暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



こだわり

いきなりカテゴリーを色々と作ってしまい、どこから書けば良いやらオロオロしておりますが、今回は「こだわり」について。
その前に、「軽度発達障害」という言葉は長くて深刻?なので、愛情を込めて「発ちゃん」と呼ばせていただきます。江戸落語の、「はっつぁん」ではありませんので、お間違えのないように・・・。

さて、小学生のころ、非常に不思議な行動がありました。
たとえば、折り紙。仕事柄、彼に静かにしていてもらわなければならない場面が多々ありまして、絵本など持たせるのですが、それでは何時間も保ちません。そこで、彼が興味をもって取り組んでくれた折り紙の束と「折り紙本」を持たせておきました。

すると、実に静かに何時間でも折っているのですが・・・出来上がった作品?を見てびっくり! ぜんぶ「蝉」なのです。決してセミ以外を折れないわけではなく、折り紙本の見方も知っていました。なのに、セミしか作りたくない気分だったのか? 蝉の山! 気持ち悪いを通り越して、絶句でした。

もう1つ。小学校の遠足などでは、学校からオヤツの金額を指示されます。まぁ、何円以内・・・という言い方ですがね。で、その何円かを持たせて、駄菓子屋?へ買いに行かせるのですが、帰ってきて見たらびっくり! 普通、色々なお菓子を食べたいだろうなぁ~と思うのですが、彼が買ってきたのは、ぜんぶ同じお菓子!!

低学年の時お世話になった担任の先生方に相談したこともありましたが、個性ですから・・・と慰められました。個性だと信じ込んで?それらを私は非難したことは無かったのですが・・・「こだわり」は発ちゃんの特徴の1つかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

