暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



就労は難しい

遅ればせながら、先週放送された「ハートをつなごう」の発達障害第7弾、大人の発達障害…第2弾?「発達障害と就労」2夜分をやっと見ました。再放送は、8月6日(月)&7日(火)13:20~13:49です!

やはり、難しいと思われます。ジョブコーチやカウンセラー、職場の上司や同僚に恵まれて上手くいっている人は、ごく僅かではないか…と。とにかく、専門家の数が足りない、自治体に予算が無い、やってらんないよ~(障害を公表されて、そう簡単には採用できないよ)という企業が殆どでは??
ハローワークの対応も垣間見れました。障害者職業センターは、手帳を持っていなくても(未診断でも)利用は可能みたいですけどね。

ウチ、一見就労できているように見えますが、所詮臨時職員。よく一般の人々の、介護職…年収300万では家族を養えない!とか、若年層…年収200万以下では自立も無理!みたいな記事を見かけますが、ウチは当然100万以下です。100万どころか、住民税非課税ギリギリ~なので、学生のアルバイトと大差ない状態ですね。

フツーの生活費+騙された(詐欺にあった)借金などがありますから、もー、全然お話にならないわけです。手帳も無ければ、障害年金も無い。祖母と母(私)がいなくなったら、ホー○レス??
生活費の中身は、健康保険料、住民税(今年度は非課税)、年金(学生時代の分は滞納中、今年度分は免除中)、電話代(仕事上持たねばならない)、家賃(火災保険も)、電気・ガス・水道、車関係(これも仕事上必要、ガソリン代、任意保険、月極駐車場代、車検代)、そして食費です。金額は別として、項目として特別な出費は無いと思いますよ。

ウチの場合、何が問題なのか? 時間の管理、金銭の管理、栄養や衛生の管理(お腹が空いても泣かない赤ちゃん、オムツが汚れても泣かない赤ちゃん、赤ん坊の時と同じだぁ!)、これがいくら言っても出来ないわけです。あ、同時に2つ以上の事を頼まれるのもペケ。具体的な指示がないのもペケ。ここら辺を、ヤル気が無い…と勘違いされること度々。
おー、ゲストの方から気になる発言がありましたね。本当にやれない事、やれない部分を責めるのではなく、やれる事はやらす(怠けでやらない事もありますからね~)、得意な部分を伸ばす。。。
ちょっとのフォローで何とかなる…とよく言われますが、同居していても難しいのですから、職場の人々の苦労は並大抵ではないのではないかと…。それでも、必要とされているからクビにならない?? 時限爆弾を抱えているようなもので、時間の問題?? たまたま今の職場は、説明するまでもなく、自閉圏の抱える問題に詳しい方たちばかりなので、本当に恵まれていますが。。。

コメント

最近職場に若い子が数名入ってきたのですが・・・
言われても自分の事だと身に沁みて感じない
指示されたことが複数だと面倒なことは覚えない
指示されないとぼーーーっとしている(自分で自分が出来る仕事を見つけられない)
明るくて気さくで朗らか(なので叱り飛ばすわけにもいかない・・・甘い?)
 最近の新社会人たちの層は、仕事をするという事にたいして特に目標やプライドを持っていないタイプが多いそうで、短期の離職率が多いそうです。

そういう子達が支流の今、発達障害の一部の特徴が重なってしまう(意味的には全く違うけれど)と、「怠けている」「やる気が無い」って、同列に思われてしまうのかもしれないですね。

うちの職場では、いまじゃ、若い子達が元気に楽しく毎朝職場に来てくれるだけで、おりこうだと褒めまくっています・・・小学生かよ!でも、こうでもしないと拗ねて来なくなるんです・・・・

難しいながらも考えていかなければねv-238

>青嵐さん

そうですね~、最近の若い子は。。。と書くと、妙にオバンになったみたいでイヤなのですが(実際はオバンi-278)あえて書かせていただきます。おっほん。

いやー、最近の若い子は軟弱っつうか、お子様だよね~。昔の若者は、もっとしっかりした考えを持っていたような。。。自分の頭で考えなくなったのかな??
いや、全員がそうってわけではなく、若い子のブログなんか見ていると、意外としっかりとした考えの子もいてね、キチンと考えて前向きに対処する子と、ボーっとしている子がいて、ボーっとした子が目立つのかな?!(発達障害との見分けは素人には難しいのだ~)

新人教育?ご苦労様です♪ 飴と鞭で、よろしくねんi-237

>みゆきちゃん

いつもありがとうです。
なかなか難しい&積極的な人とそうでない人がいて、それぞれの立場で考えていくしか。。。
しかし、以前は皆無だったのですからね、サポート体制はこれから増えてくるのでは? 何十年かかるかわかりませんがi-237

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

