるか わからないし・・・
自分の生活と合わせながら はい。

あの年は、法事も多かったからなぁとか記録?になります。
そういえば・・・なんて(^^)

>ブーハさん

あー、びっくりしたぁ~!v-410

>kotonohaさん

ようこそ!です。
そうそう、抑制、予防、色々ありますねー。
そうなんですが、現在、薬を飲む一番の目的は、悲しいかな「痛みを和らげるため」です。
飲まないと、痛くて動けない…v-393

>葉酸(フォリアミン)
よ~さん薬飲んではりますな~(大阪弁で駄洒落!?/笑)
アホなコメントで、すみません。。。

リウマチと橋本もち

アザルフィジンEN1000mgで検索したこちらにたどり着きました。
三年前に橋本になり、チラージン75で落ち着いてます。

一年前にリウマチ発病。抗リウマチ薬をこれだけしか飲んでないけど、指骨は出っ張りや腫れは確実に増えてます。骨が痛い。肩まで痛くてですが、多分数値的にはかなり低いみたいです。

要因かはわかんないですが。一年欠かさず毎日飲んでから一年過ぎてから目に見える体調に変化が…。まるで栄養失調のようにガリガリに上半身がやせてきて骨が浮き出てくる。からせきが出始めるなど…こういう経験ありますか?歯も倒れてくるし。薬で葉酸足りないのはわかってますし、一応栄養士免許あるので栄養は考えて食ってます。筋力も筋肉もなかなかつかないけど…。骨ばかり浮き出るという感じです。
橋本だから太るはずなのに。

リウマチ専門医は、は何にも言わないのです。聞いても教えてくれないんです。

わけあって今はこの医者しかかかれないんですが。

リウマチって骨だけでなく全身って言いますよね。免疫が元から弱い体質だとも言われてます。

整形外科医に診てもらってるけど、内科もかかるべきかもなと思う今日です。

次くるなら多分シューグレンかなとは思

>オレンジパールさん

オレンジパールさん、はじめまして。

実は…、アザルフィジンとリウマトレックスの効果の実感は無いです。
副作用も、実感としては無いです、毎月血液検査しているので、数値的には問題無いと思うのですが。

橋本病は、15年ぐらい前に言われたのですが、目立った症状が無いので特に治療もなし。

指骨の出っ張り・腫れ・骨の痛み>同じです。というか、当方は手も足も相当変形しており、身障者手帳…手が4級、足も4級、股関節が5級で、全部足すと3級になりました。

から咳の経験はありますが、歯ももろくなっていますが(かなり義歯入っています)、やせる…というのは無いです。足が悪いので歩けず、車椅子なので、太る一方。。。(泣)
葉酸は飲んでいます、フォリアミンですね。

私は最初、骨が痛かったので整形外科へ行ったのですが、当時(27-8年前)整形外科では診れず、内科へ回されました。
やはり、全身病ですから(免疫疾患)、ぜひ内科(膠原病内科があると良いのですが…)へかかってみて下さい。

シューグレンは、あります!都道府県によっては難病扱いで、医療費が助かった経験もあります。

どうぞ、くれぐれもお大事にです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

