暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


せんたくばあちゃん

せんたくかあちゃん (えっ?)
暑いですねー、地元の人は涼しくなったと言っていますが、北国出身に南国(?)は過酷。。。
北国でもお盆を過ぎたらクラゲが出るので海水浴は無理ですが、この夏、息子は海やプールへ駆り出されました。自閉っ子には何故か「水遊び」の好きなお子さんが多いようで、付き添う(一緒に入る)わけですよ。
ところが2枚あった海パンの内1枚が窮屈になり、ある日脱衣所で脱げなくなってしまったそうです
帰宅してからそれは没にしましたが、替えの無い状態はマズイんでないかい?!

連日プールだと替えがどうなるか? これが想像できないようです。1枚しか無ければ、早く帰宅して洗濯を頼むとか(本来自分で洗うべき!)、もう1枚予備を買うとか、何らかの手を打つべきです。ところが、予備を買うお金は無い、仕事が終わっても真っ直ぐ帰宅しない、朝の3時や4時に帰宅して(もちろん夜遊び?です)しかも濡れた海パン放置~~

翌日の仕事もプールである事を知っている祖母は、気になって気になっておちおち寝ていられません。仕方なく深夜(早朝?)に起き出して、洗濯機は近所迷惑なので手洗い。。。
このような状況(苦労)を本人にわかり易く説明して、早い帰宅を促しても帰ってこれない…。
こうなってくると、「放浪癖」とか「先が読めない」という事になってきます。翌日の仕事が何時からで(毎日不規則に変動)、内容が何であるか(ガイドヘルパーとして何処へ同行するか)、これが把握できていないのです。やる気が無いのとはちょっと違って、「3歩あるいたら忘れる」…が近いと思います。

ジョブコーチというか、ライフコーチ(?)が必要なんですよね。身内はいつまでも生きていません、残された彼は??
幼いうちから訓練したら出来たのでしょうか? 成人してしまった人は、成人してから気づいた人はどうしたらいいのでしょう?(あ、ウチは気づいていない人でした~
スポンサーサイト

コメント

毎日暑いですけど元気ですか?
おばあちゃん、洗濯や弁当つくりやいろいろ大変そうですよね。
私だったらとっくに「キレ」てますね・・・苦笑
成人してしまっても子供と同じように・・・いえ小さい子以上に「繰り返し教える」そして「褒める」事が
大切なんでしょう・・・。
わかっているけど・・・そんな気力が無くなる年頃(親世代が・・・)ですよね。
ウチは昨日「褒めて欲しい息子」とちょっと揉めました。
20歳過ぎた息子が時間通りに起きたからと言って「褒めて欲しい」らしいんです。
どうやって褒めればいいのか私、ハッキリ言ってわかりません(-_-;)

>ななこさん

この暑さで、いささかやる気を失っている私です(苦笑)
>繰り返し教える
>褒める
わかっちゃいるけど。。。
子どもなら勿論ですが、見た目が普通で、声変わりして髭も生えている20歳過ぎの大人に、今さらどうやって。。。(hugして欲しいのかな?! だんだん気持ち悪くなってきましたよ~笑)

「褒めて欲しい」というのは、あちこちでよく聞きますね。やっぱり、褒めて欲しいんだぁ。。。

は、はぐですか?Σ(||゚Д゚)ひィ
ちょっと引いちゃいますねぇ~
世の中には息子が大きくなってもすご~く可愛いって言う母親が居ますが
私にはその気持ちがわかりません・・・。
そんな冷めた母親なのでハグはちょっと勘弁して欲しいな。
「褒める」ってどう言えばいいでしょう?
「今日も良く起きれたね。ちゃんと1日仕事が出来て偉かったね」と?
う~ん・・・ヒゲもすね毛も体格も全くの大人ですけど??

>ななこさん

そうそう、実は私も「大きくなった息子が可愛い」とは思えない仲間です。

で、私流の褒め方。(ハグは勘弁してよ~泣)
早く起きたら、
「おっ、早いじゃん! 1人で起きたんだ~、すごいすごい!v-424
これが一歩間違うと(私の機嫌が悪いと)、
「あっ、早く起きようと思えば起きれるんだ~(皮肉たっぷりに)、明日も1人で起きてよねv-403
となります(爆)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

