暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



近況

いろいろ思うところあって、すっかり筆が止まりました。(お宅のパソコンは筆で書くの?という突っ込みは無しで/笑)
順調とか問題が無いということではなく、問題ありすぎというか、あまりにも堂々巡りなので嫌になってしまったのです。
どちらかと言うと楽観的な私に対して、悲観的な母(息子の祖母)。孫(私の息子)に関して、お先真っ暗になっています。いやー、私だって明るい未来を抱いているわけではないのですよ。でも、泣き暮らすわけにもゆかない。。。
で、とにかく息子に関しては、同じことを何度も何度も言って(例えば、人に借りた本は読み終えたら返しましょう)、その結果、何度も何度も実行に移せない! (読み終えた本に関して)面倒くさいとか、重いとか、時間が無いとか、言い訳ばっか。そりゃあ時間無いでしょう、深夜まで徘徊しているのですから。幼少時からの放浪癖が、一生直らない!?

こういった私の軽率な発言がですよ、ウチの息子(間もなく22歳)よりも若いお子さんの親御さん方に不安と絶望を与えてしまっている。。。これはマズイですよー。お子さんが幼児であれば療育などに、小学生であれば特別支援教育やSSTなどに関心があるかもしれません。でも、進路を見据え始めた中学生や高校生はどうしたらいいの??
運良く(?)職に就けた息子がですよ、何度も何度もクビになったり、やっと周りの方々に助けられて今の仕事に慣れてきたとして、一人暮らしは絶対無理、直接の介護者(今はバサマ)が居なくなったらお終い! なんて事を知ったら、尽きぬ不安に絶望的になりますよねー。これではイカン! イカンのだけど事実でもあり。。。

最近の息子は、重度の自閉くん(ものすごく賢いお子さん)に試されて(新米ヘルパーを試すのだ~)、神経性下痢になっております(あ、お食事中の方ごめんなさい)。一応根は真面目なので、逃げずに対処しようとしているのでしょうが、何たって勉強不足ですもの! 見た目不真面目ですもの!(←パッと見好青年?嘘、付き合ったら理解に苦しむ…) 息子のようなド新米に、自閉くんのお世話など出来るわけなーい!と、思います。

ちっとも勉強せずに、最近はこんな本  を読んでいるようです。私的には、ファンタジーとか特に洋モノは苦手でありまして、読む気にはなれないのですが、噂によると、子ども向けで平易な文章だとか。あー、やっぱりねって感じです。

コメント

問題がありすぎなのは我が家もですよー。
これと言って解決策も見当たらず、その問題がどう問題なのかをうまく説明もできず、
どんどこどんどこ山積みになっていってる気がするんですが・・・。
同じことを繰り返し言って聞かせても、理解できてないから、また彼も繰り返す。
それがこの先何十年延々と続くのかと思うと、嫌になるのも正直なところです。
そんなわけで、私はひたすら現実逃避に力が入ってます(おい)

>yuki★さん

あー、やっぱりねぇ。幼児だからとか、小学生だからというのは、通用しないんですねー。特別支援教育とやらも、地域差がものすごくあるみたいですしねー。地域差? 先生の個人差? etc...
とても「マラソン」のお母様みたいには、出来ましぇーん。

でもね、でもね、人より何倍も遅いけれど確実に少しずつ成長しているらしく。。。
現実逃避、大賛成~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

