暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


飢え&渇き

自閉っ子にもいろいろありますが、ウチは明らかに積極奇異型です。友達と関わりたい、友達が欲しくて仕方ないタイプです。
が! ご存知のように人との関わり方が下手なため、すぐに捨てられます。捨てられるとか、無視されるぐらいならまだしも、時にはイジメの対象にもなりました。それでも表面上はヘラヘラ~と機嫌良く生きている息子。

友達…少ないです、いや、友達なんて居ないんじゃないかな?! 今一番親しいのが知的障害のある中学生&そのお母さん(このブログでは「オバハン」として度々登場)、そしてトレーディングカード店で知り合った人(大人も大人、息子よりも年上です)。

これらの人たちに遊んでもらうためなら、何でも惜しみなく奪い与えます。
バサマが朝4時に起きて一生懸命作った弁当を提供し、ガソリン代も無いくせにバサマに借金してまでもマイカーに給油して彼らをどこまでも配達お届けします。

先日も、中学生の体育大会の送迎&保護者に混じって見学。市内の中学は敷地が狭く、グランド(屋外運動場)も狭く、多くの学校が各陸上競技場を借りて行います。運良く市内の競技場が当たれば良いですが、今回は隣の市でした。
N幌の競技場。。。たまたま以前近くに住んでいたので知っていますが、とーっても不便な場所にあり、普通の人は車が無いと行きにくいのでは?
中学だし隣町だし、朝が早い! 朝の苦手な息子ですが、友達(?)のためなら献身~(弁当付きアッシー君)
どうもオバハンは弁当を持参せず、息子の昼&夜2食分を3人で平らげ、お礼に?帰りにラーメンをご馳走になったという。。。 なんだかなー。
しかもこの日、息子は大事な勉強会を欠席しました! 勉強会は仕事の一環であるという認識に欠けています。クビになる日も近いか?!

トレカ友人(複数)も同様、母が丹精込めて作った弁当を半分提供、市内だろうが市外だろうがどこまでも迎えに行き送り届けます。
友に「飢え」「渇き」、代償として「食」と「足(車)」を捧げる我が息子、動物界にもありそうな話。。。
スポンサーサイト

コメント

同じようなのもです・・・・

毎回感心するのが遠くに暮らしておられるのに
良く息子さんの行動を把握してるなぁ~って。
私は同居でも全く・・・です。
「大事な勉強会を欠席」・・・自分にとっての優先順位がわからないっていうか、本能のままと言うか・・・。
そういう所は同じかも知れません。
そして・・・
人は苦手なくせに「自分」を出したいみたいで
とある病院の「体験発表」や市内行事の「講演会」に
発表をしたがってしたがって・・・・困ってます。
ウチのコ人様に聞いてもらう、参考にしてもらうような人生は送ってないんだけど・・・・汗
そんな「人前でしゃべるのが大好き」な息子ですが
学校や電車は苦手なんだって。
理解不能??
私だったら人前の方が苦手なんだけどね・・・・。

>ななこさん

>息子の行動を把握
いやー、毎日のように聞かされる母の愚痴と(S社携帯の家族定額月300円で話し放題!)、息子は男の子の割にはお喋り?ですから。。。

そうそう、優先順位がわからず、本能のまま生きておりますv-356

>「自分」を出したい
>発表をしたがる
同じです・・・
某オーケストラの「あなたも指揮者コーナー」で、2000人もお客さんがいるのに突然手を上げて立候補! 目が点になりましたよ。というか、私の友達もたくさん来ていたので、穴があったら入りたい状態。。。
班長とか、副部長みたいなのも、出来もしないくせに立候補しちゃうんですよねー(困) そのくせ、計画書とか報告書は書けない。。。

やれやれ~~v-393

いつものオバ様とは、まだ仲良しなんですね、息子さん。
労力を惜しみなく、せっせと運転手。周りから見れば、「なんていい人☆」ってことになりますね。

うーん、うちの子は何型になるんだろう?
まだまだ客観的に観察が必要なようです(´▽`ゞ

>yuki★さん

そうそう、他人の(近所でもない)しかも障害児クン親子を送り迎え、お弁当も分けてあげて、優しいでしょ~?(違、激しく違っ!)

>何型
保育園時代は、いつも指しゃぶりをして、隅っこでジーッとして同級生と遊べない子でした。が、小学校へ入ったとたん、道行く知らない大人、公園で休んでいる知らない大人、パチンコに興じている知らない大人、と次々と友達?になり、飴やガムをもらったり、お弁当を分けてもらっていました。今、その逆をやっているのかな??
で、積極奇異型の他に、受動型とか孤立型とかあるようですが、同一人物でも成長過程で変わったり、テンションによって変わったり、難しいのね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

