暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


分け隔てなく

よく、わけ隔て無く兄弟姉妹を育てたって言うけど、本当かな?と思います、自分。
ウチの兄妹、問題の兄は小さい頃ほとんど手がかからず(お腹がすいてもオムツが濡れても泣かず、1人遊び大好き)、逆に妹はメーメー泣いてばかりで手のかかる子でした(羊の子か!?) 必然的に、手のかからない子は放置、手のかかる子だけ面倒を見る…みたいな。
妹が産まれて間もなく、ベビーベッドから火のついたような泣き声。慌てて飛んで行くと、兄が妹のベッドの中へ、玩具を次々と放り投げて妹に当てていました。まー、妹への嫉妬というか、赤ちゃんがえりというか。。。

その後も、ある程度大きくなるまで、兄の妹虐めは続きました。それが何というか、本当にシツコイ! 妹が嫌がっているのに、嫌がることを喜んでしつこくしつこくするので、だんだん大きくなった妹は、兄を叩いたり蹴ったりするようになりました。その度、暴力はダメ、口で「やめて」と言いなさい!と妹に言い続けたのですが、いくら言ってもやめてくれない…と。
そのうち、ますます強くなった妹に蹴られて、今度は兄が泣くようになりました。年の差3歳なのですが、ここで兄妹逆転ですね。命令口調の、キツ~イ妹に、絶対服従?のようになりました。それはそれで問題なのですが、妹が泣かされることが無くなったので、ある意味ホッとしました。

小さい頃は手のかからなかった兄ですが、保育園や小学校・中学校へ行くようになってからは、園や学校で次々と問題を起こし、その度に何度も親は呼び出されました。
さらに、着替えとか、宿題とか、次の日の用意とか、いくら教えても何1つ自分で出来ない! このあたりから、特殊学級へ入れた方がいいのでは?と思って学校に相談したのですがね。
そんなこんなで、とことん兄の世話に時間を取られ、妹まで手が回りません。しかし妹のほうはお母さん大好きで、まとわりつくは、話し掛けてくるは、見て~見て~と次々自己主張。その度に私は、チラと見ただけで、どんなに酷い出来栄えでも、「あら上手ね~」と妹を褒め倒しました。
すっかり図に乗った妹、実はそれでどんどん自信をつけていったのですね。
本当は、息子のことで精一杯で、娘の相手をする余裕が無かっただけなのですが。。。

もう、これらを振り返っただけでも、兄と妹、同じようには育てていません。
兄のせいで放って置かれた妹は勝手にどんどん成長し、逆に手塩にかけた兄はいまだに1人では何も出来ず…。ここでよく誤解されるのが、過保護に育てたから何も出来ないのではないか?という事です。私も最初はそうかな?と思って悩みもしましたが、どう考えてもそうではないようです。
親は身近すぎて気づかないのですね、別居していた祖母とか、他人である現夫が観察した結果、どう見ても尋常ではない。。。というのが悲しいかな結論です。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
兄弟分け隔てなくなんて無理ですよね。
くるりんさんちと同じく、小さい頃の息子は
手が掛からなくて大人しくて一人遊び大好きでしたから
私も楽でしたけどね・・・。
ココに来て(10代後半から)手をかけさせてもらってます(-_-;)
そうかと言って妹が・・・ってことも無く、いつの間にやら大きくなってます(苦笑)
私って「母親」やってないのかもΣ(||゚Д゚)ひィ
先日の「兄弟児」についてですが、うちはあらたまった話ってしてないんですよね。
一度ハッキリ言う方が良いのか??
でも・・・兄ちゃんの「苦しい時」「暴れる時」「泣き叫ぶ時」どんな部分も目の前で見てるからあえて言わなくてもわかってると思います。
そして「諦めてる」んだと思います。
長女曰く「今お母さんたちが居なくなっても○○(妹)の面倒は見るけど兄ちゃんの面倒は見きれん!!」と。
まぁ長女に託す気も無いですけどね。
だから日々「息子よ!しっかりせい!!」と
思うしかない訳で・・・・。

>ななこさん

おー、ななこさんは2人なんかではなく、3人ですもんね!敬意。。。
1人目の時は、将来こんなになるとは知らず「楽」だったので、子どもは何人いてもいいわ~、などと誤認したのですが、実際は2人でお手上げ!あはは~。3人目、自然流産して良かった…などと思っておりますv-356

あー、ななこさん宅の場合、妹さんたちがお兄ちゃんの姿を見ていますからね、それなりに理解しているのでは?
ウチの場合、「な~んか変な兄貴」で、それが一体何なのか、どうなっているのか、家族には理解できていなかったので(私も含めて)最低限の説明は必要でした。

もー、ほんと、しっかりしてほしいですね(泣)。あの子達は成長が遅いらしいですから、20歳を過ぎても、少しずつ(亀の歩みで?)成長してくれることを願って。。。

分け隔てなく、難しいねv-238

>みゆきちゃん

そうそう、口で言うのは簡単だけど、実際に出来るかというと難しいですわ。
みゆきちゃんにも弟さんがいますよね、結果的に姉弟仲良ければOKhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">

兄妹

私自身は息子が一人しかいないので、こういうお話に参加するのは筋違いかもしれません。
でも、息子が小さい時には自営業の友達のお子さんを週に3日夏休みなどに預かっていました。
同級生の男の子で性格も全く違うし(当然)、やはり手のかかる子の方に手をかける様になりましたよ。
兄弟でも同じに…とは言うものの、実際は違うのが普通(?)なのではないでしょうか。

ちなみに私は、8歳年上の知的障害の兄を小学生位から20歳位まで嫌っていました(≧_≦)

>花子さん

たぶん、携帯から? ありがとうございます。
確かにそうですよね、それなのに、つい、きょうだい同じように育てたはずなのに、どうしてこの子だけ?などと思ってしまう愚かな母です。

>小学生位から20歳位まで
丁度、難しい時期?ですものね。やはり、20歳前後を境目にして、皆さん大人になるようで(^^)v

あー、小太郎君の内面が垣間見えるブログ、嬉しいですね~♪
お身体、ご自愛ください(暑さに弱い私。。。)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

