暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



趣向を変えて

趣向を変えて
このブログ、発達障害の記事が167件に対して、膠原病の記事がたった3件しか無いなんてひどすぎる~!(解析によると、検索ワードは発達障害より膠原病の方が多いのですよ~)ということで、珍しく病気の話。といっても暗い話ではなく、リウマチ患者の便利用品♪←なんてお気楽なのだろう。。。

膠原病歴25年(最初はSLE、のちRA、シェーグレンも合併、現在RAが一番強い!)にもなりますとね、開き直りといいますか、くよくよしていても始まらないというか。。。リアルの私を知っている人は、どこがクヨクヨやねん!?と突っ込まないでね~。それぐらい、ノウテンキらしいです、はい

で、RA(リウマチ)を長年やっていると、手足がどんどん変形してきます。特に手は、手作業が困難になり「出来ないこと」が増えてきます。ピアノが弾けなくなった…などというしょーもない事は別として(それでも最初は泣いた/笑)、本当に困ることが多々あります。

たとえばペットボトルや缶飲料、もう自分で開けることは出来ません。にもかかわらずシェーグレン症候群を併発していますから、唾液が無い無い、喉が渇く渇く。お店なら嫌がる店員さんに頼めますが、自販機はときどき喋る機械があるものの、飲めるようにまでは開けてくれません。悲しー。
※おーそういえば、ジュース類がビンだった頃、栓抜きの付いた機械がありましたねぇ。あれならきっと今でも開けれそう!(普通の栓抜きはペケ)

そこで見つけたのがコレ オープナー
よくあるゴム系のオープナーはいろいろ試しましたが、ほんの少し楽になるだけで、結局は相当「力」が必要ですし、今の私はそれすら使えません(蓋の大きさに合わせて輪になるタイプも滑ってダメ)。それに比してコレは本当に楽! ほとんど力が要りません。「握る」必要が全く無いのね。棒を手前か向こうへ引くか押すだけ、棒を上へ押し上げるだけ、夢のような商品です。

これからは、福祉用品(自助用品)を探す楽しみ、或いは発明する楽しみ!?そんなものがオマケで付いてきまーす

コメント

趣向の変化、どうしたの?
自分のことを話題にするのも良いかもv-238

>みゆきちゃん

いやー、別にね。
サブタイトルに「膠原病の母(私)の記録」って書いてあるから、有言不実行を時々は実行に移さなきゃいけないかな~って思っただけよん♪

おーー。これ何処で買ったんですか??
祖母もリウマチで、高齢での発症なので変形はさほど無いのですが、高齢で力が無い&細かい作業や力のいる事ができなくなって、ふたのついているものは中々開けられないのですよ。
一人で外出することは無いので、必ず誰か介添え人がいるので、誰かが開けてはくれるのですが、家に居る時は、家のものが帰ってくるまでは開けられません。
お茶や水や100%ジュースなどなら、コップに入れておけばいいのですが、炭酸ジュースだと気が抜けてしまって美味しくないので、ふた開けグッズは気になる商品です。

>青嵐さん

おー、高齢者にもグッドかもしれませんねー。
えーっと、札幌のホームセンターで1個、大阪の別なホームセンターで1個ゲットしました、しかも100円!
日本全国、どこのホームセンターにでも有るのでは?(お店の中の通路側にぶら下がっていたりします)
100均に有る…という噂もありますが、見たこと無いな~。
青の他にも、赤・透明・黄色が有るようです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

