暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



相変わらず発達障害・たまにはDV新情報も

とりあえず、息子と祖母の合流成功! 息子は業者の作業が遅れ、祖母も飛行機が遅れ、本来なら合流不可能?な2人。特に息子との待ち合わせ、時間・場所は、今まで散々裏切られてきた?(悪意で裏切ったのではなく、発ちゃんゆえ他に興味のあることが出現するとそっちへ走る…というのが正しい)我々としては、今日の合流は奇跡的としか思えません。

まぁ、何度も言いますが、周りが発ちゃんと解っていて穏やかに対応すると、二次障害が起こらないばかりではなく、遅延している発達がスムーズに発達する(決して猛スピードではない)ような気がします。今回も、腹痛事件や横道にそれる…などして、事務手続きにやや遅れがあるものの、引越し作戦!?は、ほぼ順調に収束へ向かっています。

さて、山椒娘(小粒なくせにピリリと辛いから)とでも命名したい定型発達の一人暮らし娘(高3)から、友達の少ない兄貴がしょっちゅう遊びに来て困る…という苦情が寄せられていました。夜、アルバイトを終えて帰ろうとしたらアパートの前で待ち伏せされるとか。彼女は翌日学校があるので朝早く、長居されては困るので一切部屋には入れず、アパートの前で「(発達障害だか何だかしらないけど←この部分は伏字)これ以上親に心配かけるのは、いい加減にしなさいよ!ちっとは真面目に働いたら?」と妹の立場として説教しておきました…というメールがきて、おかしいやら頼もしいやら。彼も「うん、真面目に働くわ~」(決して不真面目なわけではないが)とか何とか言って機嫌良く帰って行ったという話、ほっ。

ところで、DV関係の新情報。10年前にこんな制度?は無かったのですが…。配偶者(元配偶者)からの暴力(私の場合は本当に暴力、母の場合は嫌がらせ・脅迫と言葉の暴力)がある場合、警察なり女性援助センターなりに相談して、各種書類の発行制限証明書を書いてもらって、それを役所へ届け出ると、配偶者(元配偶者)が住民票・除かれた住民票の写し・戸籍・戸籍(除籍)記載事項証明などを一切取れなくなる、つまり転居先を隠せるそうですね。個人情報云々の時代、身内にだけは甘かったり、役所の対応者によってまちまちな言動に、ストップをかける方法がやっと確立したようです。

上記は某区役所職員の説明を元に書きましたが、一部間違いがあったようで、詳しい方からご助言をいただきました、ありがとうございます! 戸籍に関しては、戸籍附票(つまり住所関係の情報)のみだそうです。
DVやストーカー等に対する支援措置の例(これは1例でこの市町村とは関係ありません) 

ちなみに某携帯電話会社は、なかなか請求書が届かないので、転居先にちゃんと送ってくれたかどうか確認したところ、送ったかどうかすら本人でないとお答えできません!との厳しい回答。結局曖昧になって、いつまで待っても請求書は届かなかったのですがね。←まるで発ちゃん的!?

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上様↑

ご助言、ありがとうございました~!!
本文、訂正しておきました。

直系血族は戸籍を取れるのなら、離婚後の新戸籍を新住所にするとマズイですね?(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再び上様↑

たびたび恐れ入ります。母は昨年離婚成立していますので、一般論の質問でした。特に、お子さんのいる場合…。
なかなか素人には面倒な?手続きの解説、ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

