暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



知らぬが仏?

FC2ブログがリニューアル? リニューアルはいいけど、カウンター消えちゃったよ~(ほとんど見ていないけど…) あ、復活~。

「知らぬが仏?」
23日の記事の中に、「気づいた」とか「気づいていない」とありますが、わかる人は自分でわかるみたいですね。自分は、周りの人と何か違うぞ~って。
息子は全然気づいていないので、もしかしてIQが低い?(知的ボーダー?)としか思えません。職場の人は、息子がアスペっぽいのに気づいて、アスペの勉強会まで開いてくれています。
アスペや自閉症のテキストが、孫にそっくり!と同居している祖母も証言していますし。

それでも自分は無関係~♪と思っている息子。
先日、息子から愚痴?を聞かされました。自閉のきついお子さんがいて、臭いのだそうです。
聞けばそのお子さんは、お風呂に入らない、歯磨きをしない、爪を切らない。。。
「それって、○○(息子の名)にそっくりじゃん!」もー、我慢できなくて(言いたくてしょうがない病/笑)息子に言ってやりましたよ。
すると、「俺は違う!ぜんぜん違うよ~」と即答。自分の事が全く見えていません。
ちょっと待った~ 「仮に自閉症を100としたら、アンタは3かな?」(本当は33と言いたかったのに無理して3と言ってみた)などと恐る恐る言ってみたのに、「俺はゼロだよ~」って、嘘でしょ!?

この、自覚の無さに唖然としました。お風呂、歯磨き、爪、これらを祖母や私にやいのやいの言われて、やっと渋々やっているのに(お風呂は未確認、湯に浸かっているだけかも~)、これら全てを自力で出来ている!と思いっきり勘違いしているのです。おめでたいにも程があります、息子の場合、激しく程度を超えています。

逆に言えば、自分の事がよくわかっていないから、いじめられても、除け者にされても、さほど気にもせず、二次障害も出ずにヘラヘラ~♪と生きてこれたのかもしれませんね 良いんだか、悪いんだか。。。

コメント

いやぁ~
冗談かと思うくらい自分の事が見えてないので不思議ですよね~
ウチもお風呂は苦手です。一応「強迫神経症」とかやってるので「入るからにはキレイにしなきゃ」という
強迫観念があるようで・・・・。
だから体がしんどい時にはハナから「入らない」んです。その選択が出来るようになったのは進歩ですが・・。
この猛暑の中2日連続で入らないとかなりの「迷惑者」になってますv-417

>ななこさん

夏場、男の子(中学以上)の汗臭いのは閉口ですよね~。
男の子&その友達の靴がずらーっと並んでいるお宅の玄関も、かなり~くちゃいです。

強迫神経症を知る前は、念入りな手洗いや歯磨き、うらやましく思っていましたが、そうではなかったのですね。。。
>入るからにはキレイにしなきゃ
…の10分の1でもいいから、分けてくださ~いv-356

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

