暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


ジレン魔

無計画な勝手夏休みキャンセル…は、3日3晩、メール・電話・メール・電話・メール・電話…と叫び続けて、やっとキャンセルできたはず。。。情けないというか、非常に疲れる。
パートナーの場合、離縁ということも考えられるが、親子関係の場合、関係を解消するのは不可能に近い。この間、彼の日常生活を直接支援している祖母は、深夜の1~2時ならいざ知らず、朝の7~8時帰宅にすっかり疲れ果て、孫の面倒を見るのはもう限界だと。。。
仕事で朝帰りなのではなく、もちろん遊び! しかも年上のカード友達って。。。もー、友達が欲しくて欲しくてたまらなく、相手さえしてもらえれば誰でも良く、次の日、午前中から仕事ってことも、完全に忘れている。
寝不足の状態で仕事に行くって…、「人の命」を預かっているんだぞ!



あちこちで、カミングアウトが話題になっています。カミングアウトと言っても、本人に自覚が無く、本人に告知もしていないのですから、本人が言うってことはあり得ません。言うとしたら、家族??
今、息子の特性を知っているのは、私・夫(息子の父親ではない)・母(息子の祖母)・娘(息子の妹)と、たぶん職場の上司。。。(ネット上の知り合いとか、オフの友人知人は除く)

で、誰に何のために言うのか?? この話は、母から出てきました。障害があるのに、それを隠して普通に(普通って何?)雇ってもらうなど、世間様に申し訳ない。。。とのこと。
ちょっと待った~~!!
「障害があります」とオープンにして、喜んで雇ってくれる会社、どこにありますか? きちんと障害者手帳を持っていて、企業の障害者枠で…というなら話は別ですが(※昨年の4月から精神障害者も障害者雇用枠に入った)、「枠」は非常に少なく、極々一部の人しか雇ってもらえません。(しかも精神障害より、身体障害や知的障害のほうが有利なようです)

息子の場合、障害を隠してしか、採用されないのです。しかも、採用されても長く続かない、先方が息子の「おかしさ」に気づいてクビになる。それなのに、公表せよと?! 母と喧嘩しました。私が関西で現夫と婚姻関係を結んでいるから、北海道の息子の世話をしに行けず(姑がいるから転居不可)、やむなく母に世話を頼んでいるというのに、何というヒドイことを。。。
スポンサーサイト

コメント

難しいですね

カミングアウトで何が良いのか?
言うのは簡単ですけどまず「発達障害とは・・・」と
いうところから説明し始めないと。
しかも「目に見えない」「一人一人違う」「親も本人も100%わかってない」ゆえ「何がどうなのか」十分に説明するのは不可能に近いと思いませんか?
それを雇い主に言っても理解したうえで雇ってくれる所なんてそうそう無いんじゃないかな?現状として。
しかも~「障害者枠」には入らないんですよね。就職。
だったらどうしろっていうの!?
仕方なく「ゆるゆる」の作業所で僅かな(ホントに僅か)工賃で一生親掛かり(親の目の黒いうち)で生きていくしかないのが現実?
理解ある企業。雇い主が増えることを望みますね。

でも「発達障害・アスペ」とか社会的にはマイナスイメージが多くないですか?(事件を起こした子がアスペだったと報道されること多いし・・)

冷たい親だとお思いでしょうが「親子関係切れないけど
切りたい」と何度も思った事があります。マジで。
どうにもならなくて潰れそうになる・・・そんな気持ちになった事あるんです。まだ父親は良いけど母親は「産んだ」という事実があって消えないんだ!って悩んだなぁ~(ココだけの話)
冷たいですよね。私って。

>ななこさん

そそ、単に言うのは簡単ですが、充分に説明するのは不可能ですよ~。

>しかも~「障害者枠」には入らないんですよね。就職。
わかっている事なので、つい書き漏らしてしまい、慌てて※印で追記しました(汗)
…と思ったら、昨年の4月から障害者枠に入ったとか!

>報道
アスペの他に、「広汎性・・・・」というのも最近多いですよね。医学…診断名や考え方が変わってきたのかも。

冷たい親だなんて…、思いませんよ~。
私だって、何度「切りたい」と思ったことか。。。涙
で、現夫が他人(息子の父親ではない)でしょ、血が繋がっていないと冷静になれるのかな、「切りたい」と興奮している私は、「まぁ、まぁ、落ち着いて…」と何度なだめられたことか。。。

>どうにもならなくて潰れそうになる・・・そんな気持ち
私たちは、これを起爆剤にしなくちゃいけないのかしら?
他人(身内以外、同じような境遇以外)には、なかなか理解してもらえないのよねぇ。。。

ご無沙汰してます(^^ゞ
障害者枠に入らないって見て、愕然。。。
やっぱりそうなんですね。
カミングアウトに関しても、私なんてお隣の奥さんにでも言えずにいます。
ましてや同居中の義母にも。
義母には知らせないまま棺おけに入ってもらおうかと。(←棺おけとか言わない)
周囲にカミングアウトすることで、息子が暮らしやすくなるのなら
あっちこっちで言って回るんですけど、とてもそう思えるような社会ではないようにも
思えますし。
イチから自閉症について説明するのもしんどい。
自閉症に関して、少しではあるけれど世間的に認識され始めてる気もしますが
それと同時にマイナスイメージも浸透しつつあるような。
頭も痛い、胃も痛い(ノ_・。)グスン

>yuki★さん

また訂正で~す!
「法」がしょっちゅう変わるので、ついてゆくの大変ですv-356
>障害者枠に入らない
何と、昨年の4月から、精神障害者も障害者雇用枠に入ったようです。
手帳を取るのには、自治体によっても違いますが、発達障害そのものより、二次障害の方が取りやすい…とも聞きます。
でも、二次障害は出ないほうがよいですし、広汎性発達障害や多動性障害、アスペルガー障害で取った人もいます。
ただ、問題は。。。
ただでさえ少ない障害者枠、精神障害の人は身体障害や知的障害の人よりも採用されにくい…採用されない?のが現実ですv-406

私も、実父(息子の祖父)には知らせないまま、棺おけに入ってもらう予定です(爆)
知らせたら、借金チャラ~ではなく、代わりに親(私)に払え~って言ってきそうだし(笑)

いやー、本当に、学校でも職場でも、カミングアウトして上手くいった例って、あまり聞きませんね~。
学校ではイジメが、職場では解雇が待っているだけ!?(良い先生に当たるのを期待するだけです、くじ引きかよ~?)

>頭も痛い、胃も痛い
同じで~す!

で、こんな時に何ですが、娘(専門学校)が夏休み、某バイトをすることになりました。
北国って、夏のイベントが多いでしょ?
すわっ、山+風か?!と1人で大騒ぎしましたが、それは先日済んだばっかりで(残念/笑)、実際は、関ジ○ニ∞とかドリ○ムのコンサートのスタッフです♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

