暖簾に腕押し

軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


母さんは端数がお好き?

どんどん書いていかないと風化?するので、書きとどめます。
消えた給料…、えっ、また消えたの? はい、5月よりは被害額が少なく、1万2000円でした。
なぜ1万2000なのか? 彼なりのルールがあったようです。
6月の給料は、○万8000でした。で、私は息子に小遣いとして8000円渡し、残りの○万円をバサマ(祖母)に預けさせました、そこから各種支払いですね。

7月の給料は、○万2000でした。全体的にはアップしているのですが、給料を渡された息子は、千の位を見て血の気が引いたようです(血が足りないのは私じゃ~!)。なぜなら息子は、母さんは万の位のお金を俺から奪い(=預かり)、千の位(つまり端数)を小遣いとして俺にくれる…と勝手に思い込んだからです。
大の大人が(子どものクセに)2000円では足りない!と思ったらしく、気がついたら2000円の他に1万円札を1枚握り締めていた…ということらしいです。
端数の好きな母さんって。。。勝手に母親像?が出来上がっています、困ったもんだ~。いくらなんでも曲がりなりにも1ヶ月働いた子に、月2000円の小遣いってことはないでしょう、中高生じゃあるまいし。個人的には、まぁ、1ヶ月の手取りの1割が限界かな?と思っておりますがね。借金があるから、小遣いなしで死に物狂いで働くべし!小遣いなんか無しで次々返済すべし!という声もありましょうが、そこは彼らの場合、なかなか難しいものがあるのですよ。飴と鞭?で、おだてながら働かせるというか。。。

1晩で消えた1万2000の行き先は、聞いて呆れるというか、なーんか、空しいです。本人は数少ない後輩と、とても充実していたみたいですがね。北海道といえば回転寿司!?(ネタが大きい)…1人30皿!・街の中の駐車場(特に夜は高い)・ススキノに出来た観覧車・カラオケ・ゲーセン(しかも太鼓とかUFOキャッチャーとか)・ゲーム(これは持ち帰り)、、、、、あたしゃ力尽きましたぜ(正直に話してくれるだけマシか…)。

母さん、血足りないんだろ? 俺型だから、やるよ!って。。。嬉しくて涙もちょちょぎれました。血を分けてくれる前に、遊んでばかりいないで、バサマを助けてやっておくれ~、母や義父に心配かけずしっかり働いておくれ~
スポンサーサイト

コメント

はーい!!
ウチはいい大人ですが小遣いは2000円です。
しかも親が与えてま~す!!(あとは僅かな工賃)
本人は不満のようです。
ウチは、マンガ、小説、CDレンタル。たまにCD購入です。
おやつ(飲み物も)は家にあるし、付き合いもないので充分な額だと思うんですけどね。
あるとそれだけ全部使うので、多くはあげられません。
全部CDとかに化けて、しばらくすると「数十円」で中古に売ってしまうから勿体無くて・・・・。
お金のありがたみがわからないのも「障害」が故??
今月は臨時収入「1諭吉さん」あったのに、月の半ばには残金数十円。
一体何に使ったのか??

>ななこさん

わーん、そうでしたよね。
作業所の工賃って、全国どこも少なすぎっ!
もっと上げないと、ヤル気にも影響してきますよね。
あ、障害者年金との関係で、工賃をもらいすぎると。。。
ウチもマンガです、しかも少女マンガ!!

あの、中古で売るって何なんでしょうね(飽きたら売る…は正しいのかな??)。ウチも同じですが、買ったときの値段と、売るときの値段があまりにも違うのでビックリですわ。

>お金のありがたみがわからないのも「障害」が故??
ほーんと、同感です。
貯める…と口では言うものの、貯まったためしがありません、ブツブツ。。。

そうそう、妹さんのフルートがウン十万円と知ったら、お兄ちゃん怒るのでは?!

暫くすれば、細々と散財するような遊びに飽きてくれればいいですね・・・
ダーリンは、私と出かけるときに自分が少し多く出してもいいなって感じるようになったみたいですが、自分が好きなものを買うお金=おこづかいっていう観念がまるで無い?事にびっくり。
どう考えても小遣いだろ!と思うのですが、「必要なものだ!」と。。。トホホ。
今度二人で結婚式に呼ばれているのですが、ご祝儀すら出せれない状況・・・どうやってせしめようか考えあぐねています。あ、それよりも、披露宴での食事時間中にじっとしていてくれるかどうかが・・・ご機嫌が悪くならないかが心配かも><

私も大して稼いでいませんがww、女の子同士でご飯を食べに行くと、情報雑誌や口コミなどで、オシャレな所や有名なところに行きたくなるので、一晩で1万超えって結構あります・・・ダーリンとはそういうところに行かないので(行かれないので?)女の子同士だと、凄く楽しくてwついつい贅沢してしまいます。

息子さん、結構楽しく頑張って働いているみたいですね^^お金の使い方は心配だけど、楽しく働けているってとても大切なことですよね^^

>青嵐さん

まぁ~、ダーリンさんも何かと大変ですね^^←ちょっと真似してみました♪
そうそう!ウチも、必需品ではないけれど自分の好きなもの、嗜好品?(つまり普通小遣いで買うもの)を、必要不可欠だ!と言い張ります。なんでだろ??

わーん、ご祝儀だとか、ご機嫌取り?とか、心配が絶えませんねぇ。でも、青嵐さんの言うことなら、聞いてくれそうな。。。躾け?が行き届いているような気がするのですが?^^

>楽しく働く
これが、良いような悪いような。。。
楽しかったら、仕事ではなくて遊びの延長だろ~?みたいな感じになっておりまして、今度これをテーマに?書いてみますねw

台風がこわい

>みゆきちゃん

明日は晴れです(関東)、暴風雨が通り過ぎるまで、じっと待ちましょうね。
何かが飛んできて、ガラスが割れるのも怖い。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
↑クリック
子どもの頃、Dr.に自閉的傾向あり!と言われた息子、ADHDも併発?通院中の精神科へ行くお金も無く。。。
19ヶ月で6回もクビになり、奇跡的に約3年続いた短時間アルバイトも解雇…無職!
大人の軽度発達障害?の息子と、膠原病の母の記録…おおげさだな~。
本文中では、発達障害に愛情を込めて?「発ちゃん」と記述しております。

※誹謗中傷・公序良俗に反するもの・他人が不快に感じる内容などの書き込みは、削除させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

