暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1、2、3、、、

長期休み(別名、勝手夏休み)の行方
8日間も休むとウン万円が飛ぶので、お盆だけのバイトを紹介してやりました。ここへ電話を掛けるように!と教えたのですが、「ハートをつなごう」でも言っていた通り電話が苦痛のようです。ましてや、見ず知らずの所ですから。お世話になっている(なっていた)職場でさえ、遅刻や欠勤は必ず電話連絡しなければならない!といくら教えても、出来ないのですからね。
で、バイトの申し込みも出来ないまま無駄に時が過ぎ…、結局、今の職場の「自宅待機」になったそうです。
スタッフが急に来れなくなった場合、利用者さんから急な申し込みがあった場合(←通常あまり無い、変更はあるけど)、電話連絡が来て出勤するそうです。スタッフの皆さんは責任感の強い方ばかりなので、急に休むなんて事はまず無いと思われますがね。

願望と予定(決定事項)
そもそも、なぜこんな馬鹿馬鹿しい事になったかのか? 切符も取れていないのに九州へ行きた~い♪という単なる「願望」が、そのまま彼の中で既に決定した「予定」になってしまったのではないか? というのが母(祖母)の見解です。
朝、出かける時もそうです。今日の仕事後の予定は?と聞くと、オバハン宅へ行く~♪とか(まだ付き合ってんの?!)、カードの人と遊ぶ~♪とか答えて昼食の他に夕食も持参するのですが(2食持たせる祖母は大変!!)、結構予定が崩れて早く帰宅したりします。これって、相手の都合も聞かず、相手の都合も考えず、彼の中で遊びたい!という「願望」がそのまま勝手に「予定」になり、実際行ってみたら断られた~ということなのではないでしょうか。
そもそも、真っ直ぐ家へ帰れない、遊ばずにはいられない、って子どもですよね。

(自閉症の)教科書通り
過日書きました、辞めた先輩(父の元愛人?)。黙っていればいいものを、息子は上司に「どうして辞めたんですかぁ?」と質問したそうです。普通、一身上の都合で…という場合、根堀り葉堀り聞いてはいけないのです。しかも、相手は大先輩…。そういった暗黙の了解が通用せず、お婆ちゃんが気にしていたから聞こ~♪となり、堂々と聞いたという…穴があったら入りたい
もう1つ。同僚(先輩)に、中卒の人がいるそうです。自分も中卒ならいざ知らず、その人に向かって「どうして中卒なんですかぁ?」と抜け抜けと聞いたそうです。ヒトには、色々と言いたくない事情ってものがあるじゃないですか~。あ~またやってしまったか…穴が無いなら掘りたい
これって、太っている女性に「君、太ってるね♪」と言うのと同類ではありませんか~。
スポンサーサイト

コメント

ははは・・・
ウチの息子も「正直」なのか空気が読めないのか
そこらへんが欠落してるのか・・・・
「言わなくていい事言う」タイプです。
小さい頃は家族で外食によく行ってましたが、混んでいて注文の品がなかなか来ないと
「なんだ!この店は。潰れりゃ良いのに!」とか
欲しいものが無いお店には
「品揃えが悪い店だ」とか・・・・。
口を塞ぎたくなるような事を平気で言ってくれました。
大きくなってからもしかり。
ある時期私とダンナが超険悪な時期、言わなきゃいいのに
作業所の所長をはじめ、市の福祉担当の人にまで
「お母さんとお父さんがケンカして・・・・」と報告してくれました。
所長さんや市の職員さんと話す時に「お父さんとお母さんは・・・・」なんて言われて顔から何度火がでた事か?
今でも空気が読めないのは変わりませんが、待つこと我慢することは覚えたようです(爆笑)

>ななこさん

空気が読めるメガネ?が欲しいよ~~と思います。
似たようなものですねぇ、ウチはたまたま?お店では大きな声で言わないので助かっていますが、、、おお、そうだ! ウチ、声が小さくてモゴモゴ~なのですよ。「えっ? 何て言ったの? 大きな声でハッキリ!」と何度注意したことか。。。
お陰で?都合の悪いことが先方に聞こえなくて助かったこともあります。(不幸中の幸い?)

でも、
>待つこと我慢することは覚えたようです
おお、素晴らしいv-237これは大事ですよね。
少しずつ覚えて成長するということを信じて、、、ウチも何かと我慢してほしいものです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。